「気になる彼にアプローチしてるのに反応がイマイチ…」「なかなか関係が進展しない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 それどころか彼からの好意が全く感じられず、落ち込んでいませんか? この場合、彼はあなたに脈なしサインを出している可能性があります。 そこで今回は、男性が見せる脈なしサインを5つご紹介します。

男性が見せる5つの脈なしサイン

基本的に男性は器用ではないため、好意がない女性に分かりやすく脈なしサインを出す傾向があります。

では、男性が見せる脈なしサインとはどのようなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

LINEの返信が遅い

男性が見せる脈なしサイン1つ目は、LINEの返信が遅いというものです。
男性はマメなやり取りが苦手な傾向がありますが、好きな女性となれば別。
早く返信したり、用事がなくても自分から連絡したりするなど、積極的にアプローチします。

一方で、好意がない女性への連絡は疎かになりがち。
優先順位が低いため「面倒くさいから後でいいや」「気が向いたら返そう」と考えるようです。
また「そうなんだ」「へー」「うん」など、極端に短い文章で返すことも。

「LINEがテンポ良く続かない」「どことなく文面が素っ気ない」といった場合は、脈なしかもしれません。

話の反応が薄い

男性が見せる脈なしサインとして、話の反応が薄いことも挙げられます。
たとえば、話しかけてもどこか上の空だったり、目を合わせてくれなかったり、ときには無反応だったり…。

男性は好きな女性に対して「もっと知りたい」「仲良くなりたい」といった特別な感情を抱きます。
そのため、しっかり耳を傾けるのはもちろん、自分のこともたくさん話すようです。

しかし、好意がない女性の話にはさほど興味が持てないため、どうしても反応が薄くなりがち。
あなたの話を聞いているように見えない場合は、脈なしの可能性が高いです。

何度誘ってもデートに応じない

何度誘ってもデートに応じてもらえないのなら、脈なしの可能性が高いです。
男性は好きな女性と距離を縮めるために、自分からデートに誘います。
これは「2人きりになりたい」「お互いの理解を深めたい」といった気持ちの現れです。

こうした気持ちを抱いている女性からデートに誘われれば、当然男性は喜びと嬉しさで胸が一杯になります。
そのため、よっぽどの事情がない限り断ることはないでしょう。

一方で、好意がない女性からの誘いは「忙しい」「時間がない」など、何かと理由をつけて断ることが多いようです。

1度であれば可能性はあるかもしれませんが、2度も3度も断られる場合は脈なしと考えたほうが良いでしょう。

話した内容を覚えていない

話した内容を覚えていないのも、男性が見せる脈なしサインの1つです。
好きな女性には「知りたい」という強い興味があるため、男性は聞いたことをしっかり覚えています。

反対に好意がない女性の話にはあまり興味がないため、すぐに忘れてしまうことがあるようです。
そのため「前にも話したのに…」と思うことが多いはず。

会話の中で「そんなこと言ってたっけ?」「覚えてない」といった言葉が目立つなら、脈なしかもしれません。

好きな女性の話や恋愛相談をする

気になる彼から好きな女性の話や恋愛相談をされたことはありませんか?
この場合、あなたを信頼してはいるものの、ただの女友達として見ている可能性が高いです。

「やっぱり私に気がないんだ…」「もうチャンスはない」と落ち込み、告白をしていないのに振られた気分にもなりますよね。

とはいえ、ここで感情的になるのはNG。
その女性の悪口を言ったり、あからさまに不機嫌になったりすることは避けましょう。

脈なしかも…と思ったらすべき3つのこと

脈なしだと分かっても、好意が大きければ大きいほどすぐには諦められませんよね。
では、具体的にはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、脈なしかも…と思ったらすべきことを3つご紹介します。

一旦引いてみる

これまで積極的にアプローチを続けてきたのなら、一旦引いてみることも1つの方法です。
あなたが引くことで、相手が「どうしたんだろう?」と意識し始める可能性があります。
そこから好意に発展する確率は0ではありません。

まずはアプローチを減らし、相手の様子をチェックしてみてください。
恋愛において「押す」と「引く」の使い分けはとても大切です。

自分磨きをする

脈なしと分かったときこそ、自分を磨くチャンスです。
たとえば、自分に合うファッションを勉強したり、ネイルやヘアスタイルを変えたり、エステに通ったりなど。

どんなことでも良いため、今以上に素敵な女性になるための時間を作ることが大切です。
そうすることで、相手が「最近雰囲気変わったな…」とあなたに惹かれるようになるかもしれません。

「自分には無理だ」と諦めず、切り替えて今できることを始めましょう!

諦めずにアプローチを続ける

「余計な駆け引きはしたくない!」と思うなら、諦めずにアプローチを続けることをおすすめします。

あれやこれやと考えていても、時間を無駄にしてしまう可能性があります。
当たって砕けろ精神で積極的なアプローチを続ければ、相手に振り向いてもらえるかもしれません。

「後悔したくない」「自分の思うままに行動したい」という気持ちがある人は、その思いを貫くことも大切です。

今は脈なしでも十分可能性はある!

今回は、男性が見せる脈なしサインを5つご紹介しました。
脈なしだと分かると「諦めたほうが良いのかな…」と迷ったり、落ち込んだり、なかなか前向きにはなれませんよね。

しかし、今は脈なしでも可能性は0ではありません。
あなたの行動次第で、彼を振り向かせることは可能です。
これからどう行動するかをしっかり考え、自分にとって後悔のない選択をしましょう。