夢に人が出てきたことはありませんか? 家族や恋人、友人などの親しい間柄の人が出てくることがあれば、全く知らない人の場合も。 「どういう意味なんだろう」「伝えたいことがあるのかな」と気になる人も多いはず。 そこで今回は、夢に人が出てくる意味を人物別にご紹介します。

夢に人が出てくる基本的な意味

夢に人が出てくる基本的な意味は2つあります。
1つ目は夢に出てきた人に関する予知です。

近いうちにその人との関係性が変化したり、その人の身に何かが起こったりすることを伝えています。

2つ目は、夢に出てきた人があなたの代わりとして、深層心理からのメッセージを伝えているケースです。
あなたの深層心理が「物事を客観的に見なさい」「冷静に考えなさい」とメッセージを送っています。

【人物別】夢に人が出てくる意味

ここからは、夢に人が出てくる意味を人物別にご紹介します。

母親

母性の象徴である母親には「無償の愛」や「優しさ」などのプラス要素と「束縛」や「強制」のマイナス要素があります。
夢に出てきた母親のイメージよって意味は異なります。

たとえば「母親が笑っている」「母親に甘えている」といったポジティブな夢であれば、運勢アップの暗示です。
とくに恋愛運や対人運など、人間関係が良好になることを意味します。

母親に怒られる夢の場合、あなたが精神的に自立していないことを伝えています。
また「生活習慣を見直しなさい」というメッセージでもあります。

父親

父親は「権威」「威厳」「威圧感」を象徴する人物です。
夢に出てきた父親の機嫌が良い場合、近い将来あなたを応援してくれたり、守ってくれたりする人が現れることを意味します。

父親に叱られる夢は、何かから抑圧される出来事が起こることの暗示です。
厳しく𠮟られるほど、抑圧される可能性が高まります。

兄弟・姉妹

兄弟の夢はいわば自分の分身。
普段誰にも見せていない顔や性格が、兄弟という形で夢の中に現れます。

女性が兄弟の夢を見た場合、理想の恋人像を意味すると言われています。
また、自分が元々持っている外交的な一面を意味する場合も。

一方で、男性が兄弟の夢を見た場合、兄はライバルの出現、弟は繊細な心の象徴です。
姉妹の夢も普段は見せていない自分の一面を意味します。
姉の場合は能力の高さ、妹の場合は弟と同様に繊細な心の象徴です。

祖母・祖父

祖母・祖父はメッセンジャー的な役割を担っています。
悩んでいるときや、道を踏み外しそうになったときに正しい道へと軌道修正してくれる存在です。

祖母・祖父が夢に出てきた場合、表情や言葉に注目することが大切。
穏やかな表情の場合、進む道は間違っていないことを意味します。

一方で、険しい表情の場合は「気をつけなさい」というメッセージです。
危険や困難が待ち受けていることを伝えています。

同性の友人

同性の友人の夢は自分自身を表しています。
夢に出てきた友人が幸せそうな場合、近い将来あなたにもラッキーな出来事や出会いが訪れるでしょう。

一方で、友人の表情が暗かったり、不幸に陥ったりする場合、あなたの身にも困難が待ち受けている可能性があります。

異性の友人

異性の友人の夢は、好きな人や恋人の分身です。
夢の中で異性の友人と楽しそうにしている場合、あなたの「仲良くなりたい」という願望を表します。
反対に、言い合いや喧嘩をするようなネガティブな夢の場合、揉め事が起こる可能性があります。

幼馴染

幼馴染の夢は、幼少期を懐かしく感じたときに見ることが多いです。
また、人間関係を意味する場合もあります。

幼馴染と仲良くしている場合、あなたの人間関係が良好であることを伝えています。
「喧嘩別れをした」「顔も見たくない」といった幼馴染の場合、人間関係において見直すべき部分があることを意味します。

好きな人

好きな人の夢は願望夢であることがほとんど。
一方で、夢の中で好きな人と言い合いや喧嘩をしていた場合、相手があなたに好意を寄せていることを意味します。

恋人

恋人がいる場合、今の関係に不安を感じていることを表します。
反対に恋人がいない場合「恋人が欲しい」という願望の現れです。

恋人の夢は逆夢になりやすいと言われています。
恋人と仲良くしている夢であれば、喧嘩や浮気などのトラブルに見舞われる可能性が。
反対に、言い合いや喧嘩をしている夢の場合、良好な関係を築いていけると考えられます。

元恋人

元恋人の夢は、あなたが過去の恋愛に未練があることを意味します。
つまり「過去の恋愛に踏ん切りをつけ、前に進みなさい」というメッセージです。

ただし、ポジティブな印象の夢の場合、新しい恋愛に進む準備が整っていることを伝えています。
反対に、ネガティブな印象の夢の場合、元恋人への思いを断ち切れず、未練が残っている証拠です。

嫌いな人

嫌いな人の夢は、ただあなたの嫌いな気持ちが反映されただけだと考えられます。
嫌いな人が何度も夢に出てくる場合、嫌いな気持ちが強い証拠です。

亡くなった人

亡くなった人の夢は、あなたの運気が好転することを伝えています。
中でも亡くなった人から物をもらう夢は、才能開花や金運アップの暗示です。

また、亡くなった人が蘇る夢の場合、諦めていた願いが成就したり、一度失くした愛情を取り戻せたりすることを意味します。

上司

上司は仕事の象徴です。
つまり、上司が夢に出てきた場合は仕事における出来事を意味します。

上司に叱られる夢は仕事でミスをする暗示。
上司に褒められる夢は、仕事で成果を得て、大きな評価を受けることを伝えています。

後輩

後輩の夢はあなたの心を表しています。
「〇〇になりたい」「〇〇したい」といった願望や本音が、後輩の姿となって夢の中に現れたと考えられます。

同僚

同僚が夢に出てくるときは、その人との関係に問題があることを意味します。
ネガティブな印象の夢の場合、その人との関係を修復するための解決方法を模索している状態といえるでしょう。
また、あなたの分身として同僚が夢に出てくるケースもあります。

夢に出てきた人からメッセージを受け取ろう

今回は、夢に人が出てくる意味を人物別にご紹介しました。
夢の中に出てくる人は、あなたに様々なメッセージを伝えてくれています。

夢の状況や出てきた人の言動によっても意味が異なるため、しっかりメッセージを受け取りましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。