「彼氏が浮気してるかもしれない」「元彼の浮気がトラウマになった」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 浮気症な男性は、何度も平気で浮気を繰り返します。 そんな男性に傷つけられてしまう女性は少なくありません。 そこで今回は、浮気症の男性の特徴や浮気されたときの対処法についてご紹介します。

浮気症の男性に共通する5つの特徴

浮気は最大の裏切りと言っても過言ではありません。
一時的な感情だったとしても、された側の心には大きな傷が残ります。

では、浮気症の男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

熱しやすく冷めやすい

浮気症の男性の特徴1つ目は、熱しやすく冷めやすいというものです。
熱しやすくて冷めやすい男性は、いわゆる恋愛体質。
安定よりも、ドキドキ感や刺激を求める傾向があります。

そのため、片思い中や付き合いたては気持ちが燃え上がるものの、関係が安定してくると「つまらない」と感じてしまいます。

そして、新たにドキドキ感や刺激を与えてくれる女性を探し、浮気へと走ります。
彼女がコロコロ変わる男性には要注意です。

女性に優しい

浮気症の男性はとにかく女性に優しいです。
デートの際は食事をご馳走したり、お店の扉を開けたりするなど、紳士的に振る舞います。

女性が悩んでいるときは「大丈夫?」「俺で良ければ話聞くよ」と優しい言葉をかけ、聞き役に徹します。

また、日頃から女性をよく見ているため、何気ない変化にも敏感。
「いつもと雰囲気違うね!」「その髪型似合ってるよ」と褒め、女性の心を掴みます。

女性が喜ぶ言葉や行動を理解しているため、器用に何でもできてしまうのが浮気症の男性。
誰にでも優しい男性は浮気症の可能性が高いため、注意したほうが良さそうです。

寂しがり屋

浮気症の男性の中には寂しがり屋な人が多いです。
恋愛は楽しいことばかりではありませんよね。
些細なことで喧嘩したり、会えない時間が続いたりするときもあります。

しかし、浮気症の男性はこうした寂しさや不安に耐えられないことから、浮気に走ってしまうケースが多いです。

また「彼女と別れて1人になりたくない」という気持ちから、保険として不特定多数の女性と関係を持つこともあります。

平気で嘘をつく

浮気症の男性は、平気で嘘をつく傾向があります。
女性関係だけでなく、日頃の何気ないことに対しても嘘をつきがちです。
また、嘘とまではいかなくても話を盛ることも。

嘘をつくことに慣れているため、平気で浮気ができるのです。
大小問わず虚言壁がある男性は浮気症の可能性が高いため、警戒したほうが良いでしょう。

自信がある

自信があるのも、浮気症の男性に共通する特徴の1つです。
「浮気をしても絶対にバレない」「たとえバレても許してもらえる」といった根拠のない自信があります。

また、自分がロックオンした女性は全員落とせると思っている人がほとんど。
そのため、口説くときは自信満々に振る舞い、言葉巧みに誘い出します。

そもそも自分に自信がなければ浮気はしないはず。
実際に何度も女性を落とした経験があるからこそ「次もいける」という確信が持てるのです。

浮気されたときの3つの対処法

では、彼氏に浮気された場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、浮気されたときの対処法を3つご紹介します。

ストレートに愛情を伝える

浮気されたときの対処法1つ目は、ストレートに愛情を伝えることです。
もしも相手が寂しさから浮気をしてしまった場合は、あなたの愛情を十分に感じられなかった可能性があります。

そのため、まずは「あなたのことが好きだからとてもショック」「信じていたから傷ついた」とストレートに伝えることが大切です。

あなたが気持ちを伝えたことで相手が「悪いことをした」と罪悪感を抱き、浮気をやめるかもしれません。

今後どうするかを冷静に話し合う

相手に対する愛情が残っている場合は、今後どうするかを冷静に話し合うことをおすすめします。
浮気によって傷ついたり、腹が立ったりするのは当然のこと。
しかし、そこで感情的になり過ぎると、冷静な話し合いができません。

まずは心を落ち着かせ、相手の言い分を聞きつつ自分の気持ちも伝えましょう。
今後どうするかは話し合いとお互いの気持ち次第です。

別れる

話し合いで解決しないもしくはどうしても許せない場合は、やはり別れることがベストです。
浮気によって負う痛みや傷は計り知れません。
このまま付き合いを続けても、また浮気されるかもしれない不安はずっとつきまといます。

トラウマになり、今後の恋愛に影響を及ぼす可能性も。
自分の心を消耗してまで、付き合う必要はありません。

好きな気持ちがあると、相手が変わってくれることを信じたくもなります。
しかし、浮気症は治らないケースがほとんど。

たとえ治ったとしても、裏切られた事実は変わりません。
これ以上心のダメージを受けないためにも、別れを選んだほうが良いでしょう。

浮気症の男性との付き合いは苦労が多い

今回は、浮気症の男性の特徴や浮気されたときの対処法についてご紹介しました。
「女性に優しい」「自信がある」など、浮気症の男性にはいくつかの共通点があります。

浮気症かどうかを見極めるためにも、今回ご紹介した特徴を頭に入れておくことが大切です。
また、浮気されたときは相手よりも自分の気持ちを優先し、今後どうするべきかを考えましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。