夏から秋にかけて目にすることが多いトンボ。 トンボには様々なスピリチュアルサインが隠れています。 そこで今回は、トンボが持つスピリチュアルな意味を色・場所・状況別にご紹介します。

【色別】トンボが持つスピリチュアルな意味

まずは、トンボが持つスピリチュアルな意味を色別にご紹介します。

黒いトンボ

日本で一般的に見られる黒いトンボは「ハグロトンボ」です。
まるで神様に祈るかのように羽を開閉する様子から「神様トンボ」とも呼ばれています。

そんな黒いトンボには、恋愛運や金運、勝負運などの様々な開運効果があるとされています。
これまで努力してきたことがある人は、良い結果を得られるでしょう。

赤いトンボ

赤は情熱や行動力、決意などの意味を持つ色です。
そのことから、赤いトンボには「今こそ成功を掴むチャンス」「積極的に行動すべき」といったメッセージがあります。

今のあなたはパワーに満ち溢れた状態です。
行動を起こすことで、人生が好転していく可能性があります。
過去に諦めたことや、新しいことにチャレンジすると良いかもしれません。

青いトンボ

青いトンボは幸運がやってくることを意味します。
これまで頑張ってきた人は、その努力が報われるサインです。

青色には誠実や真面目、献身といった意味があります。
真面目に仕事に取り組んだり、誠意を持って人と接したりすることで、良い結果を得られるでしょう。

【場所別】トンボが持つスピリチュアルな意味

ここからは、トンボが持つスピリチュアルな意味を場所別にご紹介します。

神社

トンボは神様の使いと言われています。
そのため、神社でトンボを見た場合は神様に歓迎されているサインです。
近い未来に大きな変化が起きるでしょう。

ただし、その変化は良いものとは限りません。
悪い変化の可能性もあるため、焦りや油断は禁物。
万が一悪い変化が訪れても、諦めずに向き合っていくことが大切です。

部屋の中

家の中で見るトンボはあなたを応援していることを意味します。
トンボのエールに感謝し、前向きに行動することが大切です。

また、トンボはご先祖様の化身とも言われています。
あなたを激励してくれているため、何事にも真剣に取り組みましょう。

庭で見るトンボは運気の上昇を意味します。
積極的に行動することで、仕事での成功や素敵な出会いを掴める可能性が高いです。
また、目標が達成するサインでもあるため、このまま諦めずに努力を続けていきましょう。

玄関

風水によると、玄関は運気が入る場所とされています。
そんな玄関でトンボを見た場合は、あなたに幸運が訪れるサイン
家族全員にラッキーな出来事が起こる可能性が高いです。

また、トンボは勝運の象徴でもあります。
そのため、努力が報われたり、夢や目標に近づいたりなど、あなたが望む未来を手に入れられるでしょう。

【状況別】トンボが持つスピリチュアルな意味

ここからは、トンボが持つスピリチュアルな意味を状況別にご紹介します。

トンボが目の前を横切った

トンボが目の前を横切った場合は、ご先祖様からのメッセージです。
あなたに何かしらのメッセージを伝えてくれているため、思い当たることがないか考えてみてください。

また、悩みを抱えているときにトンボが横切った場合は、ご先祖様のお墓参りに行くタイミングであることを意味します。

解決のための答えが見つかる可能性が高いです。
そのため、お墓参りに行くことをおすすめします。

トンボの産卵を見た

トンボの産卵を見た場合は、新しいチャレンジをするベストタイミングであることを意味します。
新たに始めたことが順調に進み、成功を収める可能性が高いため、見逃さないようにしましょう。

トンボが体に止まった

トンボが体のどこに止まったかによって、意味が異なります。
部位別の意味は以下の通りです。

  • 手足:考えるよりも行動すべき
  • 頭:よく考えることで成功を収める
  • 親指・人差し指:両親にまつわる幸運の前兆
  • 中指:兄弟や子供にまつわる幸運の前兆

トンボが高く飛び上がっていくところを見た

高く飛び上がっていくトンボは金運上昇を意味します。
仕事で成功したり、臨時収入を得られたりするなど、金銭面に豊かさが訪れる可能性があります。
高く飛び上がっていくトンボを見た際は、宝くじを買ってみると良いかもしれませんね。

夜にトンボを見た

トンボは昼行性の虫です。
夜に見かけるのは珍しいことから、幸運の前兆を意味します。
夜にトンボを見た場合はラッキーな出来事が起こる可能性が高いため、楽しみに待ちましょう。

トンボのつがいを見た

トンボのつがいを見た場合は、恋愛運が上昇している証拠です。
恋人がいない人は新しい出会いを意味します。
また、恋人がいる人は2人の仲がさらに縮まり、結婚に進める可能性があります。

トンボのスピリチュアルサインを見逃さないで

今回は、トンボが持つスピリチュアルな意味を色・場所・状況別にご紹介しました。
トンボは神様の使いと呼ばれるほど、実はとても神秘的な虫です。

色や状況などで意味が異なるため、トンボを見つけた際はどんなスピリチュアルサインが隠れているかチェックしてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。