一緒にいて心からホッとできたり、癒されたりする包容力のある男性。 そんな男性がパートナーとして隣にいてくれたら最高に幸せですよね。 そこで今回は、包容力のある男性の特徴を8つご紹介します。

包容力のある男性の8つの特徴

包容力とは、欠点を含め、相手の様々な点を理解し受け入れられる心の広さのことを指します。

では、包容力のある男性にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

穏やかで感情の起伏が少ない

包容力のある男性の最大の特徴は、穏やかで感情の起伏が少ないこと。
イライラしたり、上手くいかなかったりすることがあっても、感情を表に出さず、自分で自分の機嫌を取れます。

物や人に当たったり、怒鳴り散らかしたりすることはありません。
日によって機嫌が違う気分屋な人は、一緒にいるだけで疲れてしまいますよね。

しかし、包容力のある男性はいつも穏やかで感情が一定です。
そのため、一緒にいても疲れないどころか、自分まで穏やかな気持ちになれます。

関連記事▼

落ち着いている

いつも落ち着いていて、何事にも冷静に対応できるのが包容力のある男性。
包容力のある男性は、心に余裕があります。

トラブルに見舞われた場合には、決して動じず、今やるべきことや最善策を考えた上で周りに指示を出したり、行動に移したりします。
そのため、仕事やプライベートにおいて、多くの人から絶大な信頼を得ています。

誰にでも優しく接する

包容力のある男性の特徴として、誰にでも優しく接することも挙げられます。
包容力のある男性は、年齢や性別、学歴などで他人をジャッジしません。
「人は皆平等であるべき」と考えているため、誰にでも分け隔てなく接します。

困っている人がいる場合には、親身になって話を聞き、一緒に改善策を考え、サポートします。
相手に見返りを求めないため、真の優しさを持っていると言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

包容力のある男性の多くは、コミュニケーション能力が高いです。
相手が初対面であっても、気さくに笑顔で接するため、心地良いコミュニケーションが取れます。

また、自分の話をするだけでなく、相手の話にもきちんと耳を傾けられます。
そんな性格から誰とでもすぐに打ち解けられるため、友人が多いのも特徴です。

常識がある

包容力のある男性は嘘をついたり、約束を破ったりなど、非常識なことをとても嫌います。
誰に対しても誠実であるべきだと考えているため、常識をわきまえています。

かと言って、冗談やおふざけを全くしないというわけではありません。
その場の雰囲気や相手との関係性を考えた上で、発言や行動をします。

他人の考えを尊重する

言うまでもなく、価値観は人それぞれ違います。
相手の価値観を理解できず、自分の考えを押し付けたり、否定したりしてしまうこともあるでしょう。

一方で、包容力のある男性は器が広く柔軟性があるため、自分と違う価値観を尊重し、受け入れられます。

「そんな考えもあるんだ」「俺にはなかった」と前向きに捉え、他人の考えから学びを得る力に長けています。

これは簡単にできることではありません。
だからこそ、周りから好感を得られるのでしょう。

楽観的

包容力のある男性は、楽観的に物事を考えられる人です。
嫌なことがあった場合でも「こういうときもある」「仕方ない」と考え、決して感情が乱れることはありません。

これは「くよくよ考えても意味がない」「人生は自分次第」といった考えがあるから。
また、包容力のある男性は自分だけでなく、他人にもポジティブです。

悩んでいる人や困っている人がいたら「大丈夫だよ」「何とかなるよ」と、前向きな言葉で励まします。
そのため、一緒にいるだけで元気づけられたり、勇気をもらったりするでしょう。

関連記事▼

細かな気遣いができる

細かな気遣いができるのも、包容力のある男性の特徴の一つです。
包容力のある男性は、他人の「〇〇してほしい」という気持ちを瞬時に察します。
他人への思いやりに満ち溢れているため、困っている人を放っておけません。

困っている人がいたら自分から優しく声をかけたり、黙って隣に座ったりなど、気遣いの姿勢を見せます。
もちろん見返りを求めることはありません。

「喜ばせたい」「元気になってほしい」といった純粋な気持ちが、周りの心を優しく包み込んでくれるのです。

包容力のある男性の最大の魅力は”優しさ”

今回は、包容力のある男性の特徴を8つご紹介しました。
包容力のある男性の最大の魅力は、他人への思いやりや優しさです。

包容力のある男性は自分だけでなく、周りの幸せや喜びを考えています。
だからこそ、多くの人から愛されるのですね。

包容力のある男性と一緒にいたら、幸せになれること間違いなし。
どんなあなたも等身大の愛情で包み込んでくれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。