秋田県と聞くと、秋田美人を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 自然豊かな観光地や伝統文化、お祭りなど見どころ満載の秋田県には、様々なパワースポットが存在します。 そこで今回は「秋田県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介します。

秋田県でおすすめのパワースポット6選

きみまち阪県立自然公園

きみまち阪県立自然公園は、恋愛や縁結びのパワースポットとして有名です。
この場所には、明治天皇と皇后にまつわるロマンチックなエピソードがあります。
明治14年に明治天皇が東北巡行をしていた際、この場所で皇后から手紙を受け取りました。

その手紙には「大宮のうちにありてもあつき日をいかなる山か君はこゆらむ(皇居の中にいても暑い日ですが、どのような山を越えていらっしゃるのでしょうか?私はここでお待ちしてます)」と書かれていたそう。

それはまさに皇居から明治天皇への純粋な恋心を綴った手紙でした。
そして、翌年の明治15年に明治天皇が東京へ帰る際、宮内省を通じ、この公園を「きみまち阪」と命名しました。

それ以来、この公園は恋愛や縁結びのパワースポットとして知られています。
恋愛運をアップさせたい人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

住所:秋田県能代市二ツ井町小繋字中島 
アクセス:「二ツ井駅」から徒歩約30分
     「二ツ井白神IC」から車で約5分
電話番号:0185-73-5075

浮木神社

浮木神社は、秋田県仙北市にある田沢湖畔に鎮座する神社です。
縁結びのパワースポットとして有名なこの場所には、多くの女性観光客が訪れています。

浮木神社にも、龍神「八郎太郎」が「辰子姫」に会いに訪れるというロマンチックな伝説が残っているのだそう。

社殿の周りには小魚が泳いでいるため、餌やりも可能です。
また、浮木神社のすぐ近くには、金色に輝く「たつこ像」があります。
小さいながらも存在感のある浮木神社とたつこ像は、まさに田沢湖畔のシンボルです。

基本情報

住所:秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
アクセス:「田沢湖駅」からバスで約30分
     「八津駅」から車で約15分
電話番号:0187-47-2624

唐松神社

唐松神社は、秋田県仙北市に鎮座する神社です。
安産や子宝、縁結びなどの女性に嬉しい強力なご利益があるとされています。

唐松神社の中でもとくにパワーが得られる場所として有名なのが、積み上げられた石の上にある「天日宮」です。

池の中で円形に詰まれた石の上に社殿があり、その姿はまるで水に浮かんでいるように見えます。
神秘的な雰囲気の中でたくさんのパワーを感じられること間違いなしです。

基本情報

住所:秋田県大仙市協和境字下台84
アクセス:「羽後境駅」から徒歩で約15分
     「協和IC」から車で約15分
電話番号:018-892-3002

玉川温泉

玉川温泉は、強酸性(pH1.2)の温泉水と毎分9千ℓの噴出量が日本一を誇る温泉です。
療養や癒しの温泉として人気が高く、全国から利用者が訪れています。

玉川温泉は、打たせ湯やぬる湯、寝湯など様々な入浴方法を楽しめるのが特徴です。
硫黄のニオイがする温泉に入ると、金運がアップするといわれているのだとか。

金運アップと癒しをもらえる玉川温泉で過ごす時間は、一生の思い出に残るはず。
自然のパワーを体一杯に感じながら、身も心もたっぷり癒してくださいね。

基本情報

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
アクセス:「田沢湖駅」からバスで約1時間30分
電話番号:0187-58-3000
営業時間:7:00~17:00 (日帰りは夏季のみ)

折渡千体地蔵

折渡峠の道に沿って千体のお地蔵さんが並ぶ折渡千体地蔵は、旅の安全祈願のパワースポットとして有名です。

最初は6体のお地蔵さんのみでしたが、人々が寄進したことで増加したのだそう。
お地蔵さんがずらりと並ぶ姿は、なかなか見られない光景です。

周辺は木々や草などの自然に囲まれているため、散策するだけで癒されるはずです。
また、近くに「アジサイロード」があり、毎年7月中旬から下旬に約1,000株の色鮮やかなアジサイを見られます。

秋田県を訪れた際は、旅の安全祈願として折渡千体地蔵に足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:秋田県由利本荘市岩谷麓字折渡
電話番号:0184-65-2216

真山神社

真山神社は、秋田県で有名ななまはげの神社です。
山中にあるため、自然のエネルギーを一杯に感じられます。

開運、金運、縁結び、家庭円満など様々なご利益があるとされているため、叶えたい願いがある人におすすめです。
真山神社を訪れたら、願い事をするのはもちろん、自然のパワーを体一杯に感じましょう!

基本情報

住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
アクセス:なまはげシャトル(要予約)「真山神社前」下車
電話番号:0185-33-3033

【秋田県編】おすすめのパワースポットまとめ

今回は「秋田県でおすすめのパワースポット6選」をご紹介しました。
秋田県には、女性にとって嬉しい縁結びや安産のご利益をもらえたり、身も心も癒されたりするようなパワースポットがたくさんあります。
今回ご紹介したパワースポットの中で気になるものがあったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。