彼の仕事が忙しいときは、寂しくなるもの。 「私は寂しいのに彼はどう思ってるんだろう」「もっと一緒に過ごしたいのに…」と悩んでしまいますよね。 そこで今回は、仕事が忙しいときの男性心理や対処法についてご紹介します。

仕事が忙しいときの5つの男性心理

彼氏の仕事が忙しくて会えないとき、女性としては「もっとかまってほしい」「寂しい」と思いますよね。

では、仕事が忙しいときの男性は何を考えているのでしょうか。
まずは、仕事が忙しいときの男性心理を5つご紹介します。

仕事以外のことを考えられない

仕事が忙しいときの男性心理1つ目は「仕事以のことを考えられない」です。
男性はシングルタスクのため、同時に複数のことをこなすことが苦手。

仕事が忙しいときは基本的に仕事のことしか考えられません。
そのため、恋愛の優先順位が下がり、彼女のことが後回しになりがちです。

女性の中には「仕事が忙しくても会う時間は作れる」「仕事が忙しいは言い訳」と思う人もいるかもしれません。

しかし、多くの男性にとって、仕事が忙しいときに他事へ目を向けるのは、決して簡単なことではないのです。

なかなか会えず申し訳ない

基本がシングルタスクの男性の脳内は、仕事のことで埋め尽くされています。
しかし、仕事で手一杯な生活の中でも「なかなか会えず申し訳ない」「俺のせいで寂しい思いをさせてる」など、会えないことに罪悪感を抱きます。
とくに責任感が強い男性ほど、彼女に対する罪悪感は強いです。

短い時間でも会いたい

忙しいときは仕事のことで一杯になってしまう男性ですが、会いたい気持ちが全くないわけではありません。
男性の多くは「短い時間でも会いたい」「少しでも寂しさを払拭したい」と考えています。

仕事の都合で彼女に寂しい思いをさせている状況は、男性にとって辛いものです。
そのため「時間があるなら少しでも会いたい」という気持ちが芽生えるでしょう。

癒されたい

多忙な日々が続くと、心身共に疲れてしまいます。
そんなとき、ふと「彼女に会って癒されたい」と思う男性は少なくありません。

男性にとっての彼女は、癒しの存在です。
ただ隣にいて話を聞いてもらえるだけでも、疲れた男性の心身は癒されるもの。

大好きな彼女に癒された後は「また明日から頑張ろう」とやる気やモチベーションが高まるでしょう。

浮気や心変わりが心配

中には、忙しいときに浮気や心変わりを心配する男性もいます。
仕事で忙しいときは、会えないだけでなく、連絡すらコンスタントに取れないことも珍しくありません。

そのため「寂しさから浮気をしてしまうのではないか」「気持ちが冷めてしまうかも…」といった不安を抱く人も多いのです。

仕事が忙しい彼氏への3つの対処法

では、彼氏が忙しいときはどう対応するのがベストなのでしょうか。
ここからは、仕事が忙しい彼氏への対処法を3つご紹介します。

そっとしておく

仕事が忙しい彼氏への対処法1つ目は、そっとしておくことです。
中には、ついかまって欲しくて「いつ会えるの?」と何度も聞いたり、LINEを送ったりしてしまうことがあるかもしれません。

しかし、このような行動が、相手にとってプレッシャーになってしまうこともあります。
仕事が忙しいときこそ、なるべくそっとしておいてあげることも大切ですよ。

恋愛以外のことに集中する

仕事が忙しい彼氏への対処法として、恋愛以外のことに集中することも挙げられます。
たとえば、自分磨きをしたり、友人と遊びに行ったり、相手と同様仕事に精を出したりなど。

恋愛以外に集中できることが見つかれば、相手のことを考える時間が減り、寂しさや不安が軽減されるはず。
「彼が頑張ってるから私も頑張ろう」と前向きに考えることが大切です。

会ったときにたっぷり愛情表現をする

前述した通り、会えない時間に浮気や心変わりを心配する男性もいます。
そのため、会ったときにたっぷり愛情表現をしてあげることも対処法の一つです。

「大好きだよ」「忙しくても気持ちは変わらないよ」と伝えたり、スキンシップを増やしたりなど、素直に愛情表現をしましょう。
そうすることで相手が癒されるのはもちろん、あなたへの愛情がさらに高まるはずです。

仕事が忙しい彼氏への2つのNG行動

ここまで対処法をご紹介しましたが、仕事が忙しいときだからこそやってはいけないこともあります。
ここからは、仕事が忙しい彼氏へのNG行動を2つご紹介します。

疑う・責める

仕事が忙しい彼氏に対して「本当は仕事じゃないんでしょ」と疑ったり「私より仕事が大事なの?」と責めたりするのはNGです。
こうした行動は、相手にとって負担になります。

また、仕事へのやる気を削いだり、言い合いや喧嘩の原因になったりする可能性も。
疑ったり、責めたりせず、相手を信じて待つことも大切ですよ。

デートや連絡を催促する

「まだ会えないの?」「早く連絡返してよ」とデートや連絡を催促するのも、NG行動の一つです。

仕事が忙しいときは、どうしてもストレスが溜まるもの。
そんな状態のときにデートや連絡を催促すると、余計にストレスを与えることになります。

彼氏の仕事が忙しいときは、相手のペースに合わせること。
「余裕ができたらデートしようね」「連絡は時間があるときで大丈夫だよ」といった気遣いや思いやりが重要です。

彼氏が忙しいときこそ癒しの存在になろう

今回は、仕事が忙しいときの男性心理や対処法についてご紹介しました。
忙しいときの男性は仕事で手一杯なものの、少なからず「癒されたい」「会いたい」といった気持ちを抱いています。

一方で、過剰にかまってほしいアピールをされると、大きなプレッシャーになってしまうことも。

仕事が忙しい彼氏と上手く付き合うためには、男性心理を理解し、信じて待つことがポイントになります。

会えない時間はとても辛いですが、そんなときだからこそ癒しを与えられる存在でいたいですね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。