「〇〇ちゃんのことは好きだけど、別れたい」 感情と裏腹の事実を突きつけられた場合、気持ちが混乱してしまうもの。 理由が分からない別れは、腑に落ちなくて当然です。 では、なぜ男性は好きだけど別れる選択をするのでしょうか。 今回は、好きだけど別れる男性心理を5つご紹介します。

好きだけど別れる5つの男性心理

しっかり話し合った上での別れであれば納得できるもの。
しかし、突然別れを切り出された場合、疑問が残ってしまうことがほとんどです。

では、好きだけど別れる選択をした男性は何を考えているのでしょうか。
ここからは、好きだけど別れる男性心理を6つご紹介します。

彼女を傷つけたくない

好きだけど別れると男性には、大前提として彼女を傷つけたくない気持ちがあります。
彼女を傷つけたり、泣かせたりすることなく、今の関係に終止符を打ちたいというのが本音です。

また、

  • 彼女の泣き顔を見ると気持ちが揺らぐ
  • 泣かれることが面倒くさい
  • 傷つけることで自分に負い目を感じたくない

といった理由から好きだけど別れると言う男性もいます。
相手を思った上での判断かもしれませんが、ある意味男のエゴとも言えます。

他に好きな女性ができた

好きだけど別れ男性心理として、他に好きな女性ができたことも挙げられます。
しかし「傷つけたくない」「自分が悪者になりたくない」といった理由から、正直に言えないと考えられます。

また、すでにその女性と関係を持っており、浮気の事実を隠すためのケースも。
誰しも恋人から「他に好きな人ができた」と言われたら傷ついたり、腹が立ったりするもの。

このケースではそうした状況を避けるために、明確な理由を告げず、関係を終わらせようとしているのです。

夢を追いかけたい

夢を追いかけたいという理由から、好きだけど別れる選択をする男性もいます。
たとえば「海外留学に行きたい」「資格の勉強をしたい」など。

男性は器用な生き物ではないため、仕事や趣味と恋人を両立することが苦手です。
そのため、彼女よりも自分の夢を優先したいと考え、別れを切り出すケースもあります。

お互いが幸せになれないと気づいた

お互いが幸せになれないと気づいたときも、男性は別れを決断する場合があります。
たとえば、相手またはあなたにパートナーがいたり、喧嘩が絶えなかったりなど。

この先一緒にいても「幸せになれない」「不幸にしてしまう」といった理由から、好きだけど別れる選択をしているのだと考えられます。
この場合「俺以外の人と一緒にいたほうが幸せになれる」と思っていることが多いです。

マンネリ化してしまった

付き合いが長くなると、倦怠期に突入することがあります。
すると、相手の嫌なところばかり目につくようになったり、刺激やドキドキ感が足りなくなったりといった現象が起こります。

その結果「この先一緒にいる意味が分からない」「将来が見えない」と考えるようになり、別れを決断するケースも少なくありません。

好きだけど別れると言った男性との復縁の可能性

お互いに好意が残っている限り復縁の可能性は十分あります。
その場では「別れる」と言ったものの、やはり気持ちが残っている状態ではなかなか前に進めないものです。

「やっぱり別れなければ良かった」と相手が後悔し、再度コンタクトを取ってくるかもしれません。

また、相手が好きだけど別れると言った原因をしっかり解決できれば、2人の明るい未来は訪れるはず。

しかし、問題点が改善されない場合は、復縁の可能性は極めて低いです。
仮に復縁したとしても、問題点が改善されない限り同じ結果を辿ることになります。
そうならないためにも、冷静にしっかり話し合うことが大切です。

別れる前にチェックするべき3つのポイント

お互いに気持ちが残っているからこそ、どうするべきか迷うところ。
そこで最後に、別れる前にチェックするべきポイントを3つご紹介します。

感情的になっていないか

別れる前にチェックするべきポイント1つ目は、感情的になっていないかです。
突然別れを切り出されれば、不安や悲しみ、怒りがこみ上げてくるもの。

しかし、その感情のまま別れを決断してしまうと、後悔する可能性が高いです。
そして何より、冷静な話し合いができなくなります。
そのため、まずは心を落ち着かせた上で自分の本音を伝えることが大切です。

考えすぎていないか

感情的になるだけでなく、考えすぎもNGです。
考えれば考えるほどどうすれば良いのか分からなくなり、混乱してしまいます。
考えることも大切ですが、自分の心に問いかけてみてください。

「別れたくない」「ちゃんと話し合いたい」という気持ちがあるなら、頭ではなく心に従いましょう。

相手を失って本当に後悔しないか

数ヶ月後、数年後、相手がいない生活を想像してみてください。
そして、本当に後悔しないかを考えてみることが大切です。
少しでも未練が残る可能性を感じるなら、別れを決断するのはまだ早いかもしれません。

後悔のない決断を

今回は、好きだけど別れる男性心理を5つご紹介しました。
好きだけど別れる男性には、様々な気持ちが隠されています。

しかし、お互いに気持ちが残っている限り、復縁の可能性は十分あります。
まずは好きだけど別れる男性心理を理解した上で、冷静な話し合いをすることが大切です。
自分にとって後悔のない決断をしてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。