「目元のクマをなくしたい」「クマがなかなか改善されない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 コロナ対策としてマスクが当たり前になった今、目元の印象は大切。 目の下にクマがあると、実年齢よりも老けた印象になったり、疲れて見えたりします。 クマにはいくつかの種類があるため、原因に合わせた対策が必須です。 そこで今回は、目の下のクマの原因と対処法についてご紹介します。

目の下のクマの種類と原因

目の下のクマには「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3種類があります。
改善を目指す前に、まずは自分のクマの原因を知っておくことが大切です。

茶クマ

茶クマは目の下が茶色くくすんで見えるクマです。
主な原因は、目元の擦りすぎやメイク汚れ、紫外線のダメージなどによる色素沈着です。

目の周りは他の部位に比べて皮膚が薄いため、摩擦や紫外線の刺激によって色素沈着が起こりやすいのが特徴。

目の下の皮膚を引っ張った際にクマが動き、あまり色が変化しない場合は茶クマの可能性が高いです。

青クマ

青クマは毛細血管が透けて見えるために目の下が青黒くなるクマです。
主な原因として、睡眠不足や血行不良、エネルギー不足などが挙げられます。
女性の場合は、生理前に青クマが発生することも。

本来、毛細血管の血液は鮮やかな赤色ですが、睡眠不足や疲れなどによって血行が悪くなると暗い色に変わります。
その結果、薄い皮膚から透けて見え、青クマになるのだそう。

黒クマ

黒クマは目の下に影ができ、黒っぽく見えるクマです。
加齢やコラーゲン不足による目の下のたるみや小ジワが主な原因として挙げられます。

黒クマはコンシーラーやファンデーションを使用しても影が残るため、メイクでカバーしにくいのが特徴です。

原因に合わせた目の下のクマの対処法

目の下のクマは種類によって原因が異なります。
そのため、自分のクマの原因に合ったケアが大切です。
ここからは、それぞれのクマの原因に合った対処法をご紹介します。

茶クマ

色素沈着が原因の茶クマを改善するためには、丁寧なクレンジングが必要不可欠です。
クレンジングの量が少ないと、肌との間に摩擦が起きる原因になります。
そのため、規定量で優しく丁寧に洗うことを心がけましょう。

また、色素沈着を防ぐためにも肌のターンオーバーを正常に保つことが大切です。
クレンジングや洗顔の後はしっかり保湿をし、肌を整えてあげましょう。

スキンケア用品は、保湿効果や美白効果の高い成分が配合されているものがおすすめです。
そして、外出の際は紫外線対策も忘れずに!
紫外線は季節や天気に限らず1年中存在しているため、年間を通してUV対策を行ってくださいね。

青クマ

血行不良が原因の青クマには、目元を温めたり、マッサージをしたりして血流を促すことが大切です。

入浴は全身の血行を促す効果があるため、シャワーだけでなく湯船にしっかり浸かるようにしましょう。

時間に余裕があるときは、ウォーキングやストレッチなどで体を動かすのもおすすめです。
長時間のパソコンやスマートフォンの使用は血行不良の原因になるため、1~2時間に1回は目を休ませてあげましょう。

また、青クマを悪化させないためにも、十分な睡眠を取ることが大切です。
ベッドに入ったら寝室を暗くし、眠りにつきやすい環境を整えましょう。

黒クマ

目の下のたるみが原因の黒クマには、目元の筋力を鍛えるのが効果的。
目の周りにある眼輪筋を鍛えることで、たるみ解消に繋がります。

眼輪筋のエクササイズはとても簡単で、目をギュッと閉じた後に大きく開いて5秒間キープする動きを数回繰り返すだけ!
時間を取らず手軽にできるため、最低でも1日2〜3セット行ってください。

また、たるみ改善に効果のあるスキンケア用品を取り入れるのも大切!
コラーゲンやヒアルロン酸が配合されたものや、エイジングケアに特化したものがおすすめです。

どうしてもクマが目立つ場合はコンシーラーがおすすめ

どうしてもクマが目立つ場合はコンシーラーがおすすめです。
コンシーラーのおすすめカラーはクマの種類によって異なるため、自分に合ったものを選びましょう。

茶クマ:イエロー系
青クマ:オレンジ系
黒クマ:ベージュやオークル系

クマが気になる部分にコンシーラーをのせたら、指で優しく馴染ませるのがポイントです。

タイプに合わせたケアで目の下のクマを改善しよう!

今回は、目の下のクマの原因と対処法についてご紹介しました。
今回ご紹介した通り、目の下のクマには「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3つの種類があります。

まずは自分のクマのタイプを把握した上で、スキンケアや日々の習慣を見直すことが大切です。
目の下のクマは改善するまでにある程度の時間が必要なため、毎日しっかりケアを続けてくださいね。

どうしてもすぐにクマを隠したい場合は、コンシーラーを使用するのがおすすめです。
ケアを継続し、ハリのある若々しい目元を手に入れましょう!