「恋愛がうまくいかない」「いつも空回りしてしまう」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 楽しいことばかりであれば良いですが、恋愛はうまくいかないときもあるもの。 そこで今回は、恋愛がうまくいかない原因や対処法についてご紹介します。

恋愛がうまくいかない4つの原因

周りからは幸せそうに見えても、実際は恋愛がうまくいっていない人もいます。
では、なぜ恋愛がうまくいかないのでしょうか。
ここからは、恋愛がうまくいかない原因を4つご紹介します。

自分に自信がない

恋愛がうまくいかない原因1つ目は、自分に自信がないというものです。
自分に自信がない人は自己肯定力が低く、ネガティブ思考の傾向があります。

たとえ好きな人ができても「私なんて相手にされない」「可愛くないから…」と考え、なかなか自分からアプローチできません。

また、恋人に対して、少しでも連絡が遅いと浮気を疑ったり、見捨てられることへの不安に苛まれたりします。

相手の言動に一喜一憂しやすい上に、一度落ち込むと立ち直るまでに時間がかかるのも自信がない人の特徴です。

流されやすい

恋愛がうまくいかない原因として、流されやすいことも挙げられます。
流されやすい人は押しに弱いため、相手の言葉に負けやすいです。
相手から告白された場合、好意がないのにも関わらず押しに負け、OKしてしまうなんてことも。

しかし、これは単に流されているだけなため、結局は長続きしません。
しばらくすると「なんか違う」と感じ、自分から別れを切り出すことになります。

飽き性

飽き性な人は熱しやすく冷めやすい傾向があるため、恋愛がうまくいきにくいです。
付き合うまでは燃え上がっていても、いざ自分のものになると一気に冷めてしまうパターン。
安定よりも刺激を求めるあまり、関係が落ち着くと物足りなくなってしまいます。

そのため、好きな人や恋人がコロコロ変わる人も少なくありません。
ドキドキ感やときめきは恋愛の醍醐味ではありますが、そればかり求めていてもうまくいかないでしょう。

理想が高い

理想が高いのも、恋愛がうまくいかない原因の1つです。
理想が高い人は、相手の学歴や年収、外見などに対して強いこだわりがあります。
たとえば「年収2000万以上」「顔は芸能人の〇〇に似た人」「有名大学を卒業している人」など。

自分の理想に当てはまらない人はシャットダウンしてしまうため、多くのチャンスを逃すことになります。

男女問わず、多かれ少なかれ異性に対して理想を抱くもの。
しかし、あまりにも理想が高すぎると、恋愛がうまくいかなくなるケースも多いです。

恋愛がうまくいかないときの5つの対処法

では、恋愛がうまくいかないときはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、恋愛がうまくいかないときの対処法を5つご紹介します。

恋愛以外に楽しめるものを見つける

恋愛がうまくいかないときの対処法1つ目は、恋愛以外に楽しめるものを見つけることです。
うまくいかないからと、恋愛のことで頭が一杯になっていませんか?

「素敵な恋愛がしたい」という気持ちは大切です。
しかし、恋愛が中心になってしまうと、自然と心に余裕がなくなるもの。

うまくいかないときこそ、恋愛以外に楽しめるものを見つけることをおすすめします。
仕事や趣味、資格の勉強など、どんなことでもOK。
恋愛以外のものに打ち込むことで、心に余裕が生まれるかもしれません。

気分をリフレッシュさせる

恋愛がうまくいかないと、ブルーな気持ちになるもの。
そんなときこそ気分をリフレッシュさせることが大切です。
たとえば、1人旅行に出かけたり、温泉巡りをしたり、マッサージやエステに行ったりなど。

気分転換をし、恋愛で疲れた心を癒してあげましょう。
気分がリフレッシュすれば、自信ややる気がアップするはずです。

相手に求める条件を見直す

相手に求める条件を見直すことも、恋愛がうまくいかないときの対処法の1つです。
恋愛がうまくいかないのは、理想が高すぎるからかもしれません。
一度相手に求める条件を紙に書き出し、本当に重要かどうかを考えてみてください。

条件を見直すことで、恋愛の視野が広くなるはず。
「条件に合わないからダメ」という考え方ではなく、1人の人間として相手の長所や魅力に目を向けることも大切です。

自分にお金と時間を使う

恋愛がうまくいかないときは、自分にお金と時間を使うこともおすすめです。
たとえば、新しい洋服やコスメを買ったり、ヘアスタイルを変えたり、ジムに通ったりなど。
自分磨きをすることで、よりあなたの魅力が磨かれるはずです。

自分に自信がつけば恋愛のモチベーションも上がり、前向きな気持ちになれるでしょう。
恋愛に疲れたときこそ、自分を労わってあげてくださいね。

無理をし過ぎない

恋愛がうまくいかないときは、無理をし過ぎているのかもしれません。
どれだけ頑張っても、うまくいかないときはうまくいかないもの。
「うまくいかない時期」だと割り切り、一度休憩してみるのも1つの方法です。

肩の力を抜き、自然体のあなたでいて。
そうすれば自ずと素敵な男性との出会いに恵まれるでしょう。

恋愛がうまくいかないときこそ休憩が必要

今回は、恋愛がうまくいかない原因や対処法についてご紹介しました。
恋愛は楽しいことばかりではありません。
空回りしたり、相手に気持ちが伝わらなかったりなど、誰しもうまくいかないときはあります。

そんなときは一度恋愛から離れ、休憩することも大切です。
心と体をリフレッシュしつつ自分を見つめ直し、素敵な出会いが巡ってくるときを待ちましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。