目次
なぜか好かれる人の特徴7つ
好かれる人にはいくつかの特徴があります。
その特徴を取り入れれば、誰でも好かれる人になれるはずです。
では、なぜか好かれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。
清潔感がある
なぜか好かれる人の特徴1つ目は「清潔感がある」です。
清潔感の有無は第一印象を決める重要なポイントになります。
清潔感がある人は「しっかりしている」「気遣いができる」といった好印象を抱かれやすいです。
また、それだけでなく「どんな人なんだろう…」「もっと話してみたいな…」と、相手に興味を持たせられます。
そのため、第一印象から人の心を掴み、引きつけるパワーがあるといえます。
反対に清潔感がないと「だらしない」「下品」と思われてしまう可能性が。
当然興味を持たれることもないため、人から好かれるためには清潔感がとても重要なのです。
愚痴や悪口を言わない
好かれる人は、愚痴や悪口などのネガティブ発言をしません。
誰しも日々の生活の中で嫌な出来事や人に遭遇することがあります。
そこで愚痴や悪口を言いたくなるのは至極当然のことだといえます。
しかし、愚痴や悪口を聞いて良い気分になったり、幸せな気持ちになったりする人はいないでしょう。
好かれる人はそのことを理解しているため、たとえ嫌なことがあっても愚痴や悪口を言わないのです。
そのため、多くの人が周りに集まり、慕われる存在になります。
いつも笑顔
好かれる人は、いつも笑顔でいることを心がけています。
いつも笑顔な人は愛嬌があり、親しみやすい雰囲気を感じますよね。
また、笑顔はハッピーな出来事や素敵な人を引きつけるパワーに満ちています。
そのため、好かれる人の周りには多くの人が集まり、明るい雰囲気が漂っているのです。
幸せオーラは人から人へ伝染していくもの。
自分が笑顔でいれば周りの人が明るい気持ちになり、いつも笑顔な人と一緒にいれば自分も幸せな気持ちになれます。
自分をすぐに変えることは困難ですが、日頃から笑顔でいることを心がけるだけで周りから好かれる人になれるはずです。
親身になって話を聞く
好かれる人は自分の話をするだけでなく、相手の話を親身になって聞く傾向があります。
当然自分の意見を押しつけたり、一方的に否定したりすることはありません。
たとえ相手が自分と違う意見を持っていたとしても、最後までしっかり話を聞ける器を持っています。
また、自分の意見を述べるときでも相手の考えを尊重した上で発言するため、不快にさせることはありません。
コミュニケーションは人と距離を縮める上でとても重要なことです。
好かれる人はコミュニケーション能力に長けているため、多くの人と良好な関係を築いていけます。
ありのままの自分で振る舞う
「嫌われたくない」「嫌なイメージを持たれたくない」といった気持ちが発動し、素の自分で振る舞えない人は少なくありません。
一方で、好かれる人は着飾ったり媚びを売ったりせず、ありのままの自分で振る舞います。
そのため、周りから「裏表がない」「話しやすい」「面白い」といった印象を抱かれやすいです。
好かれる人は周りから好印象で評価も高いですが、かといって「好かれたい!」「嫌われたくない」などの気持ちを持っていません。
「自分は自分、他人は他人」と割り切っているため、着飾ることなくありのままの自分でいられるのです。
自分の考えを持っている
好かれる人は自分の考えを持っているため、人に流されることはありません。
相手の意見を尊重しつつ自分の考えを述べられるため、周りから「芯がある」「カッコ良い」といった印象を抱かれます。
また「どんな人なんだろう…」と興味を持たれるのはもちろん、悩んだときに「この人に相談してみよう!」と頼られる存在になります。
自己主張のしすぎはかえって印象を下げる可能性がありますが、相手の考えを尊重したりその場の空気を読んだりし、自分の考えを述べることはとても大切です。
感謝をしっかり伝えられる
感謝をしっかり伝えられるのもなぜか好かれる人の特徴の1つです。
どんなに些細なことでも人からしてもらったことに対して「ありがとう」「助かったよ」と素直に伝えられます。
そのため「優しくて思いやりがある」「気遣い上手」といった好印象に繋がります。
感謝を伝えることは当たり前のように思えますが、実際できていない人が多いです。
相談に乗ってもらったときや差し入れをもらったときなど、どんな場面でも感謝を伝えられる人でいたいですね。
好かれる人の良いところを取り入れよう!
今回は「なぜか好かれる人の特徴」を7つご紹介しました。
あなたの周りに好かれる人がいるのなら、その人の良いところを取り入れましょう。
そうすれば、あなたも今日から好かれる人の仲間入りです。