好きな男性とのLINEは楽しく、返信が早いと気分が上がりますよね。 一方で、あまりにも返信が遅いと「私に興味がないのかな…」と気分が落ち込むもの。 しかし、返信が遅いからといって必ずしも脈なしとは限りません。 そこで今回は「LINEの返信が遅い男性心理」を6つご紹介します。

LINEの返信が遅い男性心理6つ

好きな男性には早く返信するものの、何の好意もない男性には返信が遅くなったり、そもそも返さなかったり…そんな女性も多いはず。
だからこそ、好きな男性から返信が遅いと、脈なしだと思い込みやすいのかもしれません。

しかし、返信が遅い=脈なしと決めつけるのはまだ早いです。
では、男性の返信が遅い理由は何なのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

忙しくて返信する時間がない

LINEの返信が遅い男性心理1つ目は「忙しくて返信する時間がない」です。
男性にも当然仕事や友人と遊ぶ時間、趣味に費やす時間があります。
そのため、忙しいとLINEを返す時間がなく、どうしても後回しになりがちです。

また、仕事で疲れて帰宅すると、LINEを見る余裕がない場合も考えられます。
とくに男性は不器用な人が多く、1つの物事にしか集中できない傾向があります。

女性にはなかなか理解しにくいことですが、男性が仕事やプライベートに集中しているときはLINEの優先順位が低くなるのかもしれません。

LINEを頻繁に確認しない

男性の中には携帯を見る習慣がないために、LINEを頻繁に確認しない人もいます。
とくにマイペースな男性ほどLINEの返信を忘れがちです。

また、携帯を見る習慣がないだけでなく、LINEの通知をオフにしている場合もあります。
そうするとメッセージに気づきにくいため、返信が遅れることも珍しくありません。

やり取りが面倒くさい

最初は楽しくやり取りをしていたものの、段々と面倒くさくなる男性も少なくありません。
女性は友人同士でくだらないメッセージを送り合ったり、とくに用事がなくても連絡したりすることが多いですよね。

しかし、男性は基本的にマメなやり取りが苦手な傾向があり、必要最低限の連絡だけで良いと考えている人が多いようです。
そのため、長くやり取りが続くと面倒くさくなり、返信ペースが遅くなることもあります。

どう返信すれば良いのか分からない

男性がどう返信すれば良いのか分からず、悩んでいる可能性もあります。
返信内容を考えているうちに時間が経ち、つい後回しになったり、忘れてしまったりすることもあるようです。

男性が返信に悩む理由はいくつかあります。
たとえば、言葉が上手くまとまらない、長文または短文すぎる、スタンプだけ…など。
また、あなたに好意を抱いており、距離を縮めようと必死に文章を考えている可能性もあります。

駆け引きをしている

駆け引きと聞くと女性のイメージを持つかもしれませんが、実際は男性でも駆け引きをする人がいます。

最初はテンポ良くやり取りが続いていたものの、急に返信が遅くなった場合はこの可能性が高いです。

急に男性から返信が遅くなると「何かあったのかな…」「どうしたんだろう…」と相手のことで頭が一杯になりますよね。

男性はそれを狙っている可能性があります。
考える時間を増やすことで、自分に意識を向けようとしているのかもしれません。

そもそもLINEが好きではない

そもそもLINEが好きではない男性も多いようです。
LINEが好きではない男性からすると、やはり返信を億劫に感じてしまうもの。
そのため、どうしても返信が遅くなってしまうのです。

LINEが好きではない理由は人によって様々。
たとえば、文章を考えたり打ち込んだりするのが面倒くさい、顔が見えないやり取りが苦手、会話を終わらせるタイミングが分からない…など。

毎日当たり前のように使用しているLINEでも、苦手な人にとってはあまり必要性を感じられないのかもしれません。

LINEの返信が遅いときはどうしたら良い?

好きな男性からの返信が遅いと催促したくなるかもしれませんが、まずは気長に待つことが大切です。

ここで返信を催促すると、男性にプレッシャーを与えたり、鬱陶しいと思われたりする可能性があります。
それでは元も子もありません。

そのため、まずは気長に返信を待ち、自分の時間に集中することをおすすめします。
1~2日以上経っても返信がない場合は、再度メッセージを送ってみましょう。

そこで相手の状況を知れれば、今後どうすべきか判断しやすくなります。
LINEが好きではない男性の場合は電話や対面、忙しくて返信する時間がない男性の場合は落ち着くまで待つなど、できることはいくつかあります。

好きな気持ちが大きければ大きいほど不安になりますが、心に余裕を持って対応していくことが大切です。

返信が遅い=脈なしとは限らない!

今回は「LINEの返信が遅い男性心理」を6つご紹介しました。
男性から返信が遅いとつい脈なしだと考えがちですが、「忙しい」や「LINEが苦手」など様々な理由があります。

そのため、返信が遅いからといって落ち込む必要はありません。
相手の状況を考えた上で上手に対応していってくださいね。