男友達を好きになったものの「友達の私には可能性がないかも」と悩んでいませんか? 結論から延べると、女友達から恋人に発展する可能性は十分あります! 女友達だからといって、その想いを諦める必要はありません。 そこで今回は、男性が女友達を好きになるきっかけを7つご紹介します。

男性が女友達を好きになる7つのきっかけ

「女友達を恋愛対象として見れない」という男性もいますが、女友達を好きになった経験がある男性は少なくありません。
気持ちは些細なことをきっかけに変わるものです。

では、男性は何をきっかけに女友達を好きになるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

努力している姿を見た

男性が女友達を好きになるきっかけ1つ目は「努力している姿を見た」です。
誰しも自分の夢や目標に向かって頑張る人を応援したくなるもの。
仲の良い友達であれば尚更です。

男性は女友達が一生懸命努力している姿を見ると「支えてあげたい」「力になりたい」などと思うのだとか。
弱音を吐かずがむしゃらに頑張る姿勢に心が動き、恋愛感情に発展することもあるようです。

キャップを感じた

女友達のギャップを感じたことをきっかけに、好きになる男性もいます。
とくに男性は女性らしさや家庭的な一面に弱い生き物。
「こんなところもあるんだ」と驚く反面、ギャップに思わずドキッとしてしまうようです。

ギャップは無意識に出るもの。
そのため、男友達があなたの何気ない言動にギャップを感じ、女性として意識し始めているかもしれません。

恋愛相談をされた

男性が女友達を好きになるきっかけとして、恋愛相談をされたことも挙げられます。
くだらない会話で盛り上がったり、ふざけ合ったりと、友達と過ごす時間の中には楽しさと安心感があります。

ふとしたときに「やっぱ一緒にいると楽しいな」と思ったり、これからも今の関係が続く気がしたりするもの。

そんな女友達から「好きな人ができた」「最近良い人と出会って…」などと恋愛相談をされれば、男性はどこかモヤモヤしてしまうようです。

「今の関係が壊れてしまうんじゃないか」という不安が芽生え、そこで好意を実感するケースも少なくありません。

良き理解者であると気づいた

男女問わず、友達は困ったときに助けてくれたり、話を聞いてくれたりする心強い存在。
「いつも俺のことを理解してくれる」「味方でいてくれる」などと気づいたとき、好意が芽生える男性も多いようです。

とくに仕事やプライベートで辛いことがあったときに存在の大きさを実感するのだとか。
ジョークを交えながら慰めてくれたり、励ましてくれたりする女友達の優しさに、グッと惹かれるのです。

楽しいときは周りに自然と多くの人が集まりますが、その人たちが辛いときに助けてくれるとは限りません。

「面倒くさい」「自分には関係ない」と離れていく人もいます。
そんな中で支え続けてくれることは、異性として意識し始めるきっかけになるでしょう。

久しぶりに会った

女友達と久しぶりに会ったとき、恋に落ちる男性もいます。
たとえば、以前よりも綺麗になっていたり、雰囲気が変わっていたりなど。
意識し過ぎるあまり、上手く話せなくなることもあるようです。

好きな男友達としばらく会っていないのであれば、以前よりも魅力的になった自分をアピールする大チャンス!
いつもと違ったファッションやメイクをするだけでも印象は大きく変わるはずです。

落ち込んでいる姿を見た

落ち込んでいる姿を見たことも、男性が女友達を好きになるきっかけの1つです。
いつも明るく元気な女友達であれば尚更。

「大丈夫かな?」と心配する反面「意外と弱いところもあるんだな」「可愛い」と感じるようです。
また「俺が守ってあげなきゃ」と庇護欲が掻き立てられることも。

好きな男友達に思い切って悩み相談をするのも1つの方法です。
それをきっかけに、関係が進展するかもしれません。

関連記事▼

告白された

異性として全く意識していなかった男友達に告白され、恋愛感情が芽生えた経験がある人もいるのではないでしょうか。
それと同様に、女友達から告白されたことをきっかけに好きになる男性もいます。

「いつから好きだったんだろう」「そんな素振りなかったのに…」とあれこれ考え始め、自然と意識するようになるパターンです。

友達歴が長ければ長いほど、なかなか自分の好意を打ち明けづらいかもしれません。
「今の関係を壊したくない」「どうせ上手くいかない」と考えてしまうこともあるでしょう。

しかし、素直に気持ちを伝えたことで動き出す関係もあります。
後悔しないためにも、自分の気持ちはしっかり伝えましょう。

友達から恋人に発展する可能性はある

今回は、男性が女友達を好きになるきっかけを7つご紹介しました。
男友達を好きになると「女として見てもらえないかも」と諦めてしまいがち。
しかし、友達から恋人に発展する可能性は0ではありません。

好きなら正々堂々と勝負すること。
ストレートに気持ちを伝えることが、恋愛に発展する一番のきっかけになるでしょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。