数年前からよく耳にするようになった”地雷男”。 中には地雷男の意味を知らない人もいるかもしれません。 楽しい恋愛をするためには、この地雷男に注意する必要があります。 そこで今回は、地雷男の特徴や見分け方についてご紹介します。

地雷男とは

地雷男とは、一見何の問題もなさそうに思えますが、実際は人間性に問題がある男性を指します。
一言でいうと「付き合ってはいけない男性」のこと。

付き合う前は真面目で優しかったものの、関係が深まった途端に豹変するのが地雷男の怖いところです。
地雷男の被害に遭った女性の多くは「こんな人だとは思わなかった」と口を揃えて言うほど。

地雷男と付き合えば時間や労力を奪われるだけでなく、大きなトラウマを植え付けられることになりかねません。

地雷男の5つの特徴

では、地雷男にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

精神的に不安定

地雷男の特徴1つ目は精神的に不安定です。
このタイプはいわゆる「メンヘラ」であり、恋愛に依存しやすい傾向があります。
自分に自信がなく自己評価が低いため、ネガティブな言葉が口癖です。

たとえば、仕事で嫌なことがあった際に「どうせ俺なんて必要ないんだ」「皆に嫌われている」といった被害妄想に襲われます。
また、ネガティブな言葉で相手の気を引こうとすることも。

とにかく元気づけようと必死に励ましたとしても、ネガティブ思考は簡単に治るものではありません。

そのため、一緒にいるだけで気疲れしてしまい、女性側もネガティブ思考へと陥っていくケースが多いです。

固定概念が強い

地雷男の多くは価値観に偏りがあり、固定概念が強いです。
とくに女性に対する固定概念が強く、男尊女卑の考え方が目立ちます。

たとえば「女なんだから料理くらいできて当たり前」「女のくせに生意気」「女らしい格好をしろ」など。

このタイプはモラハラ体質であり、気に入らないことがあると女性を見下した発言をします。
いわゆる言葉の暴力により、自尊心をひどく傷つけられてしまうことになります。

異様に嫉妬深く束縛が激しい

地雷男の特徴として、異様に嫉妬深く束縛が激しいことも挙げられます。

  • 男性の連絡先を全て消去させる
  • たとえ仕事の集まりで会っても男性がいる場には行かせない
  • GPSで行動を監視する
  • 逐一行動を報告させる
  • 事あるごとに浮気を疑う

このような行動がみられたら要注意です。
嫉妬深く束縛が激しい男性は相手の気持ちを無視し、全てを「愛情」で押し通そうとする傾向が。

こちらが不満や文句を言おうものなら「俺はこんなにもお前を愛してるのに!」と、自分の行動を正当化します。

多少のヤキモチなら可愛いですが、それとは訳が違います。
最初は愛されている実感があったとしても、段々と支配されている感覚に変わっていくでしょう。

母親の話が多い

母親の話が多い男性は、いわゆるマザコンと呼ばれるタイプです。
一見、母親思いの素敵な男性に見えるのが最大の特徴。
もちろん母親を思う気持ちはとても素敵ですが、マザコン男は限度を超えています。

たとえば「俺の母さんは〇〇だった」と比べたり、喧嘩する度に母親が介入してきたりなど。
また「母さんが〇〇って言うから」と母親の意見ばかり尊重しがちです。
会話の大半が母親の男性はマザコン確定といえます。

怒りの沸点が低くすぐキレる

怒りの沸点が低くすぐキレるのも、地雷男の特徴の1つです。
普段は優しく穏やかなものの、スイッチを入れてしまえば最後。
自分勝手に怒りをぶちまけ、収拾がつかない状態になってしまうことも珍しくありません。

このタイプはどこで怒りのスイッチが入るのかが分からないのが厄介なところ。
そのため、過度に気を遣わなければいけなくなり、心身共に疲れてしまいます。
暴力に繋がる危険性もあるため、すぐキレる男性には要注意です。

関連記事▼

地雷男の3つの見分け方

地雷男と付き合えば、苦労することは明らかです。
では、そうならないためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、地雷男の見分け方を3つご紹介します。

表面的な情報に惑わされない

地雷男の見分け方1つ目は、表面的な情報に惑わされないことです。
地雷男の多くは顔立ちが整っていたり、ハイスペックだったりと、とても魅力的に見えます。

しかし、いざ蓋を開けてみると「こんな人だと思わなかった…」と後悔することも少なくありません。
表面的な情報で判断せず、内面に目を向けることが地雷男の回避術です。

周りに意見を聞く

自分で見分ける自信がない場合、周りに意見を聞くことも1つの方法です。
たとえば、親しい友人や元カノなど。

とくに確認しておくべきポイントは「店員さんへの態度」「普段の会話の内容」「怒りの入りどころ」です。

自分に見せる顔と周りに見せる顔に大きな違いがある場合、なるべく早く離れることをおすすめします。

きちんと話を聞いてくれるかをチェックする

基本的に地雷男は自分の考えや意見に絶対的自信があるため、他人の話を聞きません。
そのため、きちんと話を聞いてくれるかをチェックすることが大切です。

会話の中であなたに興味を示したり、以前話したことを覚えていたりする場合、真剣に話を聞いている証拠。
会話の中で少しでも違和感を抱いたら、地雷男の可能性があります。

地雷男は最初の見極めが肝心!

今回は、地雷男の特徴や見分け方についてご紹介しました。
地雷男は本性を隠して生活していますが、事前に見分けることは可能です。
後悔しないためにも、何気ない言動をチェックしてみてください。

そして、少しでも「あれ?」「思ってた人じゃないかも…」と感じるのであれば、早急に離れたほうが身のためです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。