出会いがあれば、別れもあるのが人生です。 とはいえ、自分の周りからどんどん人が離れていくと、不安や孤独感を抱くもの。 「私に問題があるのかな…」と自分を責めてしまうことがあるかもしれません。 そこで今回は、人が離れていくときのスピリチュアルな意味をご紹介します。

人が離れていくときの5つのスピリチュアルな意味

友人や恋人との関係が切れると、気持ちが沈んでしまいますよね。
理由が分からないのであれば尚更です。
しかし、別れがあなたにスピリチュアルメッセージを伝えている場合もあります。

では、人が離れていくときのスピリチュアルな意味とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

新しい出会いに恵まれる

人が離れていくときのスピリチュアルな意味1つ目は、新しい出会いに恵まれるというものです。
スピリチュアルの世界では、似たエネルギーを持つ者同士が繋がると言われています。

つまり、人が離れるときはあなたのエネルギーが変化し、周りと合わなくなったということです。あなたとエネルギーが合わなくなった人は、必然的に離れていきます。
そして、それに伴って素敵な人たちとの新しい出会いに恵まれます。

そのため、不安や孤独感を抱いたり、悲観的になったりする必要はありません。
むしろ、これから訪れる素敵な出会いを楽しみにしておきましょう。

仕事が変化する

人が離れるときは、仕事の変化を伝えている場合があります。
たとえば、昇進や転職、独立などです。
仕事環境が変化することで、あなたの考え方や価値観も変わる可能性があります。

たとえば、これまで仕事を最優先してきた人が家族との時間を大切にするようになったり、やる気がアップして新しいことにチャレンジしたりなど。
仕事の変化に伴い、今までの生き方や考え方が変わるでしょう。

金運がアップする

スピリチュアルの世界では、金運は人が運んでくるものと言われています。
つまり、人が離れていくときは停滞していた金運のエネルギーが流れ始め、金銭的な豊かさに恵まれるということです。

また、物質的な形だけではなく、お金に繋がるチャンスが舞い込んでくる可能性もあります。
これまで金銭的な苦労が多かった場合は人が離れていくことをきっかけに、豊かさや安定した生活がもたらされるでしょう。

「自立すべき」というメッセージ

人が離れていくときのスピリチュアルな意味として「自立すべき」というメッセージも挙げられます。

これまで仲が良かった友人や恋人との別れは、とても悲しいものです。
しかし、仲が深まることで依存や執着心が生まれてしまうことがあります。

人が離れていくときこそ負の感情を手放し、自立するタイミングです。
自立ができれば、新たなステージへと進んでいけるでしょう。

学びの終了

学びの終了も、人が離れていくときのスピリチュアルな意味の1つです。
私たちは人間関係の中で多くのことを学びます。
しかし、学びが終了したタイミングで、その人との関係が終わることがあります。

これは悲しいことではありません。
あなたが次のステップへと進み、成長するために重要なことです。
たとえ離れてしまった相手でも感謝をし、前向きに考えていきましょう。

人が離れていくときにすべき3つのこと

人が離れていくときは様々な変化が起き、人生が好転するサインです。
だからこそ気をつけるべきポイントがあります。
ここからは、人が離れていくときにすべきことを3つご紹介します。

現実を受け入れ、過去にとらわれない

人が離れていくときにすべきこと1つ目は、現実を受け入れ、過去にとらわれないことです。
別れは辛く悲しいもの。
付き合いが長いのであれば尚更です。

しかし、ネガティブなことばかり考えていても、前には進めません。
まずはしっかり現実を受け入れることが大切です。
そして、過去ではなく未来に目を向けましょう。

ストレスや不安を溜め込まない

これまで大切にしてきた人間関係が切れると、ストレスや不安を感じやすくなります。
しかし、そこで溜め込まないことが大切です。
信頼できる人に話したり、趣味に打ち込んだりするなど、上手にストレスを発散しましょう。

また、自分の気持ちをノートに書くこともおすすめです。
「何が辛いか」「これからどうしたいか」など、自分と向き合いながら感情を書き綴ってみると良いかもしれません。

感謝をする

突然人が離れると「いきなり去るなんて最低」「裏切られた」と相手を責めてしまうかもしれません。
しかし、その別れはあなたにとって必要なことだったのです。

そのため「今まで関わってくれてありがとう」と感謝をすることが大切。
そうすれば、自然と素敵な出会いが舞い込んでくるはずです。

人が離れていくのは良い変化の兆し

今回は、人が離れていくときのスピリチュアルな意味をご紹介しました。
人が離れると悲観的に考えがちです。
しかし、私たちは出会うべくして出会い、別れるべくして別れます。

つまり、全ての出会いと別れに意味があるということです。
悲しみや執着心を手放し、新たな一歩を踏み出しましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。