目次
まさに栄養の宝庫!はちみつに含まれる6つの栄養素
はちみつと聞くと真っ先に思い浮かぶのは「糖分」ですが、実は他にも体に重要な栄養素が多く含まれています。
まずは、はちみつに含まれる6つの栄養素をご紹介します。
ビタミン
はちみつに含まれる栄養素1つ目はビタミンです。
はちみつには、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCが含まれています。
ビタミンB1は食欲不振や疲労予防、ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持や肝臓機能の強化、ビタミンCは免疫の向上や老化防止の効果があります。
また、ビタミンCには美白効果やニキビ予防などの美容効果もあるため、まさに女性の味方です。
ミネラル
ミネラルは、身体機能の維持や調節に必要な栄養素です。
体内で生成できないため、食事から摂取しなければなりません。
はちみつには、カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウムなどの多くのミネラルが含まれています。
酵素
はちみつに含まれている酵素には、抗菌・抗ウイルス作用があります。
中でも「ジアスターゼ」という酵素は、胃の消化をサポートしてくれるため、消化不良や胃もたれの予防に効果的です。
アミノ酸
アミノ酸もはちみつに含まれる栄養素の1つです。
はちみつには脂肪燃焼を促すアミノ酸が含まれているため、ダイエット効果が期待できます。
また、肌の細胞作りをサポートをしてくれるため、くすみや老化予防に効果的です。
ポリフェノール
ポリフェノールには抗酸化作用があります。
体内の細胞の酸化を防いでくれるため、老化や生活習慣病の予防に効果的です。
グルコン酸
はちみつには善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるグルコン酸が含まれています。
実際にはちみつを摂取し続けることで、便の回数が増えたという研究結果があります。
はちみつに隠された5つの嬉しい効果
様々な栄養素が含まれているはちみつですが、得られる効果もたくさんあります。
ここからは、はちみつに隠された5つの嬉しい効果をご紹介します。
ダイエット効果
はちみつに隠された嬉しい効果1つ目は、ダイエット効果です。
前述した通り、はちみつの中には脂肪燃焼を促すアミノ酸が含まれています。
アミノ酸を摂取すると代謝がアップするため、効率的に脂肪を燃やすことが可能です。
また、はちみつは砂糖に比べカロリー・糖質・GI値が低いという特徴があります。
砂糖の代わりにはちみつを使用することで、カロリーや血糖値の上昇を抑えられるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。
疲労回復効果
はちみつを形成しているブドウ糖は、人間にとってのエネルギー源です。
ブドウ糖は体内で素早く消化吸収されるため、筋肉や脳のエネルギーに変わりやすいという特徴があります。
そのため、即効性の高い疲労回復効果が期待できます。
胃腸に負担をかけずにエネルギー源として使用できるため、運動後の糖分補給にぴったりです。
美肌効果
はちみつを日常的に摂取することで、美肌効果も期待できます。
腸内環境は肌と深い関わりがあります。
腸内環境が悪いと、腸内に溜まった便が腐敗し、有害物質が発生。
この有害物質は血液を介して全身に流れるため、肌トラブルの原因になります。
その点、はちみつを摂取することで腸内環境が改善され、健康的な肌を保てます。
また、はちみつに含まれるビタミンCは、シミやくすみの原因であるメラニン色素の生成を抑える働きがあります。
とくにニキビなどの肌トラブルに悩んでいる人は、はちみつを取り入れることをおすすめします。
風邪予防
はちみつに含まれるビタミンやミネラルは、風邪予防に役立ちます。
また、はちみつは殺菌・抗菌作用を持っているため、喉の痛みや口内炎にも有効なんだとか。
栄養満点のはちみつを積極的に摂取すれば、ストレスやウイルスに負けない体を作れるでしょう。
口臭予防
優れた殺菌作用を持つはちみつは口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれるため、口臭予防に効果的です。
はちみつで口臭を予防する方法は、歯磨き後にスプーン1杯分のはちみつを舐めるだけ!
とはいえ「歯磨き後にはちみつなんて虫歯になりそう…」と思いますよね。
しかし、はちみつを構成している果糖とブドウ糖は虫歯になりにくい糖分で作られています。
そのため、虫歯になる心配はありません。
栄養たっぷりのはちみつを生活に取り入れよう!
今回は、はちみつに含まれる栄養素や嬉しい効果についてご紹介しました。
甘くて美味しいはちみつには、健康や美容に重要な栄養素が多く含まれています。
そして、ダイエット効果や疲労回復などの嬉しい効果もたくさん!
はちみつを食べる習慣がない人は、これを機に日々の生活に取り入れてみてくださいね。