悪気はないものの、自分が何気なく発した言葉が男性を傷つけることがあります。 せっかく距離が縮まったとしても、関係に亀裂が入る可能性が。 好きな男性を傷つけてしまわないためにも、言葉には注意したいところです。 そこで今回は「男性が女性に言われて傷つく6つの言葉」をご紹介します。

男性が女性に言われて傷つく6つの言葉

これまでの人生の中で、他人から傷つく言葉を言われたことがある人は多いはず。
言葉は人を喜ばせることも、傷つけることもできる力を持っています。

では、男性が女性に言われて傷つく言葉とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

「頼りにならない」

男性が女性に言われて傷つく言葉1つ目は「頼りにならない」です。
この言葉は男性のプライドを傷つける可能性があります。
好きな女性からであれば尚更です。

男性は、好きな女性の前でカッコ良い姿を見せたいと思うもの。
女性の相談に真摯に対応したり、一生懸命仕事を頑張ったり、デート中にエスコートしたり…男性なりに様々な努力をしています。

それなのにも関わらず「頼りにならない」と言われれば、プライドが傷つけられてもおかしくありません。

また、人によっては「俺って男らしくないんだな…」とひどく落ち込み、引きずってしまうことも。

男性から何かしてもらったときは、優しさや思いやりとして受け止め、素直に感謝を伝えることが大切です。

「つまらない」

楽しませようと頑張っている中で「つまらない」と言われれば、男性が傷つくのは明らかです。
ときには自信をなくしてしまう可能性もあります。

とくに男性との距離が縮まってきた頃は要注意です。
距離が縮まると出会った当初よりも気を使わなくなり、知らず知らずのうちに傷つける言葉を発しがち。

たとえ冗談のつもりでも「その話つまんないわ~」「全然面白くない」などと言えば、男性はひどく傷つくでしょう。
顔では笑っていても、内心は「わざわざ言わなくても良いのに…」と落ち込んでしまうことも。

また、それまでは好意を抱いていたものの「つまらない」という一言で一気に幻滅する可能性も0ではありません。
仮に「つまらない」と思っても、口にすることは控えたほうが良いです。

「男のくせに」

「男は〇〇でなければいけない」「女は〇〇であるべきだ!」といったような固定概念を持っている人は少なくありません。
しかし、そのせいで相手を傷つけてしまうことがあります。

男性は「男のくせに」という言葉を嫌うようです。
たとえば「男のくせに弱い」「男のくせに力がない」「男のくせに怖がり」など。

少なからず男性に対するイメージや理想を持っているかもしれませんが、「〇〇でなければいけない」という絶対的な決まりはありません。
男だからという理由で決めつけるのではなく、1人の人間として目を向けることが大切です。

「ダサい」

「ダサい」も男性が女性に言われて傷つく言葉の1つです。
服や髪形、アクセサリーなどの好みは人それぞれであり、その人の個性といえます。
そのため、男性がどんなセンスを持っていても「ダサい」と言うのはNGです。

自分のセンスを否定されれば、誰しも嫌な気持ちになるはず。
「オシャレだから」「デザインが好きだから」と思って身につけているものを否定されるのは、自信をなくす原因になり得ます。

体型に関する言葉

体型にコンプレックスを持っている男性は少なくありません。
そのため「デブ」「ガリガリ」などの体型に関する言葉には注意が必要です。
女性からすると、痩せている男性を羨ましく感じることが多いかもしれません。

しかし、痩せていることをコンプレックスに思っていたり、太りたくても太れなかったりする可能性があります。
自分が魅力を感じる部分が相手にとっても同じだとは限りません。

場合によっては「デリカシーがない」「人の気持ちが分からない」といった印象を持たれる可能性も。
そのため、たとえ悪気がなくても体型に関する言葉は控えるべきです。

顔に関する言葉

体型と同様、自分のにコンプレックスを持っている男性は少なくありません。
そのため、良かれと思って言った言葉が男性を傷つける可能性があります。
たとえば「肌が汚い」「目が小さい」「鼻が大きい」など。

自分が気にしている部分を指摘されて良い気持ちになる人はいないはず。
また、その一言がトラウマとなり、立ち直れなくなることも考えられます。
男性との関係性問わず、外見に関する言葉は基本的に避けるべきです。

言葉で伝える前によく考えることが大切

今回は「男性が女性に言われて傷つく6つの言葉」をご紹介しました。
今回ご紹介した通り、男性が言われて傷つく言葉はたくさんあります。

男性の気持ちを考えずに発言すると「デリカシーがない」「性格が悪い」などと思われ、関係に亀裂が入る可能性も。

そうならないためには、よく考えて発言することが大切です。
男性の気持ちを考えた上で発言することを心がけていきましょう!