戦国武将・伊達政宗ゆかり地として知られている宮城県。 そんな宮城県には神社や自然を感じられる場所など、多くのパワースポットが存在します。 そこで今回は「宮城県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介します。

宮城県でおすすめのパワースポット6選

秋保大滝

秋保大滝は和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝と並び、日本三名瀑に数えられる滝です。
落差55m、幅6mの滝流は迫力満点で、見る人を感動させます。

いつ見ても美しい秋保大滝ですが、とくに新緑の5月と紅葉の10月下旬~11月上旬が見どころです。

国内最大のマイナスイオンが発生していることでも有名で、日々のストレスが解消されること間違いなし。

また、秋保大滝の近くにある秋保不動明王像は、願望成就のご利益があると言われています。
仕事運や金運、健康運など、様々な願望を叶えてくれるスポットとして人気です。

さらに、古墳時代から存在したと言われている秋保温泉にも癒しを求めて多くの観光客が訪れます。
秋保大滝を訪れた際は、秋保温泉で日々の疲れを癒しましょう。

基本情報

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
アクセス:東北自動車道「仙台南IC」から車で約30分
電話番号:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

鹽竈(しおがま)神社

鹽竈神社は宮城県塩釜市に鎮座する神社です。
御祭神は、この土地の漁師に塩の生成方法を伝えたという言い伝えが残る「鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)」です。

鹽竈神社では、商売繁盛や健康長寿、恋愛成就などのご利益があると言われています。
様々なご利益が得られる秘密は、授与所でもらえる御神塩にあります。

この塩には強い浄化作用があり、身につけることで悪運を取り払い、パワーチャージできるのだそう。

鹽竈神社の本堂へは「表参道」「東参道」「七曲坂」の3つのルートを通って行けます。
中でも東参道は別名「男坂」とも呼ばれており、202段の階段を登る過酷な道です。

しかし、登り切った分だけ強力なエネルギーや運気を得られると言われています。
たくさんのご利益やエネルギーを手にしたい人に、鹽竈神社はおすすめのパワースポットです。

基本情報

住所:宮城県塩竈市一森山1-1
アクセス:東北本線「塩釜駅」から徒歩約15分
電話番号:022-367-1611
営業時間:5:00~20:00

金蛇水(かなへびすい)神社

金蛇水神社は宮城県岩沼市に鎮座する神社です。
この名前の通り、水の神様である「金蛇」が御神体として祀られています。

金蛇水神社では様々なご利益が得られますが、中でも金運に恵まれる神社として有名です。
社殿の南側には「蛇紋石」と呼ばれる蛇の姿が浮かんだ石が並んでいます。
直感で1つ選び、手や財布で触れることで金運がアップすると言われています。

また、神社内にある小さな井戸付近では、強いパワーを得られるのだそう。
金運を上げたい人は、ぜひ金蛇水神社へ訪れてみてくださいね。

基本情報

住所:宮城県岩沼市三色吉字水神7
アクセス:東北自動車道「村田 IC」から車で約20分
電話番号:0223-22-2672
営業時間:8:00~16:00

松島

松島は日本三景に数えられるパワースポットです。
地域全体がパワースポットとなっており、日本のみならず世界から多くの観光客が訪れます。

松島周辺には有名な神社やお寺が多く存在します。
中でも本堂が国宝に指定されている瑞巌寺は、商売繁盛や安産祈願、開運招福などの様々なご利益があることで有名です。

また、松島三大大橋(渡月橋・透かし橋・福浦橋)は恋愛成就や良縁のご利益があると言われています。
松島を訪れれば、自然を満喫できるのはもちろん、運気アップが期待できるでしょう。

基本情報

住所:宮城県松島町松島字町内98-1
アクセス:JR東北本線「松島駅」から徒歩約20分
電話番号:022-354-2618(一般社団法人松島観光協会)

蔵王お釜

蔵王お釜は、美しいエメラルドグリーンの水面が特徴的な湖です。
天候によって様々な色に変化するため「五色湖」とも呼ばれています。
約3,000年前の噴火によって作られた火口湖は、まさに圧巻です。

蔵王お釜での光景は、普段の生活でなかなか見られないもの。
自然の力を身と心で感じられるでしょう。
ただし、蔵王お釜付近は夏場でも気温が低いため、防寒対策は必須です。

基本情報

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
アクセス:東北自動車道「村田IC」から車で約1時間
電話番号:0224-34-2725(蔵王町観光案内所)

潟沼

潟沼は、約1,200年前の噴火で作られたカルデラ湖です。
季節や気候によって水面の色が変化するため、1年を通して楽しめます。
周辺には遊歩道が設けられており、自然を感じながら散歩ができます。

また、夏場はSUP(スタンドアップパドルボート)やボートなどのアクティビティを楽しめるのも魅力の1つ。
潟沼を訪れた際は幻想的な雰囲気を楽しみながら、たっぷりとパワーチャージしてくださいね。

基本情報

住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内
アクセス:東北自動車道「古川IC」から車で約1時間
電話番号:0229-82-2746(潟沼レストハウス)

【宮城県編】おすすめのパワースポットまとめ

今回は「宮城県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介しました。
ご紹介した通り、宮城県には有名な神社や自然を満喫できる場所など、様々なパワースポットがあります。

宮城県を訪れた際は、今回ご紹介したパワースポットにぜひ足を運んでみてくださいね。
そして、たくさんのご利益とエネルギーを取り入れましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。