観葉植物や鏡などは、家に置くだけで運気が上がるアイテムとして知られています。 しかし、意外と見落としがちなのが”運気を下げるアイテム”。 もしかしたら、知らず知らずのうちに運気を下げるアイテムを溜め込んでいるかもしれません。 そこで今回は「今すぐ捨てるべき運気を下げる10個のもの」をご紹介します。

今すぐ捨てるべき運気を下げる10個のもの

家は運気を溜め込む場所です。
そのため、不要なものや使わないものをいつまでも置いておくと、運気が入りづらくなってしまいます。

では、運気を下げるものとは何なのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

着ない服や古い下着

今すぐ捨てるべき運気を下げるもの1つ目は、着ない服や古い下着です。
クローゼットが一杯になるくらいに大量の服が溜まった状態では、運気が入りにくいと言われています。

また、服は出会い運に関わっているため、古い服や破れた服を着ているとせっかくの良い出会いを逃しかねません。

そのため「1年以上着ていない服は捨てる」「サイズが合わない服は捨てる」「合わせにくい服は捨てる」といったルールを決め、定期的に処分することが大切です。

また、直接肌に触れる下着は、運気と深い関わりがあります。
古い下着は悪い運気を取り込みやすくなるため、1年に1回ペースで買い替えるのが理想です。

不要な紙類

何年も連絡を取っていない人の名刺や手紙、古い年賀状などの紙類を溜めておくと、運気が滞る原因になります。
人からもらったものは捨てにくいかもしれませんが、思い切って捨てることが大切。

必要な書類や大切な人からもらったものは、ファイルやアルバムの中にまとめて保管しておくのがおすすめです。

元交際相手に関するもの

関係は終わったものの、かつて好きだった人からもらったものはなかなか捨てづらいですよね。
しかし、過去の交際相手にもらったプレゼントや一緒に撮った写真、LINEやメールなどは悪い運気を引き込む可能性があります。

また、なかなか良い人と巡り合えないなど、新しい恋愛に悪影響を及ぼすことも。
そのため、過去の交際相手に関するものは全て処分することをおすすめします。
新しい恋愛に進みたい人は、なるべく早めに実行しましょう。

ドライフラワー

オシャレで可愛いドライフラワーをインテリアとして飾っている人も多いはず。
しかし、実はこれも運気を下げるアイテムの1つです。

どれだけ綺麗なドライフラワーでも、結局は命が尽きてしまった花です。
運気を下げるどころか悪いエネルギーを呼び込みやすくなるため、すぐに処分しましょう。
インテリアとして植物を置きたいのであれば、運気を上げてくれる観葉植物がおすすめです。

欠けた食器

「もったいないから」「まだ使えるから」と、欠けた食器を使用していませんか?
欠けた食器が良い気を放たないのはもちろん、盛り付けた食べ物にまで悪いエネルギーが移ります。

運気を上げるだけでなく、食事を美味しく食べるためにも欠けた食器は処分し、新しく買い替えるのが望ましいです。

壊れたもの

壊れた電化製品や時計などを置いたままにしているなら、すぐに処分または修理することをおすすめします。

壊れているということは、本来の機能や役割を果たせていない状態です。
そのまま放置していると、良い気を呼び込みにくくなります。

とくに電化製品などの大きいものは面倒かもしれませんが、早めに処分または修理をしてあげてください。

古本や雑誌

名刺や年賀状と同様、古本や雑誌などの紙類も運気を下げるアイテムの1つです。
紙類は仕事運に関係があると言われています。

そのため、古本や雑誌を溜めておくと、新しい仕事が入りにくくなったり、停滞したりする原因になります。
1度本棚を整理し、何年も読んでいない本や雑誌は早めに処分しましょう。

古いお守りや縁起物

だるまや招き猫などの縁起物やお守りのご利益は、1年と言われています。
神様の力が入っているもののため、いつまでも置いておくと悪い気を呼び寄せてしまいます。
役目を果たしたお守りや縁起物はしっかり感謝を伝え、忘れずに処分することが大切です。

玄関のベビーカーや自転車

玄関にベビーカーや自転車を置いている人は多いですが、風水的にはNGです。
車輪には「動」のエネルギーがあるため、家に良い気を呼び込みにくくなります。
それどころか、トラブルを引き寄せる可能性も。

ベビーカーや自転車は外に置くのが望ましいですが、どうしても置き場がない場合はカバーをかけて車輪が見えない状態にしておきましょう。

期限切れの食品

期限切れの食品は負のエネルギーを放ちます。
そんなものを体内に入れれば、運気が下がっても無理はありません。

冷蔵庫や食品庫、戸棚などを定期的に確認し、期限切れのものはその場で処分することが大切です。

とくに調味料やレトルト食品などは期限切れのまま放置しがちなため、しっかりチェックしましょう。

運気を下げるものは早めに処分を!

今回は「今すぐ捨てるべき運気を下げる10個のもの」をご紹介しました。
今回ご紹介した中には、今まで気にせず家に置いていたものもあったのではないでしょうか。

運気を下げるものを処分することで、自然と運気は上昇するはず。
これをきっかけに断捨離をし、良い気を呼び込む状態を作りましょう!