好きな男性との会話中に目が合わないと「私のこと嫌いなのかな」と不安になりますよね。 しかし、男性が目を合わせない理由は「嫌いだから」だけではないようです。 そこで今回は、目を合わせない男性心理を5つご紹介します。

目を合わせない5つの男性心理

好きな男性が目を合わせてくれないと「怒ってるのかな」「嫌われたかも」とネガティブな考えが頭に浮かぶもの。

では、目を合わせない男性は何を考えているのでしょうか。
まずは、目を合わせない男性心理を5つご紹介します。

好きな気持ちを悟られたくない

目を合わせない男性心理1つ目は「好きな気持ちを悟られたくない」です。
視線はお互いの気持ちが伝わりやすいもの。

とくに好意がある場合、男性は目を合わせることで自分の気持ちを見透かされた気になるようです。
そのため、なかなか目を合わせられないのだとか。

素直に好意を伝えられれば良いですが、そこまで関係が深まっていなかったり、脈ありか分からなかったりする場合はなかなか言葉にできないでしょう。

好きだから緊張してしまう

いざ好きな女性を目の前にすると、緊張から目を合わせられない男性もいます。
男性にとっての好きな女性は特別な存在です。
女友達の前では普通に話せても、好きな女性となるとなかなかそうはいきません。

「何を話そう」「どう思われてるんだろう」と考えているうちに、視線があちらこちらに。

不自然な振る舞いになってしまうことも珍しくありません。
この場合は顔が赤くなったり、やたらと髪を触ったりなど、緊張感が仕草や態度に現れる傾向があります。

とくに何も考えていない

目を合わせたくないから合わせないのではなく、ただ単に何も考えていない場合もあります。

このタイプは、日頃から他人と目を合わせて話す習慣がないことが多いです。
いつもぼんやりしている人や、人の話を聞かない人によくみられます。

会話に集中できない

相手が目を合わせてくれないのは、会話に集中できないからかもしれません。
この場合、会話の内容に興味が持てず、あえて目を合わせてまで聞こうという意思がない可能性があります。

興味のない話や面白くない話は上の空になりがちです。
目を合わせない男性の中には、元々の集中力が低い人も多くみられます。

他事を考えている

目を合わせない男性は、他事を考えている可能性もあります。
中には「納期に間に合うかな」「夕飯何食べよう」と、常に頭をフル稼働させている人もいます。

基本的に男性は器用な生き物ではありません。
二つの物事を同時にこなすことが苦手です。
そのため、会話に集中しながら考え事をすることはできないのです。

目を合わせない男性が脈ありor脈なしかを判断する3つのポイント

好きな男性と目が合わないと不安になりますが、必ずしも脈なしとは限りません。
では、脈ありか脈なしかを判断するためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、脈あり・脈なしの判断ポイントを3つご紹介します。

話しているときの体の向き

目を合わせない男性が脈ありor脈なしかを判断するポイント1つ目は、話しているときの体の向きです。

言葉では気持ちを誤魔化せますが、無意識に体に現れるサインは防ぎようがありません。
人は好意を抱いている人と話すとき、体が相手の方へ向くと言われています。
反対に苦手な人や嫌いな人と話すときは、体は相手の方へ向きません。

そのため、会話中に好きな男性の体の向きをチェックしてみてください。
体やつま先がこちらを向いていたら、あなたに好意を抱いている可能性大です。

LINEの対応

脈ありか脈なしかを判断するためには、LINEの反応もチェックするべき。
マメに返信をくれたり、絵文字を使った丁寧な文章が送られてきたりする場合、あなたに好意を寄せている可能性があります。

反対に、既読・未読スルーが多かったり、文面が素っ気なかったりする場合、恋愛感情がある状態とは言えないでしょう。

男性の中には「LINEは必要最低限で良い」と考えている人も多く、好意がない女性とは連絡を取りたがらない人がほとんど。

しかし、好きな女性は違います。
「話したい」「知りたい」といった心理が働くため、マメな連絡を心がけるようです。

関連記事▼

デートや食事に誘われる頻度

目を合わせない男性が脈ありor脈なしかを判断するポイントとして、デートや食事に誘われる頻度も挙げられます。

好きだからこそ、多くの時間を共にしたいと思うもの。
そのため、男性は好きな女性を積極的にデートや食事に誘います。

デートや食事に誘われる頻度が多いのなら、あなたに好意を抱いているサインです。
もしくはあなたの誘いに応じてくれるのも好意の証と言えます。

関連記事▼

目を合わせない=脈なしとは限らない

今回は、目を合わせない男性心理を5つご紹介しました。
好きな気持ちから目を合わせない男性もいるため、必ずしも脈なしとは限りません。

好きな男性が目を合わせてくれない場合は、今回ご紹介したポイントをチェックしてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。