「気になる彼に都合良く扱われている」と不安になったことはありませんか? 突然呼び出されたり、雑な扱いをされたりするのであれば、都合のいい女として見られているのかも。 そこで今回は、都合のいい女の特徴や脱却する方法についてご紹介します。

都合のいい女の5つの特徴

気になる彼に対して「一緒にいたい」「嫌われたくない」という気持ちを抱くのは当然のこと。
しかし、その思いが強すぎるあまり、都合のいい女になってしまう人は少なくありません。

では、都合のいい女の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛に依存しやすい

都合のいい女の特徴1つ目は、恋愛に依存しやすいというものです。
恋愛に依存しやすい人は、嫌われたり、見放されたりすることへの強い恐怖心があります。

そのため、たとえ雑な扱いをされても「側にいられるならそれで良い」「受け入れなきゃ」と我慢しがちです。

しかし、これは単なる自己犠牲に過ぎません。
相手を繋ぎ止めるための無理や我慢は、長続きしないものです。

そして「好きだから一緒にいたい」ではなく、「一緒にいなきゃいけない」という執着心に変わってしまうことも少なくありません。

関連記事▼

自分の気持ちや考えを言うことが苦手

自分の気持ちや考えを言うことが苦手な女性も、都合のいい女になりやすいです。
自己主張ができないと、相手に合わせたり、我慢したりすることが増えます。
「本当は〇〇なのに…」と思うようなことが積み重なれば、不満やストレスが溜まる原因に。

そこで素直に打ち明けられれば良いですが、都合がいい女はこのような場合でも自分の気持ちや考えを口に出せません。
その結果「何でも言うことを聞く都合のいい女」として見られてしまうことになります。

尽くし過ぎる

都合のいい女は、相手に尽くし過ぎる傾向があります。
たとえば、相手の理想の女性になるために髪型や服装を変えたり、いつでも送り迎えをしたりするなど。

また、相手に頼まれれば、お金を貸してしまう人も少なくありません。
尽くすことは愛情の現れです。
しかし、それによって自分が苦しくなったり、相手をダメにしたりする場合もあります。

どんな誘いにも応じる

都合のいい女の特徴として、どんな誘いにも応じることも挙げられます。
都合のいい女は誘いを断ることが苦手なため、無理をしてでも会いに行きます。
また、仕事や友人との時間を差し置いてでも、一緒にいることを優先しがちです。

好意があれば「一緒にいたい」と思うのは当然のこと。
しかし、どんな誘いにも応じるような人は「呼んだらいつでも来てくれる」と思われ、結果的に都合のいい女になってしまいます。

ボディータッチが多い

ボディータッチが多いのも、都合がいい女の特徴です。
ボディータッチは、気になる彼との距離を縮める手段の1つ。
しかし、頻度が高いと「軽い」と思われる可能性があります。

一度軽い印象を抱かれてしまうと、都合のいい女止まりになることに。
本命になれないどころか、相手の都合のいいように振り回されてしまうのです。

都合のいい女を脱却する4つの方法

では、都合のいい女を卒業するためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、都合のいい女を脱却する方法を4つご紹介します。

自分の気持ちや考えを素直に伝える

都合のいい女を脱却する方法1つ目は、自分の気持ちや考えを素直に伝えることです。
自己主張ができない女性は、都合のいい女になりやすいもの。
少しずつでも良いため、ハッキリと自分の気持ちや考えを伝えることを心がけて。

自己主張ができるようになれば、都合のいい女から卒業です。
相手だけでなく、自分の心も大切にしましょう。

断る癖をつける

急な呼び出しや、無理な誘いに応じてばかりいませんか?
好意があれば、どんな誘いにも応じたくなるもの。
しかし、誘いを断れない女性は都合のいい女として扱われやすいです。

そのため、行けないときは「行けない」とハッキリ伝え、断る癖をつけましょう。
押しに負けるのではなく、自分の意志を大切にしてくださいね。

自分磨きをする

自己主張ができなかったり、相手の言いなりになったりする原因は、自信のなさかもしれません。
自信をつけるためには、自分磨きをすることが大切。
たとえば、新しいことを始めたり、資格を取ったり、イメチェンしたりなど。

自分に自信がつけば、精神的に自立した強い女性になれます。
「結局私は都合のいい女にしかなれない…」と落ち込む時間は終わりです。
自分を変えるための努力を積み重ね、自信を手に入れましょう。

関連記事▼

関係を断ち切る

関係を断ち切ることも、都合のいい女を脱却する方法の1つです。
このまま今の関係を続けても、都合のいい女から抜け出すことはできません。
それならば、思い切って関係を断ち切る勇気も必要です。

自分から距離を置くことで、相手があなたの大切さや価値に気付く可能性もあります。
好きな人から離れることは勇気が必要ですが、その先で掴める幸せもあるはずです。

都合のいい女を卒業し、本当の幸せを掴もう

今回は、都合がいい女の特徴や脱却する方法についてご紹介しました。
都合のいい女を卒業するためにも、自分を大切にすることを心がけて。

「私は私!あなたの言いなりにならない」くらいのスタンスで堂々と振る舞えるようになれば、都合のいい女から抜け出せた証拠です。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。