昔の恋愛を忘れられず、思い出す度に胸を痛めることはありませんか? 過去の恋愛によって心に深い傷を負い、トラウマとなってしまう人は少なくありません。 そこで今回は、恋愛のトラウマの原因や克服方法についてご紹介します。

恋愛のトラウマの5つの原因

トラウマがあると、次の恋に進めなくなったり、恋人との関係に支障をきたしたりします。
では、どのような出来事がきっかけでトラウマを抱えてしまうのでしょうか。
ここからは、恋愛のトラウマの原因を5つご紹介します。

ひどい振られ方や別れ方をした

恋愛のトラウマの原因1つ目は、ひどい振られ方や別れ方をしたというものです。
たとえば、以下のようなことが挙げられます。

  • 音信不通になった
  • 外見や内面を否定された
  • 理由が分からないまま別れを告げられた
  • 一方的に振られた

このような出来事により、新しい恋愛に進めなくなってしまう人は少なくありません。
交際が順調に進んでいると思っていた中で突然の別れが訪れれば、パニックに陥ってしまうもの。

それから「私が悪かったの?」「一体何が原因なの?」と自問自答するだけの日々が続き、立ち直るまでに時間がかかります。

そして「また同じような出来事が起こるのではないか」という不安に苛まれ、恋愛に対する恐怖心が生まれてしまうのです。

浮気された

恋愛のトラウマの原因として最も多いものが、恋人の浮気です。
浮気はもはや最大の裏切り。
たった一度の浮気でも、今まで積み上げてきた信頼や思い出が壊されてしまいます。

とくに「交際期間が長い」「結婚前提で付き合っていた」という人の心のダメージは計り知れません。

一度恋人に浮気をされると男性自体への信頼が無くなり、新しい恋愛に進みにくくなります。
また、新たに恋人ができても「また浮気されるかもしれない」という不安がつきまとい、心から信頼することは難しいでしょう。

関連記事▼

モラハラや暴力を受けた

モラハラや暴力により、恋愛に対して後ろ向きになってしまう人もいます。
精神的なダメージを与えるモラハラは、自尊心を傷つけるものです。

モラハラを受け続けることで「私は価値のない人間だ」「生きている意味がない」といったように、自尊心がボロボロになってしまう人も少なくありません。

また、暴力は心にも体にも大きな傷を残します。
男性への強い恐怖心が生まれ、恋愛どころではなくなるケースも多いです。

相手が遊び目的だった

自分は本気で好きだったものの相手が遊びだった場合もトラウマになりやすいです。
好きな気持ちが大きければ大きいほど、心に負うダメージも大きくなります。
新しい恋愛に進めなくなるどころか、人間不信に陥ってしまうことも。

後悔が残っている

喧嘩別れをしたり、自分に原因があって別れたりした場合は後悔が残り、トラウマに繋がることがあります。

「あのとき〇〇しておけば良かった」という後悔が残ったままでは、なかなか新しい恋愛に進めないもの。

どれだけ後悔しても過去には戻れません。
だからこそ過去の失敗を精算し、前を向く必要があります。

恋愛のトラウマを克服する4つの方法

では、恋愛のトラウマを消すためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、恋愛のトラウマを克服する方法を4つご紹介します。

自己肯定感を高め、自信をつける

恋愛のトラウマを克服する方法1つ目は、自己肯定感を高め、自信をつけることです。
「私に魅力がないから振られた」「二度と素敵な恋愛はできない」など、ネガティブ思考になっていませんか?

恋愛にトラウマがあると、気持ちが後ろ向きになったり、自己否定したりしやすくなるもの。
しかし、それでは新しい恋愛のハードルがどんどん高くなっていくだけです。

まずは自己肯定感を高め、自信をつけることが大切。
あなたにしかない魅力は必ずあります。
誰かを愛す前に、自分を愛することを始めましょう。

信頼できる友人に相談する

トラウマを1人で抱えこんでいても、心が苦しくなるだけ。
そのため、信頼できる友人に相談し、ネガティブな感情を吐き出すことが大切です。

第三者に打ち明けることで、新たな気づきを得られる可能性があります。
そこから前向きな気持ちになり、恋愛に対するモチベーションが上がるかもしれません。

恋愛以外に夢中になれるものを見つける

恋愛に対して前向きになれないときこそ、他に夢中になれるものを見つけることも大切です。
たとえば、新しい趣味を始めたり、今まで以上に仕事に打ち込んだりするなど。

楽しさや達成感を味わう中で、少しずつ前向きな気持ちを取り戻せるかもしれません。
恋愛にこだわり過ぎず、他のものにフォーカスしてみてくださいね。

焦らず「恋愛がしたい」と思えるまで待つ

どうしても恋愛に対して前向きになれないのであれば、無理をする必要はありません。
また「恋愛がしたい」と思えるまで気長に待つことも1つの方法です。

恋愛以外の部分で楽しみや喜びを見つけながら、自分の気持ちが前を向くまで焦らないこと。
そうすれば自然と良い出会いが訪れ、素敵な恋愛ができるようになるでしょう。

トラウマを克服して前に進もう

今回は、恋愛のトラウマの原因や克服方法についてご紹介しました。
恋愛のトラウマの原因は人によって様々です。

傷が深ければ深いほど立ち直るまでに時間がかかりますが、焦る必要はありません。
まずは心の傷を癒すことに専念し、ゆっくり前を向いていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。