気になる彼とデートをするのなら、お互いに楽しく過ごしたいもの。 しかし、場所によっては彼の気分が下がってしまうかもしれません。 実は、男性には苦手とするデートプランがあります。 そこで今回は「男性が苦手なデートプラン」を6つご紹介します。

男性が苦手な6つのデートプラン

気になる彼とのデートは、いつも以上に気合いが入りますよね。
せっかくのデートを成功させるためには、場所選びも重要です。

では、男性が苦手なデートプランとはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

オシャレなカフェ

男性が苦手なデートプラン1つ目は、オシャレなカフェです。
オシャレなカフェには、SNS映えのスイーツやドリンク、インテリアなどがあり、女性としては気分が上がりますよね。

しかし、男性はあまり興味がありません。
むしろ「ゆっくりくつろげない」「落ち着かない」など、居心地が悪いと感じるのだとか。
また、カフェは”食べる”というよりも、”会話”を楽しむ場所です。

そのため、話下手な男性からすると、何を話せば良いのか分からず、苦痛を感じてしまうようです。
無言の時間が続けば、気まずい空気が流れることに。

それでは、楽しい時間を過ごせないのはもちろん、距離を縮めにくくなります。
中には女性がSNS用の写真を撮る姿に気分が下がる男性もいるため、オシャレなカフェは女友達と行くのがベターです。

ダブルデート

女性の中には、ダブルデートに憧れを持つ人もいるのではないでしょうか。
しかし、これも男性が苦手なデートプランの1つです。

4人全員が仲良しであれば良いかもしれませんが、関係が浅い人と一緒に過ごす時間は思いっ切り楽しめないもの。
男性は、相手カップルに気を使ったり、話を合わせたりすることに疲れてしまうようです。

また「2人きりの時間を大切にしたい」「なるべく2人でデートをしたい」と考えている人も少なくありません。
気になる彼と距離を縮めたいのなら、ダブルデートは避けたほうが良さそうです。

長時間のショッピング

目的もなくショッピングモールをブラブラ歩いたり、たくさんのお店を回ったりするのは、女性にとってごく自然なことですよね。
しかし、男性は長時間のショッピングデートが好きではないようです。

「これとこれどっちが可愛い?」「私に似合うと思う?」などと聞かれれば、男性としては面倒に感じてしまうのだとか。

そこで「右のほうが似合うよ」と答えたものの自分の意見を却下されれば尚更です。
とはいえ「似合わない」「どっちも可愛くない」と言えば、女性の機嫌が損ねかねません。
すると「じゃあ最初から聞かないでよ!」という状態に…。

気になる彼とのショッピングデートに憧れを抱いている人が多いかもしれませんが、これも女友達と行くことをおすすめします。

恋愛映画

映画は定番のデートですが、好みが合わないとお互いに楽しめない可能性があります。
中でも男性は恋愛映画が苦手な傾向が。

女性が好むような「胸キュン」「感動」などと謳った恋愛映画に、男性は退屈だと感じるようです。
そこで女性が涙を流していれば、どう声をかければよいのか分からず、戸惑ってしまうことも。

そのため、デートで映画を見たい場合は、事前に男性の好みを聞いておくことが大切です。
お互いに見たい映画であれば、終わった後に話が盛り上がり、グッと距離が縮まるでしょう。

女性が多いスポット

女性が多いスポットも、男性が苦手なデートプランの1つ。
男性からすると、女性が多い場所は「恥ずかしい」「居心地が悪い」「気まずい」と感じるようです。

中には人目を気にしない人もいますが、ほとんどの男性は「俺って場違いじゃ…」と戸惑う可能性があります。

そのため、デート前に女性が多い場所かどうかを調べておくことが大切です。
女性に人気の場所であれば、1人もしくは女友達と行きましょう。

待ち時間が長いスポット

遊園地などの待ち時間が長いスポットも、デートにはおすすめできません。
最初は楽しく話していたとしても、時間が経つにつれて会話が減る可能性が。
また、ただ待っているだけの時間は退屈な上に、イライラや疲れが溜まります。

その結果、お互いが楽しめないのはもちろん、言い合いや喧嘩に繋がることも考えられます。
そのため、長い待ち時間が予想される場所は避けたほうが良いでしょう。

とくに関係が深まっていない状態の初デートは要注意!
どうしてもその場所に行きたい場合は「待ち時間長いかもしれないけど大丈夫?」と、男性に確認するのも1つの方法です。

彼と話し合ってデートプランを立てよう!

今回は「男性が苦手なデートプラン」を6つご紹介しました。
男性が苦手な場所をデートに選ぶと、楽しませられないだけでなく、距離を縮めにくくなります。とはいえ、デートはお互いに楽しむことが何よりも大切です。

そのため、どちらかが決めるのではなく、2人で話し合ってデートプランを立てることをおすすめします。
そして、楽しい時間を過ごす中で距離を縮めましょう!