同性から見ても、守りたくなる女性っていますよね。 そんな女性は当然の如く男性からモテる存在です。 では、守りたくなる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。 そこで今回は、男性が守りたくなる女性に共通する特徴を6つご紹介します。

男性が守りたくなる女性に共通する6つの特徴

男性には、自分より弱い相手を守ってあげたくなる庇護欲があります。
とくに好意がある女性に対し、庇護欲は強く芽生えるもの。

しかし、たとえ好意がなくても庇護欲を掻き立てられ、意識するようになる…なんてことも珍しくありません。

では、男性が守りたくなる女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

努力家で何事にも一生懸命取り組む

男性が守りたくなる女性の特徴1つ目は、努力家で何事も一生懸命取り組むというものです。
男女問わず、弱音を吐かずに頑張る人は応援したくなりますよね。

男性からすると、仕事や趣味に全力で打ち込む姿は魅力的に見えるもの。
「いつも頑張っていてすごいなぁ…」「俺も見習わなきゃ!」と感心するようです。

しかし、その反面「疲れてないのかな?」「1人で抱え込んでるかも」と、ついつい心配になることも。

一生懸命頑張る姿に男心をくすぐられるからこそ「支えてあげたい」「手伝ってあげたい」などと思うのでしょう。

時折弱い部分を見せる

男性が守ってあげたくなる女性の特徴として、時折弱い部分を見せることも挙げられます。
とくに真面目でしっかりしている女性に弱音を吐かれるとギャップを感じ、ドキッとするようです。

「大丈夫だから」「まだ頑張れるから」と強がったり、涙をこらえたりする姿に男性の庇護欲は刺激されます。
「俺が何とかしてあげなきゃ…」と感じ、守りたくなるのです。

弱音を吐くことを「恥ずかしい」「情けない」と思っている人は少なくありません。
確かに気になる彼の前で弱い部分を見せるのは勇気が要りますよね。
しかし、ときには素直に頼ったり、甘えたりすることも大切ですよ。

ピュアで他人を疑わない

ピュアで他人を疑わない女性も、男性は守りたくなるようです。
ピュアな女性は冗談を真に受けたり、嘘や作り話を信じ込んだりしやすい傾向があります。
良く言えば綺麗な心の持ち主ですが、場合によっては騙されてしまう可能性も。

男性はそんな女性に対して「本当に優しい子なんだな」「可愛い」といった印象を抱く反面、やはり心配になるようです。
「いつか誰かに騙されるかも」「傷ついてしまうかも」と考え、守ってあげたくなるのだとか。

素直すぎる性格は、男性を放っておけない気持ちにさせます。
「俺がいないと…」と思わせるため、庇護欲が掻き立てられるのでしょう。

天然でドジっ子

天然でドジっ子な女性を守ってあげたくなる男性は多いです。
本人はいたって真剣でも、なぜか空回りしたり、上手くいかなかったり。
そんな姿を見ると、男性は「可愛い」「守ってあげたい」と感じるようです。

何でも完璧にこなす女性も魅力的ですが、抜けている部分があると人間らしさを感じますよね。
天然な性格は自分で作れるものではありません。

わざと天然っぽさを演出するのは逆効果。
あくまでも自然体で振る舞うことを心がけましょう。

いつも笑顔を絶やさない

いつも笑顔を絶やさない女性は明るく、キラキラした印象を与えます。
男性は普段から笑っている女性のほうが愛嬌があり、親しみやすいと感じるようです。
ふとした瞬間に笑顔を向けられると、思わずキュンとしてしまうのだとか。

男性は女性の笑顔を見ると、安心感を抱きます。
「この子と一緒にいたら楽しいだろうな…」と胸を躍らせ、1人でニヤニヤしてしまうことも。
「この笑顔をも守りたい!」という気持ちも芽生えるでしょう。

笑顔は好印象のカギです。
日頃から笑顔を絶やさない明るい女性でいたいですね。

甘え上手

甘え上手なのも、男性が守りたくなる女性の特徴の1つです。
男性は女性から甘えられることに喜びや嬉しさを感じる生き物。
男性に頼ったり、甘えたりすることが上手な女性は、やはり愛されます。

「これお願いしても良い?」「ちょっと頼み事があるんだけど…」と言われると、ついつい張り切ってしまうようです。
それに加え、満面の笑みで「ありがとう!」と言われれば、さらにドキドキ感が増します。

1人で何でもこなしてしまうのではなく、適度に甘える姿に男性は守りたい気持ちが芽生えるのでしょう。

関連記事▼

守りたくなる女性はモテる!

今回は、男性が守りたくなる女性に共通する特徴を6つご紹介しました。
男性が守りたくなる女性は、可愛さや愛嬌の塊です。
男性に「守りたい」「支えたい」と思われる女性こそ、真の愛され女子といえます。

今回ご紹介した特徴を、ぜひ参考にしてみてくださいね。
気になる彼の庇護欲を刺激し、守りたくなる女性を目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。