さくらんぼをはじめ、ラ・フランスや米沢牛が有名な山形県。 そんな山形県には、数多くのパワースポットが存在します。 そこで今回は「山形県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介します。

山形県でおすすめのパワースポット6選

出羽三山神社

出羽三山神社は、金運アップのご利益があることで有名な神社です。
出羽三山とは「羽黒山」「月山」「湯殿山」の総称で、それぞれの山に神社があります。

中でも絶対に足を運んでほしい場所は、羽黒山にある五重塔です。
羽黒山五重塔は29mもの高さがあり、国宝に指定されています。
開運はもちろん、金運や仕事運アップにも効果があるため、運気を上げたい人におすすめです。

基本情報

住所:山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
アクセス:JR「鶴岡駅」から庄内交通バスで約50分
電話番号:023ー562ー2355

熊野大社

熊野大社は、806年に創建された「東北の伊勢」とも呼ばれる神社です。
「熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)」と「熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)」を主御神としています。

別名「伊邪那岐命」「伊邪那美命」と呼ばれる神々であり、日本で初めての夫婦です。
そのため、熊野大社は縁結びの高いご利益があることで知られています。

中でもおすすめのスポットは、本殿裏にある「三羽のうさぎ」です。
うさぎを三羽見つけると「願いが成就する」「幸せになれる」と言われています。

月に1度の満月の夜には「月結び」と呼ばれる縁結びの祈願祭が開催され、参列者限定でお守りをもらえるのが魅力です。

基本情報

住所:山形県南陽市宮内3476ー1
アクセス:紀伊本線「新宮駅」から車で約5分
電話番号:023ー847ー7777

上杉神社

上杉神社は、山形県米沢市に鎮座する神社です。
戦国武将・上杉謙信と鷹山を御祭神とし、明治9年に米沢城本丸跡地に建てられました。

全国に名の知られる戦国武将が祀られていることから、多くの観光客が訪れています。
上杉神社で期待できるご利益は、開運招福や商売繁盛、諸願成就です。
また、上杉謙信にちなんだ季節ごとの行事も見物。

冬には、約200基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼりが灯る「上杉雪灯篭まつり」が開催されます。
その情景はまさに幻想的で、温もりや美しさを感じられること間違いなし。

戦国時代の光景を再現した「上杉行列」や「川中島合戦」など、他にも見どころ満載な行事が盛りだくさんです。

基本情報

住所:山形県米沢市丸の内1ー4ー13
アクセス:「米沢駅」から車で約10分
電話番号:0238ー22ー3189

立石寺

立石山は、松尾芭蕉が訪れ句を詠んだことで知られている寺院ですが、昔から悪縁切りができるスポットとして有名です。

良縁を結ぶために大切なのは、悪縁を断ち切ること。
寺院までは1,015段の階段があり、1段1段登ることで煩悩が消え、悪縁を断ち切ることができると言われています。

1,015段と聞くと気が遠くなるかもしれませんが、登り切った先には美しい景色が待っています。「悪縁を断ち切って良縁を結びたい!」という人はもちろん、自然に癒されたい人にもおすすめのパワースポットです。

基本情報

住所:山形県山形市大字山寺4456ー1
アクセス:JR仙山線「山寺駅」から徒歩約10分
電話番号:023ー695ー2843
備考:入山料 300円

白布大滝

白布大滝は、白布温泉街に沿って流れる大樽川渓谷にある落差30mの滝です。
1枚の白い布のように見えることからこの名前がつけられたのだそう。

滝つぼに水が流れ落ちる姿は、まさに神秘的。
日々の疲れを忘れ、マイナスイオンを感じながら心身を癒すことができます。
とくに新緑や秋の紅葉は見物です。

白布温泉街から徒歩圏内にあるため、白布大滝の景色を楽しんだ後は温泉にゆっくり浸かって体を休めるのも良いですね。
滝への道は滑りやすいため、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

基本情報

住所:山形県米沢市大字関
アクセス:JR「米沢駅」から車で約40分
電話番号:0238-22-5111

鳥海山

鳥海山は、山形県と秋田県にまたがる山で、日本百名山の1つに数えられています。
別名「出羽富士」とも呼ばれており、強力なパワーをもらえるスポットとして有名です。

登山コースは大きく分けて3種類あります。
中でも初心者におすすめなのは「吹浦口ルート・鳥海湖コース」です。
最大の難所である登り始めを超えた先の景色は、まさに目に焼きつくほどの絶景。

深呼吸をしながら山にお願い事をすると、願いが叶うと言われています。
登山は5~10月にかけて可能なため、鳥海山を訪れた際はぜひ山を登ってみてくださいね。

基本情報

住所:山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字布倉1番地
アクセス:「吹浦駅」から徒歩で5分
電話番号:023ー477ー2301

【山形県編】おすすめのパワースポットまとめ

今回は「山形県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介しました。
山形県には、開運招福や縁結びのご利益、自然の力をもらえるパワースポットが数多く存在します。

今回ご紹介したパワースポットの中に行ってみたい場所があるなら、ぜひ足を運んでみてくださいね。