目次
内向的な男性の5つの特徴
内向的と聞くと「暗い」「寡黙」「人見知り」といったネガティブな印象を抱く人は少なくありません。
しかし、内向的な男性にも魅力的な特徴がいくつかあります。
では、内向的な男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。
単独行動を好む
内向的な男性の特徴1つ目は、単独行動を好むというものです。
内向的な男性は、大人数が集まるような飲み会やイベントが苦手。
「何を話せば良いのか」「いつ会話に入れば良いのか」が分からず、いつの間にか置いてきぼりになってしまうことも少なくありません。
また「来なければ良かったかも」「俺のせいでみんなに迷惑をかけてるかも」などと、会話に入れない自分を責めてしまうことも。
そのため、内向的な男性は飲み会やイベントに参加しないもしくは隅っこで1人で時間を潰すことが多いです。
リアクションが薄い
内向的な男性の特徴として、リアクションが薄いことも挙げられます。
内向的な男性は物事を深く考えるため、瞬時に感情表現することが得意ではありません。
そのため、周りから「真面目に話を聞いていない」「何を考えているのか分からない」などと思われやすいです。
しかし、話を聞いていないわけでも、何も考えていないわけでもなく、ただ感情表現が苦手なだけ。
実際は頭の中で色々なことを考え、自分なりに受け取ろうとしています。
人間関係は狭く深く
内向的な男性の多くは、他人と狭く深く付き合っていくタイプです。
他人に対しての警戒心が強く、人間関係を慎重に進めていきます。
誰に対してもフレンドリーに接したり、すぐ打ち解けられたりするタイプではありません。
一方で、心を開いた相手には積極的に自分の気持ちや考えを話します。
内向的な男性は心を開くまでに時間がかかる分、人間関係を大切にします。
すぐ好きにはならない
内向的な男性は人間関係に慎重派なため、すぐ人を好きにはなりません。
「一緒にいてお互いが安心できるか」「大切にし合えるか」などと、付き合った先のことまで考えます。
「見た目が好みだから」「面白いから」といった理由で好きにならず、相手のことを深く知るまではなかなか恋愛に発展しづらいです。
付き合う際は結婚が前提である人も少なくありません。
感受性が豊か
感受性が豊かなのも、内向的な男性の特徴の1つです。
内向的な男性は人一倍感受性が豊かなため、良くも悪くも周りの影響を受けやすいタイプ。
友人に悩み相談を持ち掛けられた際は、自分のことのように考えます。
他人の気持ちに寄り添える優しい心の持ち主ですが、一生懸命になりすぎるあまり自分自身が気疲れしてしまうことも。
また、愚痴や悪口などのネガティブな発言を聞くと、自分のことでなくても落ち込んだり、傷ついたりしやすいです。
内向的な男性の3つの攻略方法
内向的な男性は恋愛に慎重で落とすのが難しそうですが、どうアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、内向的な男性の攻略方法を3つご紹介します。
まずは友達から距離を縮めていく
内向的な男性の攻略方法1つ目は、友達から距離を縮めていくことです。
内向的な男性は強引なアピールが苦手。
強引にアピールすればするほど、距離が開いてしまう可能性があります。
そのため、まずは友達からスタートし、徐々に信頼関係を築いていくことが大切です。
適度にLINEを送ったり、デートに誘ったりなど、焦らずゆっくり距離を縮めましょう!
長期戦にはなりますが、心を開いてもらうことを目標にしてくださいね。
笑顔で明るく振る舞う
前述した通り、内向的な男性は感受性が豊かで他人の影響を受けやすい性格。
「ネガティブな発言が多い」「いつも不機嫌」といった女性に対する苦手意識が強いです。
そのため、なるべく笑顔で明るく振る舞うことを心がけましょう。
そうすれば「元気で愛嬌がある」「親しみやすい」といった好印象を抱かれるはずです。
共感を示しながら話を聞く
共感を示しながら話を聞くのも、内向的な男性の攻略方法の1つです。
内向的だからといって、他人とのコミュニケーションを全く取りたがらないわけではありません。
むしろ狭く深く付き合っていくタイプだからこそ、コミュニケーションを重視しています。
会話をする際は否定から入らず、共感を示しながら話を聞くことが大切です。
「俺の話をちゃんと聞いてくれてるんだ」と感じ、親近感や安心感を抱くでしょう。
相手のペースに合わせて距離を縮めよう
今回は、内向的な男性の特徴や攻略方法についてご紹介しました。
内向的な男性はリアクションや感情表現が乏しいため、なかなか本音が見えにくいもの。
ネガティブな印象を抱かれやすいですが、実際は心優しく誠実な男性です。
まずは友達からゆっくり距離を縮めていくことが内向的な男性を落とすコツ。
相手のペースも大切にしつつ、あなたの好意をアピールしていきましょう!
著者紹介:おしりん
96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。