進学や就職など、環境の変化によって遠距離恋愛になったことがある人もいるのではないでしょうか。 遠距離恋愛はすぐに会えない分、不安や心配事がつきもの。 しかし、距離に負けずに良好な関係を続けていきたいですよね。 そこで今回は、遠距離恋愛が上手くいかない理由や長続きのコツについてご紹介します。

遠距離恋愛が上手くいかない4つの理由

遠距離恋愛の最大の難点は、何と言っても距離です。
いつでも会える距離にいたカップルにとっては、尚更辛いもの。

では、遠距離恋愛が上手くいかない理由とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

金銭的な負担

遠距離恋愛が上手くいかない理由1つ目は金銭的な負担です。
お互いの住んでいる場所が遠ければ遠いほど、金銭的な負担は大きくなります。
さらに、どちらかの家に泊まれない場合はホテル代が必要になることも。

金銭的な負担が大きいと、必然的に会う回数が減っていきます。
そして、会えない時間が続くことで気持ちが冷め、破局に繋がってしまうことがあります。

金銭的な問題は感情論だけで何とかなるものではないため、遠距離恋愛の大きな壁といえるでしょう。

精神的な負担

遠距離恋愛は金銭的な負担だけでなく、精神的にも大きな負担となることがあります。
定期的に会えていれば別ですが、会えない時間が続くと強い寂しさに襲われたり、浮気を疑ったりすることも増えます。

寂しさや不安が言い合いや喧嘩に繋がってしまうこともしばしば。
すると、お互いに心が消耗し、恋愛に対するモチベーションが低下します。
その結果、気持ちにズレが生じ、関係を続けていくことが難しくなるでしょう。

会う回数や連絡頻度が減ったことによる自然消滅

会う回数や連絡頻度が減ったことによる自然消滅も、遠距離恋愛が上手くいかない理由の1つです。
会いたいときに会えなかったり、連絡を取る頻度が減ったりすると、付き合っている意味が分からなくなってしまうことがあります。

そして、日に日にお互いのことを考える時間が減り、自然消滅に繋がるケースも少なくありません。

他に好きな異性ができた

なかなか会えない遠距離恋愛は、他の異性に心変わりしやすいといえます。
すぐに会えない距離を良いことに平気で浮気をする人もいますが、他に好きな異性がいる状態で関係を続けることは困難です。

最初は「好きな気持ちがあれば遠距離でも大丈夫」と思っていたとしても、お互いの気持ちが変化してしまうことも珍しくありません。

距離が2人の絆を深める場合もありますが、心変わりしてしまうことも多いもの。
だからこそ、遠距離恋愛は難しいといえるでしょう。

遠距離恋愛を長続きさせる4つのコツ

会いたいときに会えない遠距離恋愛は、心変わりや自然消滅が生じやすいもの。
では、長続きさせるにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、遠距離恋愛を長続きさせるコツを4つご紹介します。

金銭的な負担を減らす

遠距離恋愛を長続きさせるコツ1つ目は、金銭的な負担を減らすことです。
どちらかだけが行き来していると、不満やストレスが溜まる原因になります。

そのため、交通費やホテル代を折半したり、2人が交互に行ったりするなど、金銭的な負担を減らす工夫が必要です。

遠距離恋愛は、住んでいる場所が遠ければ遠いほどお金がかかります。
その問題を2人で乗り越える工夫をすることで、良い関係を築けるでしょう。

我慢し過ぎない

遠距離恋愛を長続きさせるコツとして、我慢し過ぎないことも挙げられます。
会いたいときに会えないからこそ我慢は禁物です。
我慢し過ぎると、お互いに不満やネガティブな感情が溜まる一方。

そのため「寂しい」「会いたい」「不安」といった素直な気持ちを相手に伝え、自分の中に溜め込まないことが大切です。
素直な気持ちを伝え合うことで、2人の絆はさらに深まるでしょう。

マメに連絡を取り合う

遠距離恋愛において、マメに連絡を取り合うことはとても重要です。
相手が何をしているかを把握しづらい分、マメに連絡を取り合うことを心がけましょう。
そうすることで、不安や寂しさが解消されるはずです。

文面だけのやり取りだけでなく、ときには電話やビデオ通話で話すことも大切。
離れていても相手を側に感じられるため、安心感へと繋がるでしょう。

会ったときは思いっきり楽しむ

会ったときは思いっきり楽しむことも、遠距離恋愛を長続きさせるコツの1つです。
遠距離恋愛中のカップルにとって、会える時間は特別なもの。
そこで喧嘩をしたり、不満を言い合ったりするのは、とても勿体ないことです。

そのため、会ったときは色々な場所に出かけたり、美味しいものを食べたりするなど、2人で有意義な時間を過ごすことを心がけましょう。

遠距離恋愛を長続きさせよう

今回は、遠距離恋愛が上手くいかない理由や長続きのコツについてご紹介しました。
遠距離恋愛は距離がある分、不安や寂しさがつきものです。
すぐに会えないことは大きな問題となるため、破局してしまうカップルも少なくありません。

しかし、今回ご紹介した長続きのコツを意識すれば、遠距離恋愛でも良好な関係を築いていけるはず。
離れているからこそお互いを思い合い、向き合っていきましょう。