生きていると他人にひどく傷つけられたり、大きな問題に直面したりなど、幸せなことばかりではありません。 「何で私ばかりこんな思いをしなきゃいけないの?」と落ち込んでしまうこともありますよね。 そこで今回は、幸せな人生を送るために大切な考えを7つご紹介します。

幸せな人生を送るために大切な7つの考え

「人生は山あり谷あり」という言葉の通り、生きていると色々なことが起こりますよね。
嬉しいことや楽しいことだけの人生であれば、悩む必要はないかもしれません。
しかし、辛い経験から得られる学びもあります。

人生は難しく考えがちですが、実は意外とシンプル。
生きづらさを感じているあなたへ、幸せな人生を送るために大切な考えを7つご紹介します。

”今”しか生きられない

言うまでもなく、私たち人間は今この瞬間しか生きられません。
一方で、多くの人は「あのとき〇〇しておけば…」と後悔したり、今後の人生に対して漠然とした不安を感じたりと、過去や未来にとらわれがちです。

しかし、過去を塗り替えることも、未来に行くこともできません。
私たちの目の前にあるものは”今この瞬間”だけ。

人生に後悔や不安はつきものです。
とはいえ、過去や未来のことばかり考えていても、何も始まりません。

人生において大切なのは、今この瞬間を全力で生きること。
ここにないものではなく、あるものに目を向けて行くことが何よりも大事だといえるでしょう。

時間は有限

大人になるにつれて、時間の大切さを忘れてしまう人は少なくありません。
しかし、時間は有限であり、私たちはいつか必ず死にます。

限られた時間の中で、どう生きるかは自分次第です。
自分を傷つけてくるような人との関係に悩んだり、新しいことを始めるかどうかに迷ったりしている時間はありません。

最後の瞬間に「幸せな人生だった」と思うためにも、限られた時間を有効活用することが大切です。

何だかんだ健康が一番

夜更かしや暴飲暴食、運動不足など、健康的な生活とは無縁な日々を送っていませんか?
仕事や趣味に打ち込んだり、友人や家族と楽しい時間を過ごしたりすることは、とても大切です。
しかし、これらは健康だからこそできること。

健康でなければ、自由で充実した人生を送ることはできません。
何をするにも、まずは自分の健康を最優先に考えることが大事です。

少しでも体調が優れないときは、ゆっくり体を休めましょう。
ひたすら頑張り続けるのではなく、ONとOFFの切り替えを忘れずに。

他人は変えられない

私たちは知らず知らずのうちに、他人を自分の型にはめようとしがちです。
それは「こうあるべきだ」という固定概念や理想を持っているから。
しかし、どう頑張っても他人は変えられません。

むしろ、他人を変えようとすればするほど「思い通りにならない」と感じ、自分自身が苦しくなってしまいます。

他人を変えようとするのではなく「こういう人だ」と割り切ることが大切。
それが難しいのであれば、思い切って関係を断ち切ることも1つの方法です。

たまには弱音を吐いても良い

弱音を吐くことを「恥ずかしい」と思っている人は少なくありません。
しかし、誰にだって落ち込んだり、悩んだりすることがあります。
自分で考えて解決しようとする気持ちは大切ですが、抱え込み過ぎると心が壊れてしまいます。

弱音を吐くことは、決して恥ずかしいことではありません。
辛いときは「辛い」と、悲しいときは「悲しい」と、周りに助けを求めることも1つの勇気。

また、悩んだときに「自分は弱い人間だ」と悲観する必要もありません。
ありのままの自分を受け入れることも強さの象徴です。

自分と他人は違う

自分と他人を比較して劣等感を抱いたり、自信を失ったりする人は少なくありません。
しかし、生まれ育った環境、出会った人、経験してきたこと、性格、価値観、顔、体型など、自分と他人は違います。

自分と似たような人はいても、全く同じ人はいません。
自分にないものを持っている人を羨ましく思うかもしれませんが、あなたにしかない良さや魅力もあります。
自分の魅力に気づき、愛することを忘れてはいけません。

感謝や愛情は思ったときに伝える

「大切な人は失ってから気付く」という言葉をよく耳にしますよね。
これまでの人生の中で実感したことがある人もいるはずです。

一緒にいるときは大切にしているつもりでも、どこか当たり前の存在になり、失ってからその大きさに気付くことがあります。

だからこそ、感謝や愛情は思ったときに伝えるべき。
大切な人を失ってしまえば、必ずと言って良いほど「もっと伝えておけば良かった」と後悔するからです。

今あなたが大切にしている人への感謝や愛情を伝え続けましょう。
「恥ずかしいから」「今度言えば良い」ではなく、今この瞬間の気持ちを大切に。

関連記事▼

たった一度の人生、あなたはどう生きたい?

今回は、幸せな人生を送るために大切な考えを7つご紹介しました。
自分の人生について考えることはとても大切です。

人生は一度きり。
その人生をどう生きるかは自分次第です。

「何のために生きてるんだろう」と悩んでいる人や、辛いことや苦しいことに直面している人は、この記事を参考にしてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。