人生のターニングポイントとも言える”結婚”。 結婚生活を考えたとき、素敵な旦那さんと充実した生活を送りたいと思いますよね。 今付き合っている彼がいる人は、どんな旦那さんになるか気になるはずです。 そこで今回は「素敵な旦那になる男性の特徴」を6つご紹介します。

素敵な旦那になる男性の特徴6つ

幸せな結婚生活を送るためには、結婚前の見極めが大切です。
実際、結婚後に「こんなはずじゃなかった…」と思うケースも少なくありません。

では、素敵な旦那になる男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

家事に協力的

素敵な旦那になる男性の1つ目は「家事に協力的」です。
現代では共働きの夫婦が増え、”女性が家事をしなければならない”という考えはなくなりつつあります。

家事は毎日行う必要があるため、男性が協力的でない場合は女性の負担が増えますよね。
その結果、言い合いや喧嘩の原因になることも。
その点、男性が家事に協力的な場合はお互いに支え合い、良い関係を築いていけるでしょう。

一人暮らしの経験があったり、料理や掃除、洗濯が一通りできたりする男性は、結婚後家事に協力的になる可能性が高いです。

また、結婚前に同棲をし、家事を分担してくれるかどうかでも見極められます。
同棲は結婚後の生活のイメージがつきやすいため、可能であればしておくと良いかもしれません。

考えや価値観を尊重する

考えや価値観を尊重してくれる男性は、素敵な旦那になる可能性が高いです。
結婚生活は決して幸せなことばかりではありません。
ときにはぶつかり合ったり、様々な問題に直面したりするときもあります。

そんなとき、あなたの考えや価値観にしっかり寄り添い、尊重してくれる男性であれば、どんなに苦しい状況でも乗り越えられるはずです。
また、お互いに強い信頼が生まれ、良い夫婦関係を続けられるでしょう。

反対に自分の考えや価値観だけを押しつけるような男性の場合、些細な言い合いや喧嘩が絶えなくなる可能性があります。

とくに「女性は〇〇じゃないといけない」といった固定概念を持っている男性には注意が必要です。

2人の時間を大切にする

結婚後もやはり2人で過ごす時間は大切です。
たとえば、休日にお出かけをしたり、誕生日や記念日を祝ったりするなど。

このように2人の時間を大切にしてくれる男性であれば、結婚後も仲の良い夫婦でいられるでしょう。

とくに子供が生まれた後は育児に追われ、2人で過ごす時間が減ってしまいます。
とはいえ、お互いを大切にし合い乗り越えていかなければ、結婚生活は長続きしません。

たとえ少しの時間であったとしても、大切にしてくれる男性との結婚は幸せに満ち溢れるでしょう。

感謝や愛情を言葉で伝えられる

一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、”言わなくても伝わる”という考えになりがちです。
確かに多少は表情や態度で伝わる部分があるかもしれませんが、やはり気持ちは言葉にしなければ伝わりません。

男性から感謝や愛情がないと、女性としては不安になりますよね。
また「私は〇〇をしてるのに”ありがとう”も言えないの?!」といった、不満に繋がる可能性もあります。

その点、感謝や愛情を伝えられる男性であれば、大切にされていることを実感できるのはもちろん、良い夫婦関係を築いていけるでしょう。

お金の管理ができる

結婚後のお金の使い方や管理の仕方は夫婦によって異なります。
しかし、後先考えずに散財したり、自分の趣味にばかりお金を使ったりする男性の場合、結婚後に苦労する可能性が高いです。

とくに子供ができると、必要になるお金も増えます。
お金の管理がしっかりできていなければ、いざというときに必要なお金が残っていないといった事態を招く恐れがあります。

そのため、お金の管理ができるかどうかの見極めはとても大切です。
お金が全てではありませんが、お金があってこそ心の余裕が生まれます。

金銭感覚がしっかりしていたり、将来のことを考えて貯金しようという考えがあったりする男性であれば安心できるでしょう。

仕事熱心

仕事熱心も素敵な旦那になる男性の特徴の1つです。
共働きが当たり前になるつつはあるものの、やはり男性の仕事が家庭を支える場合が多いです。

仕事にやりがいや責任感を持って働いているような熱心な男性は頼りがいがあり、女性としても安心できるでしょう。

反対に仕事へのモチベーションが低く、いつも仕事の愚痴ばかり吐いている男性には要注意です。
結婚後にすぐ仕事を辞めたり、どこの職場でも長続きしなかったりする可能性があります。
そのため、結婚前に仕事の現状やモチベーションを確認しておくのがベターです。

幸せな結婚生活を送るために、素敵な男性を見つけよう!

今回は「素敵な旦那になる男性の特徴」を6つご紹介しました。
結婚生活には、思いやりや優しさ、お互いに協力し合うことがとても大切です。

付き合っている段階でそれらができているカップルは、結婚後も良い関係を築いていけるでしょう。