気になる男性に声をかけたものの反応が薄かったり、目を合わせてくれなかったり…そんな経験はありませんか? もしかしたらそれは女慣れしていないのかもしれません。 草食男子という言葉の通り、女慣れしていない男性は意外とたくさんいます。 そこで今回は、女慣れしていない男性の特徴やアプローチ方法についてご紹介します。

女慣れしていない男性の5つの特徴

女性に慣れているか慣れていないかは、普段の言動や態度で見極められます。
では、女慣れしていない男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛に消極的で奥手

女慣れしていない男性の特徴1つ目は、恋愛に消極的で奥手というもの。
女慣れしていない男性は恋愛経験が少ないため、自分から積極的にアプローチすることが苦手なようです。

そのため、せっかくのチャンスを逃したり、好意をがあるものの「私のこと好きじゃないんだ…」と女性に誤解されたりすることも少なくありません。

女心を察することが苦手

女慣れしていない男性は鈍感なため、女心を察することが苦手な傾向があります。
そのため、女性に何でも質問してしまうようです。
ときには女性をイライラさせたり、困らせたりすることも。

女慣れしていない男性には、基本的に「言わなくても伝わる」「表情や行動から察してほしい」といったことは通用しません。

LINEがマメではない

女慣れしていない男性は基本的にLINEがマメではありません。
そのため、絵文字や顔文字がない事務的な文面だったり、返信が遅かったりする傾向が。

気になる男性のLINEがマメではない場合、女性としては「脈なしかも」「嫌われてるのかな…」と不安になるかもしれません。

しかし、女慣れしていない男性はLINEそのものに慣れていても、女性とのやり取りは不慣れ。
相手が女性となると極度に緊張してしまい、素っ気ない文面を送ったり、レスポンスが遅くなったりするようです。

女性との会話やデートが苦手

女慣れしていない男性は、女性との会話やデートが苦手なようです。
そのため、会話中に目を合わせられなかったり、早口になったり、言葉が詰まったりすることも。

女慣れしている男性は女性の好みを理解しているため、オシャレなカフェや雰囲気の良いお店に連れて行くことが多いです。

一方で、女慣れしていない男性は女心が分からないため、「デートでここに来るの?!」と思うような場所に連れていくことも。

また、気遣いやエスコートも苦手なため、女性の中には物足りなさや頼りなさを感じる人も少なくありません。

自分に自信がなくネガティブ思考

自分に自信がなくネガティブ思考なのも女慣れしていない男性の特徴の1つです。
恋愛での成功経験が少ないため、なかなか自分に自信を持てないのだとか。

そのため、好きな女性ができても「どうせ俺なんて相手にされない」「上手くいかない」と、ネガティブに考えがちです。

また、心の底に「傷つきたくない」という強い気持ちがあるため、自分を守ろうとするあまり積極的に行動できない傾向が。

女慣れしていない男性への5つのアプローチ方法

女慣れしていない男性は恋愛に奥手なため、女性からどうアプローチするかが重要なポイントになります。
ここからは、女慣れしていない男性へのアプローチ方法を5つご紹介します。

自分から積極的に行動する

女慣れしていない男性へのアプローチ1つ目は、自分から積極的に行動することです。
女慣れしていない男性からのアプローチを待っていても、なかなか関係の進展は見込めません。

相手が恋愛に消極的であれば、自分から積極的に攻めるスタイルでアプローチしていくことが大切です。

たとえば、自分からデートに誘ったり、マメにLINEや電話をしたりなど。
そうすることで男性の気持ちがあなたに向き、距離がグッと縮まるかもしれません。

素直な気持ちを伝える

女慣れしていない男性は女心が分からないため、素直な気持ちを伝えましょう。
たとえば、デートの際に「〇〇に行きたい!」「ドライブに連れて行ってほしい!」など。
また「一緒にいると楽しい」「もっと話したい」といった気持ちを伝えることも大切です。

遠回しな表現やスキンシップでは伝わりにくいため、ストレートな気持ちを言葉にすることを心がけましょう。
そうすれば、あなたに心を開いてくれるはずです。

褒める

女慣れしていない男性は自分に自信がないため、良いところを見つけて褒めることも大切です。
たとえば「その髪型カッコ良いね!」「〇〇くんってオシャレだよね」「頼りになるね」など。

褒められることで承認欲求が満たされ、男性は少しずつ自信を持てるようになるはずです。
自信を持てれば、デートに誘ってくれたり、マメに連絡をくれたりなど、積極的にアプローチしてくれるようになるかもしれません。

たくさん質問して話を盛り上げる

たくさん質問して話を盛り上げるのも女慣れしていない男性へのアプローチ方法の1つです。
女慣れしていない男性は自分から話を広げることが苦手なため、あなたからたくさん質問してあげましょう。

その際は男性の趣味や好きなジャンルの話題を振るのがコツです。
興味を持っていることが伝われば、少しずつあなたに心を開き、距離を縮められるでしょう。

ストレートに告白する

十分距離が縮まったと感じるなら、自分からストレートに告白するのも1つの方法です。
女慣れしていない男性の中には告白経験がない人も多いため、待っているだけではそれ以上の関係に進展しにくいです。

告白する際は遠回しな表現ではなく「〇〇くんのことが好きだから付き合ってほしい」と、ストレートに伝えるのがポイント!
あなたの気持ちを思いっ切りぶつけましょう。

上手にアプローチして心を掴もう!

今回は、女慣れしていない男性の特徴やアプローチ方法についてご紹介しました。
女慣れしていない男性は恋愛に消極的なだけでなく、デートの計画やエスコートが苦手です。
また、ネガティブ思考な人もたくさんいます。

そのため、ただ待つのではなく、自分から積極的にアプローチすることが大切です。
そして、少しずつ距離を縮め、彼の心を掴みましょう!