「好きな人ができたけどアプローチ方法が分からない」「気になる彼と距離を縮めたいけど何をすれば良いんだろう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 いざ気になる彼を目の前にすると、どう振る舞えば良いのか分からなくもなりますよね。 そこで今回は、好きな人に試すべきアプローチ方法を6つご紹介します。

好きな人に試すべき6つのアプローチ方法

気になる彼と距離を縮めるためには、自分から積極的に行動することも大切です。
とはいえ、どうすれば良いのか分からなかったり、「嫌われたらどうしよう・・・」と不安になったりすることもあるはず。

では、好きな人に好意を伝えるためには何をすべきなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

目が合ったときに笑顔を見せる

好きな人に試すべきアプローチ方法1つ目は、目が合ったときに笑顔を見せることです。
気になる彼と目が合うと、ドキッとしますよね。
「彼も私のことを見てくれてるのかも…」と嬉しくなり、舞い上がることもあるはず。

そこで焦りや恥ずかしさから、目を逸らしていませんか?
目が合うと嬉しい反面「好意に気づかれたらどうしよう」「自分の気持ちを知られたくない」と思う人も多いでしょう。

しかし、そこで目を逸らすのではなく、ニコッと笑顔を見せるのが効果的!
ふとした瞬間の女性の笑顔に、ドキッとする男性は多いようです。
「可愛い」「愛嬌がある」といった印象を抱くのだとか。

また、笑顔を見せることで「俺に好意があるのかな?」と、相手に意識してもらえる可能性もあります。
気になる彼と目が合ったときは、微笑みかけてみましょう。

さり気なくボディタッチをする

気になる彼へのアプローチ方法として、さり気ないボディタッチも効果的です。
たとえば、ツッコミを利用して肩や腕を軽く叩いたり、隣に座ったときに太ももに触れたりなど。

こうしたさり気ないボディタッチに、ドキッとする男性は多いようです。
「もしかして俺のこと好きなのかな…」と考え、そこから好意が芽生えることもあるのだとか。

ただし、長時間触れ続けたり、何度もボディタッチを繰り返したりするのはNG。
「軽い」「男好き」といった悪印象を抱かれてしまう可能性があります。
あくまでもさり気なさを意識し、気になる彼の心を揺さぶりましょう!

マメに連絡を返す

気になる彼に好意をアピールするためには、マメさが必要です。
相手からの連絡にマメに返信するのはもちろん、自分から連絡することも大切!

ただし、返信速度や文の長さには要注意です。
あまりに返信が早すぎたり、文が長すぎたりすると、相手に「面倒くさい」と思われてしまう可能性があります。

反対に返信が遅すぎたり、文が短すぎたりすると「話す気がないのかな」「俺と話してても楽しくないのかな」と勘違いさせかねません。

そのため、相手の返信速度や文の長さに合わせることをおすすめします。
お互いが心地良いペースで連絡を取り合えれば、自然と距離は縮まっていくでしょう。

積極的にデートに誘う・応じる

積極的にデートに誘う・応じることも、好きな人に試すべきアプローチ方法の1つです。
お互いを深く理解し合ったり、好意を伝えたりするためには、やはり同じ時間を共有することが必要不可欠!

そのため、自分からデートに誘うのはもちろん、相手からの誘いに積極的に応じることが大切です。

2人きりで過ごせるデートは、好意をアプローチし、距離を縮める大チャンス。
自分から誘うのは勇気が必要かもしれませんが、思い切って彼を誘ってみましょう。
そして、お互いが「楽しい」「また会いたい」と思えるような時間を過ごすことが重要です。

褒める

女性から褒められることに、喜びや嬉しさを感じる男性は多いようです。
また「いつも俺のことを見てくれてるんだ…」と思い、恋愛感情が芽生えることもあるのだとか。
そのため、褒めるという行為は効果的なアプローチ方法といえます。

気になる彼を褒めるときのポイントは、さり気なく伝えることです。
たとえば「〇〇くんって頼りになるよね」「いつもオシャレだなって思ってたけど、どこで買い物してるの?」など。

こうした褒め言葉が、異性として意識するきっかけになるかもしれません。
ただし、褒めすぎると逆効果になる可能性があるため、ここぞというタイミングでさり気なく伝えましょう。

素直な気持ちを伝える

あなたは、気になる彼に素直な気持ちを伝えられていますか?
気持ちは言葉にしなければ伝わらないもの。

「言わなくても伝わる」「伝えるのが恥ずかしい」といった考えは捨て、ストレートに気持ちを伝えましょう。
たとえば「〇〇くんと一緒にいると楽しい」「もっと知りたい」「会いたい」など。

こうした素直な気持ちが、相手の心を動かすこともあります。
「ちゃんと伝えておけば良かった」と後悔する前に、ありのままの気持ちを彼に届けてあげてくださいね。

自分からアプローチして彼の心を掴もう!

今回は、好きな人に試すべきアプローチ方法を6つご紹介しました。
気になる彼ができても、自分からアプローチするのはかなり勇気が必要なことですよね。

しかし、ただ待っているだけでは関係は進展しにくいでしょう。
今回ご紹介したアプローチ方法を参考に、あなたの気持ちをアピールしましょう!