よく「人間性が高い」というセリフを褒め言葉として聞きますよね。 しかし、中には「人間性が高いってどんな人を指すの?」と疑問を抱いている人もいるはずです。 そこで今回は、人間性が高い人の特徴や人間性を高める方法についてご紹介します。

人間性とは

人間性とは「人間らしさ」「人間が持つ本性」のことです。
学歴や役職などのステータスや外見に関して述べる際に「人間性」という言葉は使いません。
具体的には「愛情」「思いやり」「気遣い」など、人間の内面のことを指します。

これらがどの程度備わっているかは人それぞれです。
周りに気を遣ったり、思いやりを持って接したりできる人ほど人間性が高いと言われ、慕われる傾向があります。

人間性が高い人の5つの特徴

では、人間性が高い人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分で機嫌を取れる

人間性が高い人の特徴1つ目は、自分で機嫌を取れるというものです。
誰しも腹が立ったり、イライラしたりすることはあります。

しかし、そこで感情任せに声を荒げたり、物や人に当たったりする人は周りを振り回しがちです。
「自分勝手」「気分屋」といった印象を抱かれてしまうことも少なくありません。

一方で、人間性が高い人は感情のコントロールが得意です。
たとえ怒りを感じても表に出すことなく、冷静に対応できます。
客観的に物事を判断する力が備わっているため、一時の感情で周りを振り回すことはありません。

価値観の違いを受け入れられる

言うまでもなく人それぞれ価値観は違います。
生まれ育ってきた環境や経験から成る価値観を変えるのは、容易いことではありません。
しかし、一方的に自分の価値観を押し付けたり、相手を否定したりする人は意外と多いもの。

一方で、人間性が高い人「自分は自分、他人は他人」と考えているため、価値観の違いを受け入れられます。
たとえ自分と他人の意見や考えが違っても、否定的な言葉は発しません。

「そういう考えもあるのか!」「私には気付かなかった」と前向きに捉え、受け入れる柔軟性があります。

約束やルールを守る

人間性が高い人の特徴として、約束やルールを守ることも挙げられます。
約束やルールを守ることは当たり前だと思うかもしれませんが、意外とできていない人がいるのも事実。

自分の利益のために平気で嘘をついたり、ドタキャンや遅刻を繰り返したりする人は少なくありません。

しかし、人間性が高い人は自分の言動に責任を持っており、約束やルールは必ず守ります。
そのため、周りからは厚い信頼を得られます。

感謝の言葉を伝えられる

人間性が高い人の多くは、感謝の気持ちをしっかり言葉で伝えます。
どんなに些細なことに対しても「ありがとう」を欠かさないため、周りからは「思いやりがある」「優しい」といった印象を抱かれます。

やってもらって”当たり前”のことなどこの世にはありません。
人間性が高い人はこのことを理解しているため、常に感謝の気持ちを持ち続けられるのです。

他人の失敗や間違いを引きずらない

他人の失敗や間違いを引きずらないのも、人間性が高い人の特徴の1つです。
誰しも失敗や間違いを犯すことはあり、自分も例外ではありません。

とはいえ、他人の失敗や間違いが自分に影響したときは「何で私がこんな目に遭わなきゃいけないの!」と腹が立つものです。
思い出す度にイライラしたり、何年も引きずったりすることもあるでしょう。

一方で、人間性が高い人は「誰にでもこういうことはある」「私にも非があるかも」と考え、他人を許せる寛大な心を持っています。
いつまでも引きずらないため、多くの人に好かれやすく、良好な人間関係を築けるでしょう。

人間性を高める3つの方法

では、人間性が高い人に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、人間性を高める方法を3つご紹介します。

マイナスな感情をコントロールする

人間性を高める方法1つ目は、マイナスな感情をコントロールすることです。
マイナスな感情は誰にでも襲ってくるもの。
しかし、その都度感情をあらわにしていると、周りに関わりづらい印象を与えやすくなります。

そのため、腹が立ったり、イライラしたときは一旦冷静になり、客観的に物事を考えることが大切です。
簡単にできることではありませんが、まずはコントロールする癖をつけましょう。

小さなことにも感謝をする

他人から何かしてもらうことを”当たり前”だと思っていませんか?
とくに親しい間柄の相手の場合、何かしてもらうことに慣れ、感謝の気持ちを忘れてしまう人がいます。

しかし、人間性を高めるためには相手が誰であっても、感謝を忘れてはいけません。
そして「ありがとう」と言葉にして伝えることも心がけましょう。

自分と他人は違うことを受け入れる

自分が「正しい」「間違い」などと思うことが、必ずしも相手にとっても同じとは限りません。
「分かってほしい」と思うあまり、自分の考えを相手に押し付けてしまうこともあるでしょう。

しかし、自分と他人の間にある違いは、簡単に変えられるものではありません。
無理に変えようとするのではなく、受け入れることが人間性を高めるのに重要なポイントです。

行動や意識を変えれば人間性を高められる!

今回は、人間性が高い人の特徴や人間性を高める方法についてご紹介しました。
人間性が高い人は、人としての魅力に溢れています。
そして、誰しも行動や意識を変えることで人間性を高めることは可能です。

これをきっかけに、今まで以上に思いやりや優しさを持ったり、感謝の気持ちを伝えたりすることを意識しながら日々を過ごしていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。