素っ気ないと思ったらいきなり甘えてくるツンデレ男子。 その二面性にギャップ萌えし、女心を掴まれる女性は少なくありません。 そこで今回は、ツンデレ男子の特徴とアプローチ方法についてご紹介します。

ツンデレ男子の6つの特徴

ツンデレ男子とは、素っ気ない態度と好意的な態度を見せる男性のことを指します。
では、ツンデレ男子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

人前ではクール

ツンデレ男子は基本的に人前ではクールです。
誰とでもすぐ打ち解けるフレンドリーな性格ではないため、最初は「不愛想」「冷たそう」といった印象を抱かれやすいです。

警戒心が強い一面もあり、人間関係を慎重に築き上げていくタイプ。
さほど親しくない相手に積極的に話しかけたり、自分のことを打ち明けたりしません。

しかし、これはツンデレ男子の表面上の姿です。
親しくなった相手には「デレ」の部分を見せます。
そのギャップにときめき、心を奪われてしまう女性は少なくありません。

恥ずかしがり屋

ツンデレ男子は恥ずかしがり屋です。
好きな女性と「仲良くなりたい」「話したい」と思っても、その気持ちと反対の行動に出てしまいます。

たとえば、つい意地悪な言葉を言ったり、冷たい態度を取ったりするなど。
また、好きな女性から褒められて嬉しいと感じても、どう返せば良いのか分からず、素っ気ない態度になることもあります。
いざ好きな女性を目の前にすると恥ずかしさが勝ち、本来の自分を出せないのです。

プライドが高い

ツンデレ男子の特徴として、プライドが高いことも挙げられます。
ツンデレ男子は自分の弱い部分や、情けない姿を見せることが嫌いです。

これは「カッコ良い自分でいたい」「馬鹿にされたくない」といった気持ちの現れ。
プライドが高いからこそ、人前ではクールな自分を演じているのかもしれません。

関連記事▼

一途

一見すると恋愛にドライに思えるツンデレ男子ですが、好きになった女性には一途です。
付き合い始めると彼女のために一生懸命尽くします。

ツンデレ男子は、好きな女性や彼女だけが自分を見てくれていれば満足です。
そのため、不特定多数の女性に優しくしたり、愛想を振りまいたりすることはありません。
もちろん浮気の心配も0です。

意外と情に熱い

ツンデレ男子は意地悪な言葉を言いがちですが、意外と情に熱い一面があります。
普段は厳しいことを言うものの、困っている人がいればそっと手を差し伸べます。
悩み相談を持ち掛けられたときは親身になって話を聞き、的確なアドバイスをしてくれることも。

冷たさと優しさのギャップに、驚く人は少なくありません。
しかし、実際は優しさや思いやりに溢れた性格の持ち主なのです。

実は甘えん坊

プライドが高いツンデレ男子は、カッコ良い自分でいるためにクールに振る舞います。
しかし、実はかなりの甘えん坊です。
自分のイメージを崩さないために、甘えたい気持ちを隠しているだけ。

好きな女性が自分を受け入れてくれたと感じると、甘えん坊な一面を見せます。
これこそがまさにツンデレ男子の真の姿です。

ツンデレ男子に効果的な3つのアプローチ方法

では、ツンデレ男子を好きになった場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、ツンデレ男子に効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

考えや気持ちを肯定する

ツンデレ男子に効果的なアプローチ方法1つ目は、考えや気持ちを肯定することです。
先ほどもお伝えした通り、ツンデレ男子はプライドが高いです。
その上、何気ない言動に傷つきやすい繊細な一面もあります。

そのため、ツンデレ男子の考えや気持ちを肯定することが大切です。
否定的な言葉には要注意。
会話をするときは相手の心に寄り添い、認めてあげてくださいね。

ゆっくり時間をかけて距離を縮める

ツンデレ男子は警戒心が強く、人間関係に慎重なタイプです。
そのため、ゆっくり時間をかけて距離を縮めましょう。
ツンデレ男子の心を掴むためにも、焦りは禁物です。

強引にアプローチし過ぎると、かえって警戒心を強めてしまう可能性があります。
ツンデレ男子の特徴を理解した上で、少しずつ仲を深めることを心がけて。

2人きりのときに好意をアプローチする

恥ずかしがり屋なツンデレ男子は、人前でのアプローチが苦手です。
人前で露骨にアプローチをすると、距離を置かれてしまう可能性があります。
そのため、アプローチをするなら2人きりのときがおすすめ。

軽いボディータッチや褒め言葉などで相手の心をくすぐり、積極的に好意を伝えていきましょう。
そうすればあなたに心を開き、デレの部分を見せてくれるかもしれません。

少しずつ距離を縮めてツンデレ男子を落とそう

そこで今回は、ツンデレ男子の特徴とアプローチ方法についてご紹介しました。
ツンデレ男子との恋愛は苦労や悩みが多いかもしれません。
しかし、時間をかけてアプローチを続ければ、あなたに心を開いてくれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。