一見真面目に思えるものの、いざ交際がスタートすると実はダメ男だったというケースは少なくありません。 そんな事態を防ぐためにも、真面目な男性かどうかをしっかり見極めたいところ。 そこで今回は、真面目そうに見えて実はダメ男の特徴を5つご紹介します。

真面目そうに見えて実はダメ男の5つの特徴

相手の性格や価値観は、外見だけでは判断できません。
外見は真面目で誠実に見えるものの、後から本性が現れるなんてことも。

では、真面目そうに見えて実はダメ男にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

女性を見下す発言が多い

真面目そうに見えて実はダメ男の特徴1つ目は、女性を見下す発言が多いというものです。
たとえば「女のくせに~」「女なんだから~」など。
このような発言が多い男性は、ダメ男の可能性が高いです。

エスカレートすることで、モラハラに繋がる恐れもあります。
「家事育児は女の仕事」「女は男に従うべき」など、女性に対する歪んだ固定概念が強い男性には注意が必要です。

平気で約束を破る

真面目そうに見えて実はダメ男の特徴として、平気で約束を破ることも挙げられます。
平気で約束を破る男性は、言葉と行動が伴わないこともしばしば。
ドタキャンや遅刻はもはや当たり前です。

このタイプは無意識に他人を傷つけたり、裏切ったりしがち。
そんな男性と信頼関係を築くことは困難です。

付き合った後に振り回されてしまう可能性も高いため、口だけの男性は関わらないことをおすすめします。

虚言癖がある

男性の中には虚言癖がある人もいます。
虚言癖がある人は、いつも口からでまかせを言ってばかり。
嘘をつくことに抵抗感や罪悪感はありません。

また、このタイプは嘘までいかなくても、話を盛る傾向があります。
いずれにせよ信用できないため、関わらないほうが良さそうです。

依存心が高く束縛が激しい

依存心が高く束縛が激しい男性は、寂しがり屋な傾向があります。
一人の時間が苦手であり、彼女中心の生活になりがちです。

彼女の行動を全て把握したがったり、ちょっとしたことで浮気を疑ったりすることも少なくありません。

最初は可愛いと感じるかもしれませんが、次第に不自由さを感じるようになるでしょう。
彼女のことに全く無関心なのも問題ですが、束縛が激しすぎるのも考え物です。

お金にだらしない

お金にだらしないのも、真面目そうに見えて実はダメ男の特徴の1つです。
お金にだらしない男性は、後先考えず好き勝手お金を使う傾向があります。

たとえば、ギャンブルに費やしたり、買ったばかりの物をすぐ買い直したりなど。
中には他人からお金を借りることに何の抵抗感もない人もいます。
付き合うだけならまだしも、結婚となると苦労するのは明らかです。

真面目な男性かどうかを見極める3つのポイント

ダメ男に引っかからないためには、付き合う前にしっかり見極める必要があります。
ここからは、真面目な男性かどうかを見極めるポイントを3つご紹介します。

言葉と行動が伴っているか

真面目な男性かどうかを見極めるポイント1つ目は、言葉と行動が伴っているかです。
ダメ男は言葉と行動が一致しておらず、口だけの人が多いもの。

とくに約束に対して「覚えていない」「知らない」と逆ギレしたり、開き直ったりする男性には要注意です。

約束は守るためにあるもの。
それなのにも関わらず、平気で破るのは言語道断です。
「いつも口だけ」「何度も約束を破る」といった男性は、真面目とは言えないでしょう。

精神的に自立しているか

中には、精神的に自立できていない人もいます。
精神的に自立できていない人は恋愛に依存しやすい傾向があります。
これは友人や趣味がない人に多いです。

恋人との時間は大切ですが、それだけでは生活は回りません。
長い付き合いを考えるなら、彼女を大切にしながらも自分の時間を楽しめる精神的に自立した男性が良いでしょう。

お金の管理ができているか

将来のことを考えたとき、お金の価値観が合うかどうかはとても重要です。
好き勝手お金を使ったり、貯金が全くなかったりする男性との結婚は、苦労する可能性が高くなります。

そのため、お金の管理ができているかをしっかりチェックしておくことをおすすめします。
お金の管理ができる男性は、将来のことや急な出費のことを考えられる真面目な人と言えるでしょう。

関連記事▼

真面目orダメ男かをしっかり見極めよう

今回は、真面目そうに見えて実はダメ男の特徴を5つご紹介しました。
ダメ男との付き合いは苦労がつきものです。

「こんな人だと思わなかった」「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、付き合う前の見極めが大切です。

真面目で誠実な男性との恋愛は刺激が足りないと感じることもあるかもしれませんが、一途に真っ直ぐ愛してくれるはず。
真面目で誠実な男性との恋愛を楽しみましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。