美肌を手に入れるために、日頃から入念なスキンケアや紫外線対策を行っている人は多いはず。 美しく健康的な肌をキープするためには、外側からのケアは欠かせませんよね。 しかし、外側からだけでなく内側からのケアも重要です。 そこで今回は、肌に良い栄養素や食べ物についてご紹介します。

美肌ケアに必要不可欠な栄養素って?

たとえ毎日入念にスキンケアを行っていても、肌に必要な栄養を摂取できていなければ意味がありません。

そこでまずは、美肌ケアに必要不可欠な栄養素を知ることが大切です。
肌荒れ改善や美肌作りに役立つ栄養素には、以下のようなものが挙げられます。

・たんぱく質
たんぱく質は、肌・筋肉・骨・血液などを作るために必要な栄養素。
私たちの体の基盤となるため、日頃から意識して摂ることが大切です。

・食物繊維
食物繊維は善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる栄養素。
ニキビの原因の1つである便秘の予防や改善に役立つため、美肌ケアには欠かせません。

・ビタミン
ビタミンも美肌を作るために必要な栄養素の1つ。
ビタミンAやB群には、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促したり、メラニンの生成を抑えたりするなど美肌作りに役立ちます。

・カリウム
カリウムには、細胞の新陳代謝をサポートし、皮膚の再生を促す働きがあります。

・カルシウム
カルシウムと聞くと骨のイメージがありますが、美肌作りにも欠かせない栄養素の1つ。
カルシウムには、肌のターンオーバーや水分量を保つ働きがあります。
この働きにより、キメが整った透明感のある肌を目指せます。

今日から食べてほしい肌に良い9つの食べ物

では、ここからは肌に良い食べ物を9つご紹介します。
ぜひ今後の食生活の参考にしてくださいね。

ヨーグルト

肌に良い食べもの1つ目はヨーグルトです。
ヨーグルトには、新陳代謝を促し、肌の再生をサポートするビタミンB群が含まれています。

また、善玉菌の栄養となるビフィズス菌や乳酸菌も含まれているため、腸内環境が整い、便秘予防や改善に効果的です。
腸内環境が正常に保たれることで、肌トラブルが起こりにくい状態を目指せます。

ヨーグルトは便秘体質の人にとくにおすすめです。
朝食や小腹が空いたときはヨーグルトを食べ、内側から美肌を目指していきましょう。

アーモンド

カリッとした食感と香ばしさが魅力のアーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があるため、血行が改善し、肌の新陳代謝を促す効果が期待できます。
また、アンチエイジングにも効果的です。

今までおやつにスナック菓子やスイーツを食べていた人は、アーモンドに変えてみてはいかかでしょうか。
コンビニやスーパーで手に入りやすいアーモンドミルクもおすすめですよ。

豆腐や納豆などの大豆製品

豆腐や納豆などの大豆製品を日頃から食べている人も多いはず。
大豆製品にはたんぱく質が豊富に含まれています。
また、ビタミンB群も含まれてるため、肌の新陳代謝を促してくれます。

さらに、低脂質・低カロリーであることから、ダイエットにも効果的です。
豆腐や納豆はそのまま食べても美味しいため、日々の食生活に取り入れやすいでしょう。

レモン

レモンといえばクエン酸。
クエン酸には、新陳代謝を上げる働きがあります。
また、美肌に欠かせないビタミンCも豊富です。

さらに、レモンの皮には、中性脂肪を減らす効果のある「エリオシトロン」という成分が含まれています。
美容はもちろんダイエットにも最適な食べ物といえるでしょう。

アボカド

「森のバター」とも呼ばれるアボカドは、濃厚でクリーミーな味わいがクセになりますよね。
そんなアボカドには、肌荒れ改善や肌の新陳代謝を促す効果のあるビタミンEが含まれています。
また、美白効果のあるビタミンCも含まれているため、まさに美肌作りにぴったりの食べ物です。

キウイ

キウイの最大の魅力は、なんといってもビタミンCの含有量が豊富であること。
フレッシュな黄色が特徴のサンゴールドキウイには、なんとレモン8個分以上のビタミンCが含まれています。

また、食物繊維も含まれているため、便秘の予防や解消にも効果的!
さらに、血糖値の上昇度合いを示すGI値が低いため、ダイエットにもおすすめです。

甘くてみずみずしいキウイはそのまま食べても、ヨーグルトに加えても美味しいですよね。
美肌を目指すなら、日々の食生活にぜひキウイを取り入れてみてくださいね。

は幅広い料理に使用できる万能な食材の1つ。
そんな卵には、強い抗酸化作用を持つ「ルテイン」が含まれており、美肌効果や疲労回復に効果があります。

また、皮脂の分泌を促す働きもあるため、肌に潤いや輝きを与えてくれます。
目玉焼きやゆで卵、スクランブルエッグなど様々なスタイルで味を楽しめるため、積極的に取り入れていきましょう!

イチゴ

甘くて美味しいイチゴには、ビタミンCとポリフェノールの一種である「フラボノイド」が豊富に含まれています。
イチゴは冷凍しても栄養価が変わらないという特徴も!

そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトに加えたりジャムにしたりするのもおすすめです。
また、冷凍したイチゴをそのまま食べても冷たくて美味しいですよ。

ピーマン

ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれているため、ハリのある健康的な肌を目指せます。
また、免疫力を高める効果もあることから、風邪を引きやすい人にはとくにおすすめです。

ピーマンも様々な料理に活躍してくれる優秀な野菜のため、これを機に積極的に取り入れてくださいね。

内側からケアして美肌を目指そう!

今回は、肌に良い栄養素や食べ物についてご紹介しました。
美肌を手に入れるためには日々のスキンケアや紫外線対策が必須ですが、それと同時に内側からのケアも重要です。
これを機に食生活を見直し、美肌に効果のある食べ物を取り入れていきましょう。