自分の話ばかりしたり、適当な相槌ばかり打ったりと、とにかく人の話を聞かない人。 そんな人とはどのようにコミュニケーションを取れば良いのか分からないですよね。 そこで今回は、人の話を聞かない人の特徴や心理、対処法についてご紹介します。

人の話を聞かない人の4つの特徴

人の話を聞かない人と会話をしていると、ついイライラしてしまうことも多いですよね。
では、人の話を聞かない人にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

せっかち

人の話を聞かない人の特徴1つ目はせっかちです。
せっかちな人は、こちらが真剣に話しているものの話を切り上げようとしたり「要するに〇〇でしょ?」と結論を急いだりします。

人が話し終わるのを待ったり、我慢したりできない性格です。
女性は何気ない会話を楽しめる人が多い一方で、男性はさっさと結論を知りたいと考える傾向があります。
そのため、せっかちで人の話を聞かない人は男性に多い特徴です。

集中力がない

人の話を聞かない人の特徴として、集中力がないことも挙げられます。
人の話を聞くことは、意外と集中力が必要です。
そのため、元々集中力がない人は、人の話を最後まで聞けない傾向があります。

また、日頃から悩みやストレスを抱えている人は、話を聞く心の余裕を失っている場合も。
このタイプは自分のことで一杯一杯なため、なかなか人の話に耳を傾けられません。

自分の話ばかりする

自分の話ばかりするのは、人の話を聞かない人の最大の特徴です。
平気でこちらの話を遮ったり「私もさ~」と自分の話にすり替えたりします。
もはや口を開けば自分の話状態。

自分の話ばかりで人の話を聞かない人は、自慢話やマウンティングが多いことも特徴の1つです。

自分の成功体験や武勇伝などを自慢げに語ったり、相手を下に見るような発言をしたりします。

ボケッとしている

ボケッとしているのも、人の話を聞かない人の特徴の1つです。
このタイプは普段からボーッとしており、話を聞いているのか聞いていないのか分かりません。

その場では「うんうん」と相槌を打っているものの、後日同じ質問をしてくることもしばしば。
これは感情の起伏が少なく、リアクションが薄い人によくみられます。

人の話を聞かない人の2つの心理

では、人の話を聞かない人は何を考えているのでしょうか。
ここからは、人の話を聞かない人の心理を2つご紹介します。

他人に興味がない

人の話を聞かない人の多くは、他人に興味がありません。
自分の好きなことや興味のあることならまだしも、それ以外のことが話題に上がると「興味ないから」とシャットダウンしてしまいます。

その結果、周りに「話を聞いてない」「つまらなさそう」といった印象を与えることに。
自分の好きなことは話すものの、それ以外のことに耳を傾けないため、ある意味自分勝手な性格といえます。

とにかく自分の話を聞いてほしい

「自分の話を聞いてほしい」という気持ちが先行し、人の話を聞かない人もいます。
このタイプは生粋のお喋り好きです。
もしくはストレス発散のために、自分の話をする場合も。

自分の話を聞いてほしいという気持ちが強い人は、相手の話を遮り、最後まで聞こうとしません。

人の話を聞かない人への3つの対処法

人の話を聞かない人とは上手くキャッチボールができないため、どう対応すべきか困ってしまいますよね。
ここからは、人の話を聞かない人への対処法を3つご紹介します。

最初に結論を述べる

人の話を聞かない人への対処法1つ目は、最初に結論を述べることです。
人の話を聞かない人は、集中力や我慢が欠けています。
そんな人を相手に長話をすると、イライラさせたり、話を遮られたりする可能性が。

そのため、人の話を聞かない人と会話をする際は、最初に結論を述べることがポイントになります。
短い会話で自分の気持ちや意見を伝えることを心がけましょう。

適当に聞き流す

人の話を聞かない人は、自分語りが多いです。
真面目に聞いていると疲れてしまうため、適当に聞き流すことも対処法の1つ。

「そうなんですね~」「うんうん」と相槌を打ちつつ、話半分で聞いておくと良いでしょう。
また、自分の話を聞いてもらうことは期待しないほうが良さそうです。

褒めてあげる

褒めてあげるのも、人の話を聞かない人への対処法の1つです。
とくに人の話を聞かず自分の話ばかりする人は「認められたい」「分かってほしい」といった承認欲求が強い傾向があります。

そんな人には、褒め言葉が有効です。
「すごいですね」「さすがです」といった褒め言葉を伝えることで、認められたと感じ、自分語りが減る可能性があります。
話半分で聞きつつ、適度に褒めてあげることで相手の心を満たしましょう。

人の話を聞かない人の特徴や心理を理解しよう

今回は、人の話を聞かない人の特徴や心理、対処法についてご紹介しました。
人の話を聞かない人と話しているとイライラもしますが、上手く対応すればストレスなく付き合っていけるはずです。

身近に人の話を聞かない人がいる場合は、ぜひ今回ご紹介した対処法を参考にしてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。