好きな男性や彼氏にヤキモチを妬いたことがある人は多いはず。 実は男性もヤキモチを妬くことがあるんです! 女性が想像する以上に、男性は嫉妬深い生き物。 表情や態度に出さずとも、あなたにヤキモチを妬いているかもしれません。 そこで今回は「男性がヤキモチを妬く5つの瞬間」をご紹介します。

ヤキモチを妬く3つの男性心理

大好きだからこそ、男性はヤキモチを妬いてしまうもの。
では、ヤキモチを妬いているときの男性はどんなことを考えているのでしょうか。
まずは、女性にヤキモチを妬く男性心理を3つご紹介します。

独占したい

女性にヤキモチを妬く男性心理1つ目は、独占したいというもの。
好きという気持ちが大きければ大きいほど、独占欲は生まれやすいです。
これは「俺だけを見ていてほしい」「誰にも渡したくない」といった気持ちがあるから。

男女問わず、好きな人に対して独占欲が生まれるのはごく自然なことです。
むしろそれだけ気持ちが大きい証拠といえるでしょう。

自分に自信がない

自信のなさからヤキモチを妬いてしまう男性は少なくありません。
男性の中には「背が低い」「ファッションセンスがない」「話し下手」など、自分に対してコンプレックスを抱いている人もいます。

そんなとき、好きな女性や彼女が他の男性と楽しそうに話していたら「俺から離れていくんじゃないか」「あの人のことが好きなのかな」と不安になるもの。

自分に自信がないために劣等感や不安が生まれ、ヤキモチを妬いてしまうのです。
反対に自分に自信がある男性の場合、過度に不安になったりヤキモチを妬いたりすることはないでしょう。

もっと構ってほしい

「もっと構ってほしい」という気持ちから、ヤキモチを妬く男性もいるようです。
これは寂しがり屋の男性に多い傾向があります。

好きな気持ちが大きくなるにつれて「もっと一緒にいてほしい」「俺のことだけ考えてほしい」といった感情が湧くもの。

会えない時間は寂しさや不安が募るため、せめて一緒にいるときは自分のことを構ってほしいと思うのでしょう。

男性がヤキモチを妬く5つの瞬間

では、男性はどんなときにヤキモチを妬くのでしょうか。
ここからは、男性がヤキモチを妬く瞬間を5つご紹介します。

他の男性と楽しそうに話しているとき

男性がヤキモチを妬く瞬間1つ目は、他の男性と楽しそうに話しているときです。
男性は好きな女性や彼女が他の男性と話しているところを、密かに見ているのだとか。

そのとき、あまりにも盛り上がっていると「何を話してるんだろう…」「俺といるよりも楽しいのかな」と不安になるようです。

女性にとってはただの友人でも「それ以上の繋がりがあるのでは…」と疑うことも。
また、ただ仕事の話をしているだけだとしても、男性からすると楽しそうに見えるものです。

元彼の話をされたとき

好きな女性や彼女の元彼の話を嫌う男性は多いようです。
楽しそうに元彼との思い出話を語られれば、男性は「聞きたくない」「まだ未練があるのかな…」と不安になるのだとか。

また、好きな女性に元彼の話をされることで「俺に好意がないんだな…」と思う男性もいるようです。

男性からすると、好きな女性や彼女の元彼はいわばライバル。
もうすでに終わった関係だとしても、対抗心や嫉妬心が芽生えるのです。
そのため、好きな男性や彼氏の前で元彼の話をするのは控えたほうが良いかもしれませんね。

他の男性と比べられたとき

他の男性と比べられたときにヤキモチを妬く人は少なくありません。
男性はプライドが高い生き物です。
他の男性と比べられるとプライドが傷つき、自信をなくしてしまうこともあります。

また、自分以外の男性に興味があるのだと感じ、不安や嫉妬心が芽生えるのだとか。
男性からすると、好きな女性や彼女には自分だけ見ていてほしいと思うもの。
そのため、他の男性と比べるような発言は避けたほうが良いでしょう。

好きな芸能人の話をされたとき

好きな芸能人の話をされたときも男性がヤキモチを妬く瞬間の1つです。
女性からすると「芸能人にもヤキモチを妬くの?!」と驚くかもしれません。
しかし、いくら芸能人であっても男性にとっては1人の男。

好きな女性や彼女に「最近ドラマに出てた〇〇って人の顔が好み」「この〇〇って俳優がカッコ良い」などと言われれば、ついついヤキモチを妬いてしまうのだとか。
自分と顔やスタイルが正反対の芸能人であれば、自信をなくしてしまうこともあるようです。

他の予定を優先されたとき

男性はふとしたときに好きな女性や彼女に会いたくなり、デートや食事に誘うことがあります。
そこで「今日は会社の飲み会があって…」「もう友達と約束しちゃった!」と他の予定を優先されると、ヤキモチを妬くことがあるようです。

他に予定があるのは仕方ないと思いつつも、男性としてはやはり寂しいもの。
「会いたかったのになぁ…」と落ち込み、拗ねてしまうこともあるのです。

男だってヤキモチを妬く生き物!

今回は「男性がヤキモチを妬く5つの瞬間」をご紹介しました。
男性の気持ちは表情や態度に現れにくいため、女性がヤキモチに気づかないこともあります。

しかし、男性もヤキモチを妬く生き物です。
男性がヤキモチを妬くということは、それだけあなたが大好きな証拠ですよ。