「彼氏が欲しいのになかなかできない」「元彼と別れてから数年経ってるのに出会いがない」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。 友人の彼氏の惚気話や結婚報告を聞くと、落ち込んだり、焦ったりすることもありますよね。 しかし、なかなか彼氏ができないからといって諦める必要はありません。 そこで今回は、彼氏ができない原因や対処法についてご紹介します。

彼氏ができない5つの原因

欲しいと思うものの、なかなか彼氏ができないと自信をなくしてしまうこともあるはず。
では、彼氏ができない原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛に消極的

彼氏ができない原因1つ目は、恋愛に消極的というものです。
たとえば、気になる彼がいても自分からアクションを起こせなかったり、受け身になったり…。

恋愛において、行動を起こすことは相手の気持ちや現状を動かすきっかけになります。
一方で、何もせずただ待っているだけでは、せっかくのチャンスを逃しやすい傾向が。

ときには相手の行動や言葉を待つことが良い結果に繋がる場合もありますが、やはり行動力は必要です。

「好きな人ができても自分からアプローチできない」「今まで何度もチャンスを逃してきた」という人は、恋愛に消極的なことが原因で彼氏ができないのかもしれません。

理想が高すぎる

「優しくて面白い彼氏が欲しい」「価値観が合う人じゃなければ付き合えない」といったように、誰しも異性に求める理想があります。
それはごく自然なことですが、理想の高さゆえに彼氏ができないことも考えられます。

知らず知らずのうちに、出会う男性を評価したり、「私には合わない」と決めつけたりしていませんか?

理想を高く持ちすぎると「条件に合わない男性=可能性がない」と切り捨て、自らチャンスを逃すことになります。
この場合は、一度男性に求めすぎていないかを見直してみると良いでしょう。

仕事や趣味に没頭している

仕事や趣味の忙しさや楽しさによって、彼氏ができないこともあります。
仕事や趣味に没頭しているときは、恋愛の優先順位が低くなりがち。
むしろ、1つのことで頭が一杯になると「彼氏が欲しい」という気持ちが湧きにくいです。

没頭している時間が長くなればなるほど、落ち着いたときに「そういえば〇年も彼氏がいない」「最近新しい出会いがない」といった状態になるでしょう。

ネガティブ思考

ネガティブ思考も彼氏ができない原因の1つです。
「私は可愛くないから…」「2度と恋愛できないかも…」といったように、悲観的に考えていませんか?

思考は現実化するという言葉の通り、こうした考えによって自分の価値や評価を下げ、せっかくのチャンスを遠ざけているのかもしれません。

欲しいと思う中で彼氏ができないと、どうしても自信を失いがちです。
しかし、彼氏ができないからといって、自分自身を過小評価する必要はありません。
ネガティブになったとしても、前向きな気持ちに切り替えることが大切です。

マメじゃない

気になる男性と距離を縮めるためには、マメさが必要。
マメに連絡を取り合うことで、お互いの理解が深まり、関係が進展しやすいです。

しかし、忙しかったり、やり取りが面倒くさくなったりして返信が疎かになると、関係は進展しにくいでしょう。

彼氏ができないときの4つの対処法

彼氏が欲しいと思っても、実際どうすれば良いのか分からない人もいるはず。
ここからは、彼氏ができないときの対処法を4つご紹介します。

積極的に出会いの場に足を運ぶ

彼氏ができないときの対処法1つ目は、積極的に出会いの場に足を運ぶことです。
日常生活の中で出会いが少ない人こそ、多くの男性と出会える場所に出向くことをおすすめします。

たとえば、合コンや婚活パーティー、社会人サークルなど。
また、友人からの紹介を積極的に受けることも1つの方法です。
人が多く集まる場所が苦手な場合は、旅行に行くという方法もあります。

出会いはどこに転がっているか分かりません。
しかし、行動を起こさない限り良い出会いを果たすことは難しいでしょう。

「出会いがない」「色々な男性と出会いたい」という人は、これをきっかけに出会いの場に足を運んでみてくださいね。

自分磨きをする

彼氏がいないときこそ、自分を磨くチャンスです。
たとえば、ダイエットをしたり、ヘアスタイルを変えたり、エステに通ったりなど。

自分磨きが自信に繋がるのはもちろん、モチベーションが上がります。
また、自分自身が今以上に魅力的になることで、男性から声をかけられる可能性が高くなるでしょう。

彼氏に求める条件を見直す

理想が高いと感じるなら、彼氏に求める条件を見直すことも大切です。
絶対に外せない条件と、そうでないものを紙に書き出し、まとめてみることをおすすめします。
条件を見直すことで心のブロックが外れ、出会う男性をしっかり見ることができるはずです。

ポジティブ思考でいる努力をする

「このまま彼氏ができないかも…」と悲観的に考えているなら、ポジティブ思考でいる努力も必要不可欠!

ネガティブな考えは、ネガティブな結果を生み出します。
落ち込むのは、決して悪いことではありません。

しかし、その気持ちを引きずるのではなく、「頑張ろう!」「きっと素敵な人と出会える!」とポジティブな考えに切り替えることが大切です。

まずは彼氏ができない原因を理解することが大切

今回は、彼氏ができない原因や対処法についてご紹介しました。
彼氏ができないからといって、焦ったり、過度に落ち込んだりする必要はありません。

まずは彼氏ができない原因を理解し、その上で自分の行動や考えを見直すことが大切です。
出会いの場に足を運んだり、自分磨きをしたりすることで、自ずと素敵な出会いが舞い込んでくるでしょう。