いくら外見がタイプでも、付き合った後に「こんな人だったなんて…」とガッカリしてしまったことはありませんか? 外見は相手選びにおける重要なポイントですが、本当に大切なものは内面の魅力と言っても過言ではありません。 そこで今回は、手放してはいけない男性の特徴を7つご紹介します。

手放してはいけない男性の7つの特徴

俗に言う”良い男”と出会えるチャンスは、人生の中で何度も訪れるわけではありません。
そのため、しっかりと自分の目で見極めることが大切です。

では、手放してはいけない男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

一途

手放してはいけない男性の特徴1つ目は一途です。
一途な男性は「この人だ!」と心に決めた女性に対して真っ直ぐな愛情を注ぎます。
言葉はもちろん行動や態度で愛情を示してくれるため、不安になることはありません。

彼の気持ちが分からないと、女性としては「本当に私のこと好きなのかな…」と不安になりますよね。

その点、一途な男性は分かりやすく愛情表現をしてくれるため、たとえ会えない時間が続いても安心です。

精神的に落ち着いている

精神的に落ち着いている男性は、温厚な性格の持ち主です。
感情のコントロールができるため、自分勝手に怒ったり、イライラをぶつけたりすることはありません。

そのため、たとえ喧嘩や言い合いが起きても、冷静に話し合って解決できます。
一方で、感情の起伏が激しい男性は精神的に不安定なため、苦労することもしばしば。

初めは我慢できても、次第に不満やストレスが溜まり、心が消耗してしまう可能性があります。
結婚を意識するのであれば、精神的に落ち着いている男性のほうが良好な関係を築いていけるでしょう。

前向きで明るい

人生に悩みは付きものです。
ときには「もうダメかもしれない」「どうやって立ち直れば良いんだろう」と絶望したり、不安になったりすることもあります。

前向きで明るい男性は、たとえ嫌なことがあってもくよくよ悩むことはありません。
むしろ「成長のチャンス」「何とかなる」とポジティブに考え、その状況を楽しめるくらいのパワーを持っています。

そのため、一緒にいることでたくさんの刺激をもらえるはずです。
また、あなたが悩んだときは話を聞いた上でしっかりサポートしてくれるでしょう。

聞き上手

聞き上手な男性は、どんな話にもしっかり耳を傾けてくれます。
相手の話に耳を傾けられるということは、謙虚で誠実な証拠です。

女性からすると、自分の話に興味を持ってもらえると嬉しいですよね。
話しているだけで安心感が芽生え、もっと話したくなるでしょう。

聞き上手な男性はこうした女心を理解しているため、長話にも嫌な顔一つせず聞いてくれます。
心地良いコミュニケーションが取れるはずです。

人によって態度を変えない

人によって態度を変えないのも、手放してはいけない男性の特徴の1つです。
誰にでも分け隔てなく接することができる男性は、優しい心の持ち主。
年齢で人を判断したり、見下したり、偉そうな態度を取ったりすることはありません。

一方で、人によって態度を変える男性はモラハラ気質な傾向があるため、要注意です。
たとえば、店員さんに対して理不尽に怒ったり、上司と部下で大幅に態度を変えたりするなど。
今は良くても、後々あなたに同じ態度を取るようになる可能性があります。

その点、人によって態度を変えない男性であれば、いつまでも優しさや思いやりを持って接してくれるでしょう。

何事にも一生懸命取り組む

何事にも一生懸命取り組む男性は、向上心があります。
自分が決めた目標や夢に向かってひたむきに努力し続けるため、成功を掴めるのです。

そんな男性と一緒にいることで「私も頑張ろう」とやる気やモチベーションが上がり、自分自身の成長に繋がります。
そして、お互いに高め合っていけるでしょう。

一緒にいることで成長し合えるというのは、とても良い関係です。
あなたにプラスの影響を与えてくれる男性は、手放してはいけませんよ。

自分の非を認めて素直に謝れる

謝ることはときとして勇気が必要ですが、とても大切です。
自分の非を認めて謝れる男性は、目の前の問題としっかり向き合い、真摯に対応します。
責任転嫁したり、開き直ったりすることはありません。

一方で、自分の非を認めて謝れない男性は、プライドが高い傾向があります。
「自分が全て正しい」「謝ることは恥ずかしい」といった考えを持っている人も多いもの。
それでは自分が我慢しなければいけなくなり、ストレスが溜まる一方です。

自分の非を認めて謝れるということは、自分はもちろん相手とも正面から向き合っている証拠ですよ。

手放してはいけない男性は魅力がたくさん!

今回は、手放してはいけない男性の特徴を7つご紹介しました。
どれだけ外見が理想通りでも、内面の魅力が感じられなければ一緒にいることは困難なもの。

今回ご紹介した特徴に当てはまる男性は、内面の魅力に溢れています。
そんな男性との関係は、ずっと大切にしていってくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。