好きな男性や彼氏から他の女性の話をされると、あまり良い気はしないもの。 「何でいちいち私にそんなこと話すの?」と疑問に思いますよね。 そこで今回は、他の女性の話をする男性心理や対処法についてご紹介します。

他の女性の話をする6つの男性心理

好きな男性や彼氏に他の女性の話をされると、嫉妬してしまうのはもはや当然のことです。
「私に興味ないのかな」と不安になることも。

では、他の女性の話をする男性は何を考えているのでしょうか。
ここからは、他の女性の話をする男性心理を6つご紹介します。

ヤキモチを妬かせたい

他の女性の話をする男性心理1つ目は「ヤキモチを妬かせたい」です。
頻繁に他の女性の話を持ち出すのは、あなた好意があるから。

あえて他の女性の話をすることで、あなたに「嫉妬させたい」「ヤキモチを妬いてほしい」と思っている可能性があります。

彼氏に他の女性の話をされる場合は「もっと俺を見てほしい」「自分への愛情を確認したい」といった気持ちの表れかもしれません。

モテるアピールをしたい

男性の中には、モテることにステータスを持つ人も一定数います。
このタイプは他の女性の話をすることで「俺はこんなにモテる男なんだ」とアピールする傾向が。

また、あなたに好意があり、自分を良く見せようとしているケースも考えられます。
「もたもたしてると他の女性に取られちゃうよ」と、あなたからの告白を催促しているのかも。

気持ちを確かめたい

基本的に男性は好きな女性に勘違いされたくないため、他の女性の話をすることは滅多にありません。
また、他の女性の影を感じさせることは極力したくないと考えています。

しかし、好きな女性の気持ちを知るために、あえて他の女性の話をすることがあります。
好きな女性の反応をチェックすることで、脈あり・脈なしを判断したいと考えているパターンです。

好意がないことを伝えたい

あなたの思いに気づいている男性の場合、あなたに好意がないことを伝えている可能性があります。

あなたを傷つけないために、他の女性の話をするという形で間接的に伝えているのかもしれません。
また「今の関係を壊したくない」という気持ちが隠れている場合もあります。

その女性のことを知りたい

男性が同じ女性の話を繰り返しする場合、その女性のことを知りたいと思っている可能性が高いです。

あなたとその女性が友人であれば、好きなタイプや彼氏の有無などの情報を探ろうとしているのだと考えられます。
この場合、残念ながら脈なしだと言えます。

恋愛相談がしたい

男性が他の女性の話をするのは、恋愛相談がしたいからかもしれません。
また「女心を知りたい」という気持ちから、他の女性の話をするケースもあります。

この場合、あなたのことを何でも話せる女友達だと思っている可能性が高いです。
今のところは脈なしだと判断できますが、あなたのアプローチ次第で結果が変わるかもしれません。

他の女性の話をする男性への3つの対処法

自分以外の女性の話をされると、どうすれば良いのか分からないですよね。
ここからは、他の女性の話をする男性への対処法を3つご紹介します。

「嫉妬しちゃう」と素直に言う

他の女性の話をする男性への対処法1つ目は「嫉妬しちゃう」と素直に言うことです。
男性が他の女性の話をする大抵の理由は、嫉妬させたいから。
あなたの嫉妬心や独占欲を刺激し、ヤキモチを妬かせることが狙いなのです。

そのため「嫉妬しちゃう」と素直に伝えてみましょう。
あなたへの好意がさらに高まるかもしれません。

適当に聞き流す

好きな男性や彼氏から他の女性の話を聞くことは、耳が痛くなるもの。
そのため、適当に聞き流すことも一つの方法です。
「そうなんだ~」「へ~」と適当に相槌を打ち、真面目に聞き入れないようにしてみて。

あなたの反応に「まずいことをした」と気づき、他の女性の話をやめてくれるかもしれません。

ただし、感情的になると関係に亀裂が生じる可能性があるため、あくまでも冷静に対応することを心がけましょう。

「やめてほしい」とストレートに伝える

「やめてほしい」とストレートに伝えることも、対処法の一つです。
男性は鈍感な生き物。
瞬時に女心を理解できないため、ハッキリ伝えてもらえないと分からないことも多いです。

そのため「その話はあまり聞きたくないな」「他の女性の話はやめてほしい」とストレートに伝えてあげましょう。

他の女性の話をする男性心理を理解しよう

今回は、他の女性の話をする男性心理や対処法についてご紹介しました。
好きな男性が他の女性の話をするからといって、必ずしも脈なしとは限りません。

「ヤキモチを妬かせたい」「気持ちを確かめたい」といった理由から、他の女性の話をする場合もあります。

とはいえ、他の女性の話は聞きたくありませんよね。
聞くに耐えかねる場合は自分の素直な気持ちを伝えたり、適当に聞き流したりなど、上手く対処することをおすすめします。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。