「最近彼が冷たくなった」「会う頻度が減った」と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。 少し前まではラブラブだったものの、次第に距離が遠くなったと感じ始めるときがあります。 「このまま別れちゃうのかな…」と不安にもなりますよね。 そこで今回は「男性が彼女と別れたいときにとる行動と対処法」をご紹介します。

男性が彼女と別れたいときにとる行動4つ

男性の”別れたい”という気持ちは、様々な行動に現れます。
では、男性が彼女と別れたいときにとる行動とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分から連絡しなくなる

男性が彼女と別れたいときにとる行動1つ目は「自分から連絡しなくなる」です。
男性の中に別れたい気持ちが芽生えると、自分から連絡しなくなる傾向があります。

また、彼女の連絡に対して「そうなんだ」「へー」と素っ気ない返事をしたり、未読・既読無視をしたりすることも。

男性が自分から連絡をしなくなると、必然的に連絡頻度が減るでしょう。
今までは1日何往復もやり取りが続いていたものの、全く連絡をとらない日も珍しくありません。

連絡をとっていない間、男性は今後の関係を続けるか否かを考えている場合が多いです。
また、自分から連絡をしないことで自然消滅を狙っている可能性もあります。

会う頻度が減る

男性が彼女と別れたいと思ったとき、連絡頻度だけでなく会う頻度も減ります。
彼女に対して愛情があるなら、どれだけ仕事が忙しくても時間を作るでしょう。
しかし、別れたい気持ちがあるということは、以前より気持ちが冷めているのは明らかです。

そのため、自分から誘わなくなるのはもちろん、何かと理由をつけて彼女の誘いを断るようになります。
その結果、次第に会う頻度が減っていき、どんどん心の距離が遠ざかってしまうのです。

ダメ出しが増える

男性は彼女に対しての気持ちが冷めてくると、嫌な部分ばかりに目がいきがちです。
そのため、ダメ出しが増えることがあります。
たとえば「〇〇を直して」「〇〇が嫌だ」など。

愛情が薄れると、どうしても今まで以上に嫌な部分が気になってしまいます。
その結果、彼女の気持ちを考えずに傷つくようなダメ出しを平気でするようになるのです。

会話の返事が適当になる

会話の返事が適当になるのも男性が彼女と別れたいときにとる行動の1つです。
たとえば、彼女がデートの行き先を尋ねたときに「何でもいいよ」「どこでもいいよ」と答えたり、相槌が減ったりするなど。

また、男性から話題を振ることが減り、会話が盛り上がらずすぐに終わってしまう…なんてこともあります。

これは彼女に対しての愛情が減るに伴い、興味が薄れているからだと考えられます。
興味がなければどんな話も耳に入ってこなくなり、適当に聞き流してしまうのです。

彼と別れたくない場合にとるべき対処法3つ

ここまでにご紹介した行動がみられた際、そのままにしていても現状を変えることは困難です。
彼と別れたくないのであれば、自分からアクションを起こす必要があります。

では、彼と別れたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、彼と別れたくない場合にとるべき対処法を3つご紹介します。

話し合う

彼と別れたくない場合、まずは話し合うことをおすすめします。
話し合いを持ちかけるのは勇気が必要ですが、やはり彼の気持ちを知るためには欠かせないことです。

話し合いの中で彼の素直な気持ちを知れれば、関係を再構築できる可能性があります。
また、あなたの本音をしっかり伝えることで、彼の気持ちを変えられるかもしれません。
そのため、まずは話し合いをすることが大切です。

ただし、感情的になったり、自分の考えを一方的に押しつけたりすると逆効果のため、冷静に対応しましょう。

一旦距離を置く

話し合いをしても状況が改善されないのであれば、一旦距離を置くことも1つの方法です。
彼の気持ちが固まっていない状態で「別れたくない!」と言い張っても、その気持ちをすぐに変えることは困難でしょう。

その点、一旦距離を置くことでお互いが冷静になり、今後どうしていくべきかを改めて考えるきっかけになります。

ただし、距離を置く場合は期間を決めることが大切です。
期間を決めずにその場の勢いで距離を置くと、自然消滅になる可能性があります。
そのため、3日や1週間などお互いが考えを固めるのに十分だと思う期間を決めましょう。

自分の行動を見直す

あなたが原因で彼が別れたいと思っている場合、自分の行動を見直すことが大切です。
自己中心的な行動をしていなかったか、彼を傷つけるような発言をしていなかったかなど、この機会にしっかり自分を見つめ直しましょう。

自分の行動を見直して改善する努力をすれば、彼との関係を再スタートさせられる可能性があります。

自分自身と向き合うのはなかなか辛い時間ではありますが、彼と別れたくないのであればとても重要です。

彼の”別れたい”サインを見逃さないで!

今回は「男性が彼女と別れたいときにとる行動と対処法」をご紹介しました。
彼の態度が素っ気なくなったり、連絡やデートの頻度が減ったりすると、やはり不安な気持ちになるものです。

しかし、別れのサインを見逃さずにしっかり対応すれば、彼の心を取り戻せる可能性があります。
彼に別れたいサインがみられた場合は、話し合いや距離を置くなどしてしっかり向き合っていきましょう!