学校や職場など、どこへ行っても嫌われる人っていますよね。 中には、自分自身が「嫌われてるかも…」と不安になったことがある人もいるでしょう。 嫌われる人にはいくつかの共通点があります。 そこで今回は、嫌われやすい人の特徴を5つご紹介します。

嫌われやすい人の5つの特徴

誰しも人から嫌われることは気分が良くないもの。
しかし、普段の言動が周りから嫌われてしまう原因になる可能性があります。

では、嫌われやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

愚痴や悪口ばかり口にする

嫌われやすい人の特徴1つ目は、愚痴や悪口ばかり口にするというものです。
愚痴や悪口を言うことは、ストレス発散に繋がります。
しかし、常日頃から口にしている人は、周りから嫌われやすいです。

「性格が悪い」「腹黒い」といった印象を抱かれたり、「また言ってる…」と冷ややかな目で見られたりします。

また、愚痴や悪口ばかり口にする人は、周りに迷惑をかけていることに気づいていない場合がほとんど。
愚痴や悪口を言う度に周りの人は離れていき、最終的に孤立してしまいます。

あなたは日頃から愚痴や悪口ばかり口にしていませんか?
一度自分の言動を見直し、ポジティブな発言を心がけましょう。

自己中心的

自己中心的な人は自分のことしか考えておらず、協調性に欠けています。
複数人で遊びに行った際に勝手に別行動したり、「〇〇は嫌だ」「私は〇〇が良い!」と自分の意見を押し通そうとしたりなど、周りを振り回します。

本人は自分が勝手な行動を取っていると気づいていないため、周りが合わせなければいけなくなることもしばしば。

周りが合わせてくれているうちは良いですが、そんな時間は長くは続きません。
「一緒にいると疲れる」「つまらない」と思われ、次第に嫌われてしまうでしょう。
周りに合わせ過ぎるのは良くありませんが、自分勝手な人も考えものです。

人の話を聞かない

嫌われやすい人の特徴として、人の話を聞かないことも挙げられます。
コミュニケーションは、会話のキャッチボールによって成り立つものです。
自分の話ばかりしていても、コミュニケーションは成り立ちません。

話を聞かない人は、相手を遮って話し始めたり、自分の話にすり替えたりする傾向があります。
話したい放題の本人は気分が良いかもしれませんが、相手は「私も聞いてほしいのに…」「つまらない」と気分が良くありません。

良好な人間関係を築くためには、会話のキャッチボールが大切。
相手の話にもしっかり耳を傾けられる人でいたいですね。

自分に非があっても謝らない

誰しもミスをしたり、間違いを犯したりすることがありますが、そこで素直に謝るのが常識やマナーです。

一方で、嘘をついたり、言い訳をしたりするなど、自分に非があっても謝らない人も一定数います。

自分に非があっても謝らない人はプライドが高く、謝ることを「恥ずかしい」「情けない」と考えている傾向があります。

しかし、これでは周りとの間に溝が生じ、良好な人間関係を築きにくいです。
「関わりづらい」「わがまま」「大人げない」などと思われ、孤立してしまうでしょう。

すぐに感情的になる

すぐに感情的になるのも、嫌われやすい人の特徴の1つです。
すぐに感情的になる人は、お構いなしに自分の感情をぶちまけます。
たとえば、怒鳴り散らかしたり、突然泣き始めたり、物に当たったりなど。

こうした行動に、周りは困り果ててしまいます。
また、いつ怒り出すか分からない不安や恐怖から、周りは必要以上に気を使わなければいけなくなります。

イライラしたり、腹が立ったりすることもありますが、感情の出し過ぎには注意したほうが良いかもしれません。

好かれる人になる3つの方法

誰しも嫌われるより、好かれる人になりたいですよね。
ここからは、好かれる人になる方法を3つご紹介します。

相手の立場になって考える

好かれる人になる方法1つ目は、相手の立場になって考えることです。
発言や行動の前に「これを言ったら相手はどう思うのか」「もしかしたら嫌な気持ちになるかもしれない」と考えることが大切です。

思うままに言葉を発したり、勝手な行動をしたりすると、周りから良い印象は抱かれないでしょう。

相手の立場になって考える癖がつけば、良好な人間関係を築いていけるはずです。
むしろ、あなたを心の底から慕ってくれる人で溢れるでしょう。

感謝の気持ちを忘れない

人間関係において、感謝はとても大切です。
相手にしてもらうことを「当たり前」だと思わず、しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人などいません。
仕事を手伝ってもらったときや、相談に乗ってもらったときなど、どんなときも感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

なるべく愚痴や悪口を言わない

なるべく愚痴や悪口を言わないことも、好かれる人になる方法の1つです。
愚痴や悪口を言う側は心がスッキリしますが、聞く側はネガティブな気持ちになります。
そのため、日頃から愚痴や悪口を言っている人は、なるべく控えましょう。

その他に、否定的な言葉や、悲観的な発言もNGです。
ネガティブな発言を控える分、ポジティブな発言を心がけましょう!

嫌われやすい人の特徴を理解し、好かれる人を目指そう

今回は、嫌われやすい人の特徴を5つご紹介しました。
今回ご紹介した通り、嫌われる人には共通点があります。
これを機に自分の言動を見直し、好かれる人を目指していきましょう。