亡くなった人の夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。 家族や友人などの身近な人が出てくると「何か伝えたいことがあるのかな?」と気になりますよね。 そこで今回は、亡くなった人の夢の意味を人物や状況別にご紹介します。

【人物別】亡くなった人の夢の意味

まずは、亡くなった人の夢の意味を人物別にご紹介します。

母親

亡くなった母親の夢は、近い将来あなたが誰かに深い愛情を寄せられる暗示です。
片思い中の男性と結ばれたり、一目惚れされたりする可能性があります。

ただし、夢の中の母親が暗い表情だった場合はトラブルが起こることを意味しているため、注意が必要です。
母親と言葉を交わしたのなら、その中にトラブル回避のヒントが隠されているかもしれません。

父親

亡くなった父親の夢は、幸運が訪れることを意味します。
とくに父親が笑顔だったり、穏やかな表情だったりした場合は、より大きな幸運が訪れる暗示です。

心躍る素敵な出会いに恵まれたり、目標達成に近づくような出来事が起こったりする可能性があります。
たとえ今辛い状況にいたとしても、前向きに考えることで運気が上昇していくでしょう。

祖母

亡くなった祖母が夢に出てきた場合、あなたの人生に何かしらの変化が起こることを意味します。
「今何をするべきなのか」「どういう生き方をすれば良いのか」など、自分自身を見つめ直すことが大切です。

人生は自分自身で決めるもの。
自分が選んだ道を突き進むことの大切さを、亡くなった祖母が伝えてくれているのです。

祖父

亡くなった祖父の夢の意味は、表情や様子で意味が異なります。
亡くなった祖父が笑顔だったり、嬉しそうな表情を浮かべていたりした場合は「自分が信じた道をそのまま進むべき」というメッセージです。

一方で、祖父が怒っていたり、険しい表情だったりした場合は進む道が間違っていることを意味します。
一度立ち止まり、自分の行動を見直すことが大切です。

兄弟・姉妹

亡くなった兄弟・姉妹の夢は、恋愛における幸運が訪れる暗示です。
理想の男性と出会ったり、付き合っている彼にプロポーズされたりする可能性があります。

今恋愛で悩んでいることがあったとしても、心配する必要はありません。
前向きに考え、素敵な展開を期待しましょう。

友人

あなたは今大きな悩みを抱えていたり、ピンチに陥っていたりしていませんか?
亡くなった友人が夢に出てきた場合、今の現状を脱却するヒントを教えてくれています。

友人が夢の中で発した言葉をよく思い返してみてください。
その言葉の中に現状を変えるヒントが隠されている可能性があります。

先生

亡くなった先生の夢は、強力なサポーターが現れることを意味します。
1人で悩みを解決しようとしたり、我慢したりする必要はありません。

悩んでいるときこそ、他人に頼ることも大切です。
周りをよく見渡すことで、あなたを救ってくれる存在に気付けるでしょう。

【状況別】亡くなった人の夢の意味

ここからは、亡くなった人の夢の意味を状況別にご紹介します。

亡くなった人が笑っている

亡くなった人が笑っている夢は、幸運が舞い込むことを伝えています。
悩みや問題が解決し、運気が好転するサインです。

ただし、物事をネガティブに考えたり、何の努力もしなかったりするのはNG。
前向きな気持ちを大切にし、積極的に新しいことにチャレンジしましょう。

亡くなった人が怒っている

夢の中で亡くなった人が怒っていた場合、何らかのトラブルが発生することを警告しています。
一度自分自身の行動や発言を振り返ることが大切です。
また、思い当たることがある場合は今のうちに対処しておきましょう。

亡くなった人に抱きしめられる

亡くなった人に抱きしめられる夢は、今の状況が好転する暗示です。
抱えていた悩みが解決したり、願っていたことが叶ったりする可能性があります。
今はまだ辛いかもしれませんが、良い方向へと状況が変わっていくはずです。

亡くなった人に手招きされる

夢の中で亡くなった人に手招きされた場合、あなたの生命エネルギーが低下していることを意味します。

残業続きで十分な睡眠が取れていなかったり、食事が疎かになったりしていませんか?
この夢を見たときこそしっかり休養を取り、心身を休ませることが大切です。

亡くなった人と食事をする

亡くなった人と食事をする夢は、金運上昇の暗示です。
臨時収入が舞い込んだり、宝くじに当選したりするかもしれません。
また、予期せぬ場所から現金が出てくる可能性もあるため、探してみるのもおすすめです。

亡くなった人が生き返る

亡くなった人が生き返る夢は、諦めていたことへの復活を表します。
たとえば「元彼とヨリを戻す」「失くした大切な物が見つかる」「落ちた試験をもう一度受けられる」など。

過去の失敗や後悔を挽回するチャンスになるため、恐れず立ち向かうことが大切です。
この機会を生かし、もう一度チャレンジしましょう。

亡くなった人が眠っている

夢の中で亡くなった人が眠っていた場合、あなたへの感謝の気持ちを意味します。
「あなたのおかげで幸せに過ごしている」というメッセージです。
故人からの感謝の気持ちを受け取ると共に、あなた自身も「ありがとう」と伝えてあげましょう。

亡くなった人が再度亡くなる

亡くなった人が再度亡くなる夢は、精神的に成長していることを表します。
つまり、あなたの魅力が高まり、より素敵な女性へと生まれ変わるチャンスです。
自分磨きを始めたり、出会いの場に足を運んだりなど、積極的に行動することをおすすめします。

亡くなった人からのメッセージを受け取ろう

今回は、亡くなった人の夢の意味を人物や状況別にご紹介しました。
亡くなった人の夢は不吉なイメージがありますが、運気上昇や幸運の訪れを意味するケースも多いです。

メッセージ性が高いため、亡くなった人の夢を見た場合は表情や言葉をしっかりチェックしましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。