「早起きが苦手」「いつも朝にグダグダしてしまう」という人は多いのではないでしょうか。 確かに朝は眠く、体がなかなか動かないですよね。 しかし「早起きは三文の得」という言葉の通り、朝の活動にはいくつかのメリットがあります。 そこで今回は朝活のメリットとおすすめの朝活についてご紹介します。

朝活のメリット3つ

朝活が良いといわれても、実際はどんな効果が得られるのか疑問を抱いている人も多いはず。
そこで、まずは「朝活のメリット」を3つご紹介します。

気持ちが安定する

朝活のメリット1つ目は「気持ちが安定する」です。
朝に太陽光を浴びると、神経伝達物質の1つである「セロトニン」が分泌されます。

このセロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、精神を安定させる作用があります。
反対にセロトニンが不足すると、精神が不安定になり、気分が落ち込みやすくなるのだとか。

しかし、朝活を始めることで精神が安定し、前向きな気持ちになれるという効果が期待できます。セロトニンは太陽光を20~30分浴びることで分泌されるため、散歩や日光浴が効果的です。

継続力が身につく

「継続は力なり」という言葉の通り、毎日何かを継続することで得られるものはたくさんあります。
とはいえ、継続はなかなか難しいもの。

そこで役立つのが朝活です。
たとえ毎日5分でも朝活を取り入れることで、継続力が身につきます。

「1つのことを続けるのが苦手」「何をしても続かない」といった人は、朝活を継続できれば他のことも続けられるようになるはずです。

心に余裕が生まれる

眠い朝はついつい二度寝をしたり、ベッドの上でダラダラと過ごしたりしがちです。
その結果、慌てて準備をしなければいけなくなり、時間や心に余裕がなくなる…なんてことも少なくありません。

その点、朝活のために早起きをすることで、時間や心に余裕を持って準備ができます。
そして、気持ち良く1日をスタートできるでしょう。

明日から始められるおすすめの朝活6つ

ここまでご紹介した通り、朝活にはいくつものメリットがあります。
しかし、中には「何をすれば良いのか分からない」という人もいるはず。
ここからは「明日から始められるおすすめの朝活」を6つご紹介します。

読書

おすすめの朝活1つ目は読書です。
いざ読もうと思って買ったものの、一度も読まずに放置している本はありませんか?
まずは自分が好きなジャンルの本の読書を朝活として取り入れることをおすすめします。

朝は頭がスッキリしており、集中力がもっとも高い時間帯です。
また、朝の読書には内容を整理しやすい上に記憶にも残りやすいといったメリットがあります。

そのため、ゆっくりと読書の時間に浸れるはずです。
読まずに放置している本がある人には、とくにおすすめの朝活ですよ。

運動

運動もぜひ取り入れてほしい朝活です。
とくにダイエットをしたい人や、運動不足を解消したい人に最適といえます。

中でも太陽光を浴びられるウォーキングやランニングがおすすめです。
前述した通り、朝に太陽光を浴びることでセロトニンが分泌され、前向きな気持ちになれます。

また、朝の運動によって交感神経が優位になるため、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果を期待できます。
気持ちを安定させられる上にダイエット効果も見込めるため、まさに一石二鳥ですね。

ウォーキングやランニングが苦手な人は、自宅でできるヨガもおすすめ!
血行が促進されることで脳が活性化するため、その日の活動におけるパフォーマンスが上がるでしょう。

勉強

朝は勉強にも最適な時間帯です。
資格の勉強をしている人は、朝に行うことをおすすめします。
朝は脳が活発になっており、集中力も高まっているため、暗記系の勉強に適しています。

仕事の休憩時間や帰宅後の勉強が捗らずに悩んでいる人は、ぜひ朝活として勉強を取り入れてみてはいかがでしょうか。

カフェ

カフェは女性に人気のある朝活です。
オシャレで穏やかな雰囲気の中でコーヒーやお茶を味わう時間は、まさに至福のとき。

カフェに向かう際に外の新鮮な空気を感じられるのはもちろん、心身共にリラックスできます。
また、心に余裕が生まれ、気持ち良く1日のスタートを切られるはずです。

瞑想

瞑想もおすすめの朝活の1つです。
集中力の向上やストレス軽減、感情コントロール力の向上など、瞑想には嬉しい効果がたくさんあります。

瞑想は5~10分でも効果を期待できますが、15~30分が理想とされています。
また、1、2日だけ行っても十分な効果を得られないため、毎日続けることが大切です。

朝食

二度寝や寝坊により、朝食を抜いたり適当に済ましたりしていませんか?
私たちの体は睡眠中もエネルギーを消費しているため、朝は空腹の状態です。

長い空腹状態の後に昼食を食べると、血糖値が急激に上昇し、集中力が低下しやすくなります。
また、体が栄養を蓄えようとするため、太りやすく痩せにくい体になる恐れが。

そのため、朝食をしっかり取り、エネルギーを補給することが大切です。
これにより、1日を活動的に過ごせるようになります。
普段から朝食を食べる習慣がない人は、朝活としてゆっくり食事をする時間を作りましょう。

朝活を取り入れて時間を有効活用しよう!

今回は、朝活のメリットとおすすめの朝活についてご紹介しました。
朝は睡魔に負けて二度寝をしたり、ダラダラと過ごしたりしがちです。

そんな朝だからこそ、朝活を取り入れて有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
日々の生活に楽しさや余裕が生まれ、素敵な毎日を送れるはずです。