あなたにはずっと仲良くしたいと思える友達はいますか? 環境や心の変化に伴い、付き合う人も変わるもの。 今まで仲良くしていた人でも、いつの間にか疎遠になることだってあります。 とはいえ、友達は人生を豊かにしてくれる存在です。 そこで今回は「ずっと大切にすべき友達の特徴」を6つご紹介します。

ずっと大切にすべき友達の特徴6つ

「本当の友達って何だろう…」と悩んだことがある人は多いのではないでしょうか。
確かに本当の友達を見つけるのは簡単なことではありません。

しかし、もしもあなたの周りにこんな特徴を持つ人がいるのなら、その関係をこれからも大切にしていくべきです。

辛いときに側にいてくれる

ずっと大切にすべき友達の特徴1つ目は「辛いときに側にいてくれる」です。
「楽しい時間を過ごしたい」という思いは、きっと誰もが持つ願望の1つ。

誰かと一緒に楽しい時間を過ごすのはとても幸せなことであり、実際自分が楽しいと感じているときは周りに多くの人が集まります。

しかし、本当に重要なことは、その人たちが辛いときに側にいてくれるかどうか。
楽しい時間を共有することはとても大切ですが、楽しいだけが本当の友達とはいえないでしょう。

本当の友達は、あなたが失敗をして落ち込んだり、大きな壁にぶち当たって悩んだりしたときでも必ず助けてくれます。

それはあなたのことを大切に思っている証拠。
大切だからこそ放っておけず、辛い状況から救い出したいという気持ちが芽生えるのです。

信頼できる

あなたの周りに信頼できる友達がいるのなら、これからも大切にしていくべき。
本当の友達はあなたが秘密を打ち明けても、人に言いふらすことはありません。
また、嘘をついたり約束を破ったりすることもないでしょう。

だからこそ、2人の間には絶対的な信頼が生まれるはず。
人生の中で心から信頼できる人に出会えることは、そう滅多にありません。

平気で嘘をついたり、小さな約束さえも守れなかったりする人はたくさんいます。
自分が良かれと思って打ち明けたことを、面白半分に言いふらす人もいるでしょう。

そのような行動であなたを傷つける人は、本当の友達といえないはずです。
あなたが信頼できる友達はこれからも大切にしていきたいですね。

考えを尊重してくれる

いくら親しい関係でも、常に同じ考えでいられるわけではありません。
しかし、本当の友達はどんなときでもあなたの考えを尊重し、受け入れてくれます。

たとえば、あなたが何か新しいことに挑戦しようとしているとします。
そんなとき「やめときなよ」「絶対無理でしょ」と、一方的に否定してくる人がいるかもしれません。

もちろん中にはあなたのためを思ってのアドバイスも含まれているかもしれませんが、人の夢や目標を平気で潰す人もいます。

しかし、本当の友達はあなたの挑戦を後押しし、心からのエールを送ってくれるはずです。
何か新しいことに挑戦するときはかなりの勇気がいるもの。

そこであなたが「頑張ろう!」と思えるような言葉をかけてくれる友達は、大切にすべきといえるでしょう。

尊敬できる

人生の中で尊敬できる人と出会うのは、意外にも難しいものです。
しかし、尊敬できる人が身近にいると、刺激になり、自分を高めていくことができます。

「行動力がある」「仕事熱心」「小さなことで腹を立てない」など、尊敬するのはどんな部分でもOK。

あなたが「すごいなぁ」「私もこうなりたい!」と思えるような魅力を持つ友達は、いつだって刺激を与えてくれます。
また、ときには自分を見つめ直すきっかけをくれるでしょう。

お互いに尊敬し合える関係であれば、一緒に成長していくこともできます。
あなたが今関わっている人を思い浮かべ、尊敬できる部分があるかを考えてみてください。

間違いを指摘してくれる

本当の友達はあなたの考えを尊重してくれる一方で、間違いを指摘してくれます。
人は誰しも短所や欠点を持っており、間違いを犯すこともあります。
しかし、自分にとってどうでも良い相手であれば、わざわざ指摘することはありません。

一方で、本当の友達はあなたの間違いを指摘し、正しい道に戻そうとしてくれます。
ときには厳しい意見をぶつけられることがあるかもしれませんが、それはあなたを大切に思っている証拠です。

感謝や謝罪を伝えられる

感謝や謝罪を伝えるのは当たり前に思えますが、付き合いが長くなるにつれて忘れがちなことです。

たとえば、自分に非があっても意地を張って謝らなかったり、相手からしてもらえることを当たり前に思ったりなど。

しかし「親しき中にも礼儀あり」という言葉の通り、どれだけ仲の良い間柄でも感謝や謝罪の気持ちを伝えることは大切です。
「ごめんね」や「ありがとう」が言えないと、友達関係に亀裂が入ってもおかしくありません。

その点、日頃からあなたに感謝や謝罪を忘れずに伝えられる友達とは、今後も良い関係を築いていけるはずです。

あなたを大切にしてくれる友達を大切にしよう

今回は「ずっと大切にすべき友達の特徴」を6つご紹介しました。
本当の友達は辛いときに側にいてくれたり、間違いを指摘してくれたり、あなたのことを心から大切にしてくれます。

あなたを不安にさせたり、モチベーションや自信を奪ったりするような人は本当の友達とはいえません。
自分を大切にしてくれる友達を大切にしていきましょう。