あなたは重たいことを理由に振られてしまった経験はありませんか? 愛情をたっぷり注いでいるつもりでも、男性にとって負担になることがあります。 そこで今回は、男性が重いと感じる女性の特徴を6つご紹介します。

男性が重いと感じる女性の5つの特徴

女性の中には「重い=愛情」だと考えている人もいるはず。
しかし、あなたが愛情だと思ってしたことが、彼の気持ちを遠ざけてしまう場合があります。

では、男性が重いと感じる女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

嫉妬深い

男性が重いと感じる女性の特徴1つ目は嫉妬深いというものです。
嫉妬深い女性は彼が他の女性と話していたり、少しでも連絡が遅かったりすると、強い不安に襲われます。

また、事あるごとに浮気を疑う人も少なくありません。
誰しも恋人に対して嫉妬心や独占欲が湧くものですが、行き過ぎると束縛に繋がることがあります。

多少のヤキモチであれば「可愛い」と感じる男性は多いもの。
しかし、強い嫉妬心を向けられると、やはり「重い」「面倒くさい」と思うようです。

自分に自信がない

自分に自信がないことが原因で、恋人に対して重くなる女性は多いです。
自分に自信がない女性は「どうせ私なんて…」「本当は私のこと好きじゃないかも」といったように、何でも悲観的に考える傾向があります。

自分の中でとどめておければ良いかもしれませんが、こうした感情を男性にぶつけがちです。
すると、男性は「重い」「面倒くさい」と思うだけでなく、どんどんネガティブな気持ちになってしまいます。

自分に自信を持つのは決して簡単なことではありません。
しかし、自信のなさが人間関係に傷をつけることもあるため、自分を愛する努力が必要です。

行動を制限する

男性は行動を制限されることに「重い」と感じるようです。
たとえば、

・他の女性と話したり、連絡を取ったりすることをやめてほしいと言う
・「毎日〇回は連絡をする」「電話には必ず出る」といったルールを決める
・仕事の飲み会や友人との遊びの帰宅時間を指定する

などです。

こうした行動制限はもはや束縛です。
彼がどこで何をしているか分からないと不安になるかもしれませんが、これでは相手の自由を奪うことになります。

不安や心配な気持ちをグッと抑え、相手を信じることも大切です。
また、いくら恋人でもプライベートがあることを把握しておきましょう。

何度も愛情を確認する

男性に重いと思われる女性は「本当に私のこと好き?」「どれくらい好き?」といったように、何度も愛情を確認する傾向があります。

最初のうちは男性も「可愛い」「愛されてる」と思うかもしれませんが、次第に答えることが億劫になるようです。
また「俺のことを信用してないんだ…」とショックを受けることもあるのだとか。

大好きだからこそ、同じくらいの愛情を感じていたいと思うかもしれません。
しかし、何度も確認する行為はかえって男性の負担となるため、ほどほどにしたほうが良さそうです。

頻繁に結婚の話をする

付き合って間もないタイミングでの結婚の話は、男性に「重い」と思われる可能性があります。
それが毎日のようであれば尚更です。

「早く結婚したい」「いつ結婚する?」といったように頻繁に結婚の話をされると、男性はかなりのプレッシャーを感じます。
「結婚できれば誰でも良いのかな…」と疑心暗鬼になることもあるようです。

結婚はお互いの気持ちとタイミングが大切なため、自分の願望を一方的に押し付けるのはNG。
結婚を考える前に、まずは2人で過ごす時間を楽しみながら、思い出を作っていくことが大切です。

重い女を卒業する2つの方法

男性に「重い」と思われれば、そこで関係が終わってしまう場合があります。
思いっきり恋愛を楽しむためにも、重い女から脱却したいですよね。
ここからは、重い女を卒業する方法を2つご紹介します。

考え方を見直す

重い女を卒業する方法1つ目は、自分の考え方を見直すことです。
不安や嫉妬心、好意が強ければ強いほど、相手に期待したり、求めたりしがち。
しかし、恋愛は自分の気持ちだけで成り立つものではありません。

あなたがどれだけ「〇〇してほしい」「〇〇でなければいけない」と思っても、その気持ちが100%伝わるわけではないのです。

たとえ恋人でも結局は他人。
距離感はもちろん、相手への思いやりは良好な関係を築いていくために必要なことです。

相手に愛情を求める前に、まずは自分で自分を愛してあげることが大切。
そして、モヤモヤしたときは、何が不安か、自分はどうしたいのかを考え、心の声に耳を傾けましょう。

彼氏以外に夢中になれることを見つける

重い女性は基本的に依存体質です。
そのため、彼氏以外に夢中になれることを見つけるのも、重い女を卒業する方法の1つといえます。

たとえば、趣味に没頭したり、友人と遊んだり、旅行に行ったりなど。
彼氏のことを考える時間がなくなるくらい夢中になれることを見つけましょう。

また、自分磨きもおすすめです。
ファッションやメイクを勉強したり、ヘアスタイルやネイルを変えてイメチェンしたりなど、自分のために時間を使うことも大切です。

関連記事▼

重い女にならない努力も必要

今回は、男性が重いと感じる女性の特徴を6つご紹介しました。
どれだけ好きでも、行動や言葉1つで重い女認定されてしまう可能性があります。

大好きだからこそ様々な形で愛情を伝えたくなるものですが、ときには相手の立場になって考えることも大切です。
これをきっかけに重い女を卒業しましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。