本州の最北端に位置する青森県。 青森県と聞くと真っ先に林檎を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 一方で、青森県には自然の力を感じられるパワースポットが数多く存在します。 そこで今回は「青森県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介します。

青森県でおすすめのパワースポット6選

岩木山神社

岩木山神社は、青森県弘前市に鎮座する神社です。
780年に創建されました。

御祭神は「顕国魂神(うつしくにたまのかみ)」「宇賀能売神(うかのめのかみ)」「多都比姫神(たつびひめのかみ)」「坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)」「大山祇神(おおやまつみのかみ)」の5柱です。

岩木山神社は、健康運や恋愛運、金運など様々なご利益があるとされています。
中でも「狛犬」恋愛運アップにおすすめのスポットです。

左下を向いている狛犬には、恋愛運アップのご利益があります。
恋愛運をアップさせたいのなら、一緒に写真を撮るのがおすすめです!

基本情報

住所:青森県弘前市大字百沢字寺沢27
アクセス:JR弘前駅から枯木平線で約40分
電話番号:0172-83-2135
営業時間:8:30~17:00

高山稲荷神社

高山稲荷神社は、青森県つがる市に鎮座する神社です。
正確な創建年は不明ですが、鎌倉時代から室町時代に創建されました。
神社はとても広く、敷地内には公園や展望台などが併設されています。

御祭神は「宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)」「大宮売神(オオミヤノメノカミ)」「佐田彦命」の3柱です。
高山稲荷神社は、仕事運や家庭円満、商売繁盛などのご利益があるとされています。

また「千本鳥居」は、SNS映えすると評判になっているスポットです。
千本鳥居をくぐれば、負の感情や悪い気が浄化されること間違いなし。

基本情報

住所:青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
アクセス:五所川原駅から車で約30分
電話番号:0173-56-2015
営業時間:9:00~17:00

白神山地青池

白神山地は世界遺産に登録されています。
そんな白神山地の中にある「青池」は、パワースポットとして多くの観光客が訪れます。

白神山地青池の最大の魅力は、時間帯によって変化する水の色です。
午前中の水の色は透明感に溢れているものの、午後は鮮やかなエメラルドグリーンへと変化します。

青池がなぜ青いのかは未だに解明されていませんが、神秘的な景色に心奪われること間違いなしです。

基本情報

住所:青森県西津軽郡深浦町
アクセス:東北自動車道黒石ICから車で約3時間
電話番号:0173-77-3000

十和田神社

十和田神社は、青森県十和田市に鎮座する神社です。
創建には諸説ありますが、807年に坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)によって建てられたとされています。

御祭神は「日本武尊(やまとたけるのみこと)」です。
十和田神社の拝殿に向かう道が「開運の小道」と呼ばれる杉並木になっています。
開運の小道には6つの祠があり、中でも「日の神」開運アップのご利益があるのだとか。

木々に囲まれた開運の小道は清々しい雰囲気が感じられ、身も心も自然のパワーに満ち溢れます。また、十和田神社から船でしか行けない「占場」も見どころの1つです。
占場では吉凶を占えます。

十和田神社でおより紙を頂いた後、願い事をしながら湖に浮かべます。
おより紙が湖の底に沈むと願いが叶い、沈まずに流されてしまったら願いは叶わないとされています。

青森県のパワースポットの中でも強力なパワーを得られる場所のため、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋486
アクセス:十和田湖バス停から徒歩約5分
電話番号:0176-75-2492

猿賀神社

猿賀神社は、青森県平川市に鎮座する神社です。
793年に創建されており、猿賀公園に隣接しています。

御祭神は「上毛野君田道命(かみつけののきみたじのみこと)」です。
猿賀神社には、出世運や家内安全、交通安全などのご利益があるとされています。

隣接している猿賀公園では、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色など、四季折々の風景が楽しめます。
また、津軽エリア最大級の例大祭りも開催されており、多くの人で賑わいます。

基本情報

住所:青森県平川市猿賀石林175
アクセス:津軽尾上駅から徒歩約15分
     東北自動車道黒石ICから車で約10分
電話番号:0172-57-2016

北金ケ沢の大イチョウ

北金ケ沢の大イチョウは樹齢1000年以上の老木で、高さ31m、幹周22mの日本一大きな銀杏です。
国の天然記念物に指定されています。

葉が黄金色に輝く紅葉の時期には絶対に訪れてほしいパワースポットです。
11月中旬から下旬にかけてが見頃で、夜間にはライトアップもされます。
暗闇の中で光に照らされる大イチョウは、呼吸を忘れるほどの美しさです。

基本情報

住所:青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢塩見形356
アクセス:JR五能線北金ケ沢駅から徒歩約10分
電話番号:0173-74-4412

【青森県編】おすすめのパワースポットまとめ

今回は「青森県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介しました。
青森県には様々なご利益があるパワースポットがたくさん存在します。
青森県を訪れた際はパワースポットへ足を運び、身も心もたっぷり癒しましょう!