「好きな人を諦められない」「なかなか前に進めない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 恋愛は楽しいことだけでなく、辛さや苦しみも伴うもの。 好きな男性と気持ちが通じ合たらそれ以上の幸せはないですが、上手くいくことばかりではありませんよね。 そこで今回は、片思いを諦めるタイミングと方法についてご紹介します。

片思いを諦める5つのタイミング

「努力は報われる」という言葉がありますが、どれだけ頑張っても叶わない恋もあります。
とはいえ、一方通行の恋愛はとても辛いもの。

では、そんな辛い片思いをどのタイミングで諦めるべきなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

脈なしだと感じたとき

片思いを諦めるタイミング1つ目は、脈なしだと感じたときです。
たとえば、何度もデートや食事に誘っているものの断られたり、LINEがほとんど返って来なかったりなど。

仮にあなたに好意があれば、どれだけ忙しくても時間を作って会ったり、マメに連絡を返したりするはず。
しかし、そうでない場合は、脈なしの可能性が高いです。

アプローチを続けて上手くいく可能性は0ではありませんが、大きな辛さや苦しみを強いられるかもしれません。
そのため、脈なしだと感じたときは、思い切って身を引いたほうが良さそうです。

告白して振られたとき

勇気を出して告白したものの、振られてしまった…という場合は、諦めるベストタイミングかもしれません。

中には振られた後も懸命にアプローチし続け、関係が進展したという人もいます。
しかし、場合によっては「しつこい」「面倒くさい」と思われてしまう可能性が。
すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、キッパリ諦めたほうが気が楽かもしれません。

物理的な距離が離れたとき

物理的な距離が離れたときも、片思いを諦めるタイミングの1つです。
ラブラブなカップルが遠距離恋愛になった後、別れてしまうケースがあるように、距離が遠い相手との恋愛は困難が付きもの。

余程の覚悟がない限り思い続けるのは難しいため、物理的な距離が離れたタイミングで潔く諦めたほうが良いかもしれません。

彼女ができたとき

好きな男性に彼女ができたと知ったときの辛さは計り知れません。
相手に彼女がいる状態でアプローチを続けるのは、とてつもない辛さを伴うものです。
また、万が一彼女に知られてしまったとき、トラブルや揉め事に巻き込まれる可能性もあります。

そのため、好きな男性に彼女ができたタイミングで潔く身を引き、新しい恋にシフトしていくほうが良いでしょう。

思い続けることに疲れたとき

たとえ片思いでも、好きな男性と一緒に過ごす時間は楽しさや喜びを感じます。
自分から思いを打ち明けない限り、今の関係を維持していくことも可能です。

しかし、自分の気持ちを押し殺し、我慢し続けていると、疲れてしまうこともあるはず。
片思いの状態に疲れたのなら、一度心を休め、今後どうしていくべきかを考えることをおすすめします。

片思いを諦める4つの方法

片思いは簡単に諦められないものですが、諦める努力をすることも大切です。
まずは、できることから始め、自分の気持ちを整理しましょう。
ここからは、片思いを諦める方法を4つご紹介します。

連絡先やSNSを消す

片思いを諦める方法1つ目は、連絡先やSNSを消すことです。
好きな男性から連絡が来ると、どうしても関係の進展を期待してしまいます。

また、いつまでも連絡先やSNSを残しておくと「連絡しようかな…」と相手のことばかり考えやすいです。
そのため、相手の連絡先やSNSを思い切って消去し、関わりを一切断つことをおすすめします。

出会いの場に足を運ぶ

片思いを諦めたいと思ったときこそ、出会いの場に足を運ぶべきです。
「恋は盲目」という言葉の通り、恋愛中は相手のことしか見えなくなります。

しかし、実際は世の中に多くの男性が存在します。
出会いの場に足を運ぶことで、気が合う人や理想の人に出会える可能性が広がり、チャンスを掴みやすいです。

最初は気が乗らないかもしれませんが、様々な男性との関わりの中で自然と前向きな気持ちになれるでしょう。

恋愛以外の時間を充実させる

恋愛以外の時間を充実させることも、片思いを諦める方法の1つです。
たとえば、友人と遊びに行ったり、趣味に没頭したり、仕事に精を出したりなど。

何もしていない時間は、どうしてもネガティブになりやすいもの。
辛い片思いを諦めるためには、あえて忙しい生活を送ることも大切です。
恋愛以外の部分に目を向け、自分の時間を充実させていきましょう。

信頼できる友人に話を聞いてもらう

辛いときこそ1人で抱え込まず、信頼できる友人に話を聞いてもらうことも大切です。
あなたのことをよく理解している友人であれば、心に寄り添ってくれるはず。

また、前向きになれるようなアドバイスや励ましの言葉をかけてくれるでしょう。
辛いときは無理をせず「話を聞いてほしい」「側にいてほしい」と周りに助けを求めることも必要ですよ。

辛い片思いを諦めて、次の恋へ進もう

片思いを諦めるタイミングと方法についてご紹介しました。
辛いことが多い片思いですが、そこを乗り越えた先には素敵な出会いが待っています。

「振られたから終わり」「もう恋なんてできない」と後ろ向きに考えるのではなく、次の恋愛に胸を躍らせながら一歩ずつ前進していきましょう。