何かといつも忙しそうにしているせっかちな人。 身近にせっかちな人がいると、自分まで急かされてしまうこともしばしば。 そのせいで疲れたり、イライラしたりすることがあるかもしれません。 そこで今回は、せっかちな人に共通する特徴や上手な付き合い方についてご紹介します。

せっかちな人に共通する6つの特徴

そもそもせっかちとは、常に先を急いでおり心の落ち着きがないことを意味します。
「せっかちな人」「せっかちな性格」など、人の性質や行動を表す言葉です。

では、せっかちな人にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

常に動いていないと気が済まない

せっかちな人は、常に動いていないと気が済まない性格です。
のんびり過ごすことが嫌いなため、スケジュールは毎日一杯にしておきたいと考えています。

仕事においては、計画通りに物事が進むと人一倍達成感を抱きます。
休日は自宅でゆっくり過ごすことはなく、趣味や習い事、友人と旅行などの予定で一杯です。
忙しいことより、”忙しくしている自分”が好きなのかもしれません。

短気でキレやすい

せっかちな人は、短気でキレやすい一面があります。
時間を無駄にしたくない気持ちが強いため、いつも心に余裕がありません。

自分の思い通りに物事が進まないとイライラしたり、あからさまに不機嫌になったりしがちです。

また、そんなときでも焦って物事を進めようとするため、余計に空回りしてしまうこともしばしば。

「落ち着いてゆっくりやろう」「一旦休憩しよう」と臨機応変に対応できないことから、柔軟性がないとも言えます。

関連記事▼

他人への思いやりが足りない

せっかちな人に共通する特徴として、他人への思いやりが足りないことも挙げられます。
せっかちな人は、いつも心に余裕がない状態です。
そのため、他人の何気ない言動にもイライラしたり、感情的になったりします。

物事の進め方や速度は人それぞれ異なる上に、何らかの事情で遅れてしまうこともあります。

しかし、せっかちな人はそんなことお構いなし。
「遅い」「早くしてよ」と相手を急かしてしまう思いやりに欠ける部分があります。

歩くスピードが速い

せっかちな人の多くは歩くスピードも速いです。
急用があるなら別ですが、そうでないときもスタスタと風を切るように歩きます。

これは「もたもたしている時間がもったいない」「早く目的地に着きたい」といった考えがあるから。

とにかく無駄を嫌うせっかちな人は、自然と早足になってしまうのです。
そのため「怒ってる」「イライラしてる」と周りに誤解されてしまうことも少なくありません。

人の話を最後まで聞けない

せっかちな人は、真っ先に結論を求める傾向があります。
そのため、基本的には人の話を最後まで聞けません。

会話中ですら「それで?」「結局何が言いたいの?」と相手を急かしてしまうことも多いです。

それでも相手が話を続ける場合は、途中で遮ったり、自分の話に切り替えたりすることもあります。

決断や行動が早い

決断や行動が早いのも、せっかちな人に共通する特徴の1つです。
せっかちな人は、もっぱら即断即決タイプ。
「〇〇をしよう!」と決める速度も、行動に移す速度も速いです。

これは迷ったり、悩んだりする時間は無駄だと考えているから。
それなら早く決断・行動してしまおうというスタイルです。
そのため、周りから「行動力がある」と思われることも少なくありません。

せっかちな人と上手く付き合う3つの方法

では、身近にせっかちな人がいる場合はどう付き合っていけばよいのでしょうか。
ここからは、せっかちな人と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

性格だと割り切る

せっかちな人と上手く付き合う方法1つ目は、性格だと割り切ることです。
いくらこちらが「もっとゆっくり動いてほしい」と思っても、本人が治そうとしない限り変わりません。

むしろ、求めれば求めるほど疲れてしまいます。
そのため「せっかちな性格だ」と割り切ってしまったほうが楽だと言えるでしょう。

先回りする

せっかちな人と上手く付き合うためには、先回りすることも1つの方法です。
たとえば「待ち合わせ場所には10分早く到着しておく」「指示された業務より先のことまでやっておく」など。

最初は疲労困憊状態になるかもしれませんが、物事をスピーディーに進める能力が磨かれるはずです。

また、先回りしておけば相手をイライラさせることがないため、余計なストレスが減るでしょう。

一線置いて付き合う

短気でキレやすいせっかちな人との付き合いは、なかなか大変なもの。
イライラをぶつけられたり、八つ当たりされたりすると、身も心も疲れ果ててしまいます。

そのため、一線置いて付き合うことも大切です。
必要最低限の会話や連絡に留め、適度な距離を保ちましょう。

せっかちな人とは距離感が大切

今回は、せっかちな人に共通する特徴や上手な付き合い方についてご紹介しました。
せっかちな人の最大の長所は、物事の処理能力が高いこと。

しかし、それゆえに上手くいかないときはイライラしたり、周りを急かしたりしがちです。
一緒にいる時間が長いと、疲れてしまいますよね。

そのため、せっかちな人とは一定の距離を保ちつつ、上手く付き合っていくことに努めましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。