ふとした瞬間に虹を見つけると、何だかとても嬉しい気持ちになりますよね。 虹はいつでも見られるものではないため「良いことが起こりそう!」と思う人も多いはず。 そんな虹には、スピリチュアルな意味がたくさんあります。 そこで今回は、虹を見たときのスピリチュアルな意味を形状とシチュエーション別にご紹介します。

虹が持つ基本的なスピリチュアルサイン

虹が持つ基本的なスピリチュアルサインは、良縁や幸運の前兆です。
昔から「虹の根元には宝物がある」「虹を見た日には良いことが起こる」と言われてきました。
そもそも虹は多くの偶然が重ならなければ出現しないため、見られること自体がラッキーです。

また、虹は神様や龍神の化身とも言われています。
地上の私たちと天の神様や龍神を繋いでくれる存在のため、出会いや嬉しい出来事が訪れやすくなるのです。

【形状別】虹を見たときのスピリチュアルな意味

虹には様々なスピリチュアルサインがありますが、それは形状によって異なります。
ここからは、虹を見たときのスピリチュアルな意味を形状別にご紹介します。

半円

虹と聞いて、半円を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
実際に最も見る機会が多いのは、半円の虹です。
半円の虹を見たときは、もうすぐ願いが叶うことや運気上昇を示しています。

悪い出来事が続いていたり、悩みを抱えていたりする場合は、まもなく幸運が訪れるはずです。
色が濃いくっきりとした半円の虹ほど、訪れる幸運が大きくなります。
半円の虹のパワーを受け取り、最高の幸せを手に入れましょう。

縦型

あまり見られませんが、縦の虹を見つけられたらかなりラッキーです。
縦の虹は宇宙からエネルギーを受け取っているときに見えると言われています。

神様やご先祖様があなたをサポートしてくれているというサインです。
長い間関わりのなかった人から連絡が来たり、悩みや問題が解決したりなど、人生が大きく変わっていきます。

また、自分を支えてくれる人が現れる暗示でもあるため、出会いの場へ積極的に足を運ぶことをおすすめします。

円型

円形の虹は「ハロ」や「日暈」とも呼ばれており、虹の中でも珍しい形状です。
そんな円形の虹には、幸運の前兆という意味があります。
あなたが今まで思い続けてきた願いが叶い、望んだ結果を得られる暗示です。

また、神様から守られているという意味もあります。
恐れず積極的に行動することで、あなたの人生は大きく変化していくはずです。

二重(ダブルレインボー)

別名「ダブルレインボー」の名を持つ二重の虹はエンジェルサインと言われており、卒業や祝福、解放を意味します。
現在抱えている悩みや問題が解決し、人生が好転することの暗示です。

また、虹が2本あることから、幸運も2倍になる言われています。
願いが叶いやすいため、二重の虹を見たときは消える前に願い事をしましょう。

【シチュエーション別】虹を見たときのスピリチュアルな意味

虹は形状だけでなく、シチュエーションによっても意味が異なります。
ここからは、虹を見たときのスピリチュアルな意味をシチュエーション別にご紹介します。

朝方

朝は前日の疲れがリセットされ、1日の中で最も活力に満ちている時間帯です。
そんな朝に見る虹には、希望という意味があります。

前日に嫌な出来事があったとしても、切り替えて素敵な1日をスタートできるという暗示です。
朝に虹を見たときは「良いことが起こる」「今日も頑張ろう」といった前向きな気持ちで1日を始めましょう。

夕方

夕方の虹には、浄化や癒しの意味があります。
1日の疲れやストレスが浄化され、あなたの心身が癒されることの暗示です。

また、現在抱えている悩みや不安が解決し、人生が好転するというメッセージも含まれています。
疲れやストレスが溜まっているときこそ、空を見上げてみると良いかもしれませんね。

晴れた日

晴れた日の虹は、吉兆の前触れを意味しています。
悩みが解決することで、人生が良い方向へ向かうことの暗示です。

また、神様やご先祖様などの高次元の存在が、あなたを見守ってくれています。
晴れた日に虹を見たら、まもなく辛い時期が終わりを迎え、人生が変わるような転機が訪れるはずです。

お墓参り中

お墓参り中に虹を見たときは、亡くなったご先祖様があなたを歓迎してくれているサインです。
ご先祖様は虹という形で、あなたを見守っていることを伝えています。

そのため、お墓参り中に虹を見た際は「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。

1日に2回見る

1日に2回見る虹には、幸運が続くという意味があります。
悲観したり、受け身になったりするのではなく、自分から積極的に行動することが大切です。

また「今までの人生で起こった全てのことに意味がある」というメッセージもあります。
今までの人生を振り返ったとき「ついていない」「最悪だった」と思ったとしても、その全てがあなたの幸せに直結することの暗示です。

誕生日

誕生日に見る虹は、始まりや運気の変化を意味しています。
新しい出来事が起こる前兆のため、環境や心の準備をしておくことが大切です。

変化は誰にとっても恐怖心や不安を伴うものですが、虹は良い変化が起こることを示しています。あなたの努力が結果に結びつく暗示のため、自分が信じる道を真っ直ぐ進みましょう。

虹のスピリチュアルメッセージを受け取ろう

今回は、虹を見たときのスピリチュアルな意味を形状とシチュエーション別にご紹介しました。
偶然が重なって現れる虹は、良縁や幸運が訪れる前兆といった良い意味しかありません。
虹を見たときは、今後の明るい未来を想像し、胸を躍らせながら毎日を過ごしていきましょう!